アルミプレート材質変更|5mmのAl-Mg合金と3.4mmのジュラルミンの硬度比較

このQ&Aのポイント
  • 5mmのAl-Mg合金と3.4mmのジュラルミンまたは超々ジュラルミンの硬度を比較する資料をお教えください。
  • 現在3tプレス機でピナクル型を使用しているが、トムソン型を取り付けるためにプレートを変更する必要がある。5mm厚のAl-Mg合金プレートから3.4mmのジュラルミン又は超々ジュラルミンに変更したい。
  • プレートの厚みを変えることでプレートの変形が懸念される。ジュラルミン又は超々ジュラルミンの使用は適切かどうか知りたい。
回答を見る
  • 締切済み

アルミプレート材質変更

5mmのAl-Mg合金と3.4mmのジュラルミンまたは超々ジュラルミンでは硬度はどちらが強いでしょうか? これらを比較できるような資料がありましたら教えていただけませんでしょうか? 現在3tプレス機(樹脂打ち抜き加工)でピナクル型を使用しているのですが、加工の関係でトムソン型を取り付けたいと思っています。そこで問題なのですが、現在ピナクルを5mm厚のAl-Mg合金プレートに貼っているのですが、トムソンを付けるので厚みが変わる分プレートを薄いものに変える必要があります。厚みは3.4mmと薄くなるため、プレートの変形が懸念されるので、ジュラルミン又は超々ジュラルミンにしたいと思っています。 宜しくお願いします。

noname#230358
noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

此方のほうが良いので、 以下の『アルミニウム合金』を確認して下さい。 http://www.nbk1560.com/technical/index.html

回答No.2

以下の内容を確認して下さい。 http://www.zairyo-ya.com/info/zaisen_tebiki_2.html また、白銅さんのカタログを入手しますと、これから同様の内容が 早く解決しますよ。 http://www.hakudo.co.jp/prod/prod.html

回答No.1

Al-Mg合金=A5052 超々ジュラルミン=A7075 のことかと思います。 下記の一覧表で判るように強度(引張り強さ、耐力)は上がりますが、硬度(ブリネル硬さ)はこれで充分かどうか?  アルミである限り、鋼には負けるように思います。

参考URL:
http://www.nbk1560.com/technical/pdf/798_799.pdf