• ベストアンサー

義祖母からの嫌味の対応策教えてください!

dorceの回答

• dorce
回答No.6

ギャフンですか。 こういうのは言う内容もそうですが、お年寄りや目上の方に対してあれこれ長々とまくし立てられないので、 言い方とか雰囲気も大事だと思います。 私が思うのは、そのおばあさまが一方的に決めつけをされるのも仕方ないかと思うのです。 年齢のいった方たちが、いくら世の中が変わっても、偏見持っていがちというのは、自分達が実際その場にいないから(そういう職場に身をおくとか)、TVなんか見たくらいでは考えが変わり様がないかなと。 ですから、もちろん、作戦を練って、あなたの仕事の重要さを判らせるという正攻法もよろしいのですが、私なら面倒くさいので 『sonomi12さんの仕事はやっているだけだけら(簡単で)いいわよね』 「あら、全然違うんですよ?!あ、、、、でも、、、、 そうか、おばあさまは見たことが無いんですもの、 説明したっておわかりにはならないですよね。 仕事ってやらなきゃわからない事ですから*^-^*」 で終わりにしちゃうと思います。

sonomi12
質問者

お礼

ありがとうございました。前回もアドバイス頂きましたね^^『あら、全然違うんですよ?!あ、、、、でも、、、、 そうか、おばあさまは見たことが無いんですもの、 説明したっておわかりにはならないですよね。 仕事ってやらなきゃわからない事ですから*^-^*」のフレーズとても気に入りました。これなら言い返せなそうですね!チャンスがきたら言ってみます。わくわくしてきましたありがとうございます。