樹脂プレートに鉛筆硬度3Hヘイズ値15以上コート

このQ&Aのポイント
  • 樹脂プレートにヘイズ値15以上を持つ鉛筆硬度3Hのハードコートを施す方法についての情報をお探しですか?
  • 樹脂プレートに施す鉛筆硬度3Hヘイズ値15以上のハードコートについての情報をお知りになりたいですか?
  • 樹脂プレートに鉛筆硬度3H以上のハードコートを施す際のヘイズ値についての情報をお求めですか?
回答を見る
  • 締切済み

樹脂プレートに鉛筆硬度3Hヘイズ値15以上コート…

樹脂プレートに鉛筆硬度3Hヘイズ値15以上コートがしたい いつも、拝見させていただき、参考にさせていただいております タイトルにも有りますように、樹脂に対してのハードコート材は数々 見受けられますが、私の知る限りハードコートを謳う皮膜性能に関連して ヘイズ値も低くなる傾向の商品が多いと感じています。 タイトルの通り硬度を保持しながら、ヘイズ値をあげるのは技術的に難しいのでしょうか? 現在、鉛筆硬度3H以上でヘイズ値15以上の塗料を探しております 何かよい情報ありましたら 宜しくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

直接の回答でなくて申し訳ありません。 ご記入のとおり、“ハードコートを謳う皮膜性能に関連してヘイズ値も低くな る傾向の商品が多い” 確かにそのとおりと思います。  ところで、お問い合わせのハードコートは、透明のものをお探しでしょうか? 膜厚に目標値があるでしょうか? ヘイズ値を上げる(拡散透過性を得る)には、コーティング樹脂中に、屈折率 が異なり粒径がミクロンオーダーの粒子を拡散混合して、粒径よりも十分に 厚い膜厚のコーティングが必要です。 一般的なハードコートよりの常識値よりも、膜厚を増やす必要がありそうに 思います。また、その表面は、混入した粒子の影響が現れて、完全な平滑面 にはならずに、つや消し状態になるものと想定します。 このような粗面は、ひっかき傷が付きやすいので、ハードコートの目的を 果たせなくなるので、一般的ではないと想像します。 粗面を均して平滑面にするように、透明性の高いハードコートを重ねれば 所望の性能が得られるように想像します。