• ベストアンサー

プレス時の手袋破け

200tから250tのプレス、打ち抜き加工などをしています。綿手袋で材料を持って、はめ、プレスして取り出すのですが、すぐに指先が破けてしまいます。 一般のカタログではどれがよいか判りませんでした。 単価は高いが長持ちするもの、安さで勝負のもの、又は何か工夫されているなどあれば、少しの情報でもお待ちしております。 なお、材料は鋼板1.5mmほどです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

薄手の皮手は確かにありますが、耐久性やコストを考えるとベストと言えるかどうかわかりません。 それと金型の中に手を入れなければいけないのは、安全性を考えるとちょっと疑問に思います。当然安全センサーやハンドスイッチなどで対策はされているのでしょうが誤動作やついうっかりなどの危険性も考えられます。 板厚が1.5mmと言うのでワーク自体はそれほど重くはないと思います。間接的にワークを掴む治具等を製作される事が良いと思います。 プレス作業は危険を伴いますから可能な限り手は金型の中に入れない事が基本と思います。

参考URL:
http://www.e-viento.com/shop/yamachu/kawate.htm
girugaru
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 本来はおっしゃる通り、ロボットアームを使っております。が、今回は特殊な製品の為、センサー取り付けの上、両手押しボタンにて、手作業をしております。 冶具の件、考慮してみます。 参考URLも拝見させていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

皮手では作業しにくいのでしょうか? 安さや耐久性などより安全性を考えると綿手袋では疑問がありますが…

girugaru
質問者

お礼

お返事頂いて嬉しいです。ありがとうございます。 皮手では厚くて金型に入りきりません。 薄手があるのでしょうか? もしよろしければお使いのを教えてください。