コモンプレートの用途とは?初心者のための解説

このQ&Aのポイント
  • コモンプレートは金型加工で使用される重要な部品です。
  • プレス機に使用するプレートではありませんが、プレス機の動きをサポートする役割を持っています。
  • 初心者でも分かりやすく解説します。コモンプレートの使い方やメリットについて詳しく説明します。
回答を見る
  • 締切済み

コモンプレートの用途は何でしょうか

金型加工の会社に勤め始め、只今勉強中の女子です。超初心者の質問ですが、ご回答頂けると嬉しいです。 コモンプレートの用途を初心者にも分かりやすく教えて頂けますでしょうか。プレス機の名称にもコモンプレートはのっていないため、プレス機に使用するプレートでは無いのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

コモンという言葉の意味に『共通の』とありますので、 共通化したプレート。 金型交換の際クランプ位置などを共通化する為の金型に取り付けるプレートですかね。