XG-100NEでWI-FIが繋がらない
- 最近、光10ギガ回線を導入し、NTTのXG-100NEを使用しているが、プリンタがWI-FIに接続できなくなった。
- WI-FI接続に関して困っているため、解決策を教えてほしい。
- ブラザー製品のDCP-J983Nを使用しており、WI-FI接続のトラブルが発生している。
- ベストアンサー
XG-100NEでWI-FIが繋がらない
DCP-J983Nを使っています。最近、回線を光10ギガに変えて、NTTのXG-100NEを使うようになってから、プリンタがwifiに繋がらなくなりました。大変困っています。どうしたらいいか教えてください。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- gojigo
- お礼率11% (1/9)
- プリンター・スキャナー
- 回答数4
- ありがとう数3
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
#2です。 再度やられても駄目だったのですね。 それでは同じサイトに ネットワーク診断修復ツール というものが有りますので、これを使って診断されると何かが分かると思います。 ↓ https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n&os=10013
その他の回答 (3)
- papis
- ベストアンサー率70% (3582/5078)
コンピューターのOSが不明でコメントが困難です。 一般的にルーターが変わった場合、 1.コンピュータとルーターの間のネットワーク接続 2.ルーターとプリンターの間のネットワーク接続 3.コンピューターでのポート再設定(=ドライバーの再インストール) の作業を適切に行う必要があります。 OSも不明なので、具体的な手順を挙げることは不可能です。 2.についてはDCP-J983Nは有線LAN/無線LAN両方装備なので、 https://web116.jp/shop/hikari_r/pdf/HGW_XG100NE_man_202102.pdf を見て有線LANなり無線LANなりで接続をしてください。 DCP-J983Nのネットワーク初期化と接続はマニュアルを見てください。 初期化 https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcp983n_jpn/doc/manual/index.html#GUID-93C1500F-FCE9-481C-9499-A8720AC668E4_143 WPSボタンでの接続 https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcp983n_jpn/doc/manual/index.html#GUID-B4F299A9-2575-48D9-9877-403F77F1B132_126 ルーターとの接続ができたらいったんDCP-J983Nの電源を切って、 1.コンピューターに導入されたドライバーの削除 2.コンピュータ再起動 3.OSに合致したドライバーの再導入と差分の適用 を行ってください。
補足
ルーターとPC、ルーターとプリンタの両方の接続はできていて、それでもPCがプリンタを認識しないという不具合でした。それで、ドライバをインストールするときにPCとプリンタを有線でつないでWiFi接続する方法があるのに気づいて、それをやってみたら、うまくいきました。これでルーターの障壁が取れたようで、どの端末からでもWiFiプリントできるようになりました。いろいろアドバイスをいただいたお蔭です。お世話になりました。
- Nebusoku3
- ベストアンサー率38% (1441/3774)
まず、プリンターを XG-100NE に認識させて、IPアドレスをそれから貰います。 方法は下記の通りです。 ↓ https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n&faqid=faq00100193_000 ここで SSIDが分からないと思いますので次のサイトの手順で確認してメモしておいてください。(前の設定で使います) ↓ SSID・暗号化キーの手動設定 のところです https://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/xg100ne/XG-100NEseries_man_202004.pdf 最後に、プリンターの元々のドライバーを下記のサイトにある「アンインストールツール」を使って削除したあと、同じサイトの、OSごとのところにある、「フルパッケージダウンロード 【推奨】」を入手し、インストールします。 ↓ https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n これで、テスト印刷が完了すればOKです。
補足
やってみたけどダメでした プリンタとwifiは繋がりましたが、PCがプリンタを認識しません。 モデム₌ルーターを変えるまでは使えていたので、今のモデム₌ルーターとの相性なのか、他にファイヤーウォールが邪魔しているのか。どうしたらいいでしょうか。
- q4330
- ベストアンサー率27% (767/2786)
現在のプリンタードライバーを削除し、PCの電源を入れなおした後で、もう一度ドライバー類を入れなおしてください。
関連するQ&A
- WI-FIでPCがプリンタを認識しない
DCP-J983Nを使っています。最近、回線を光10ギガに変えて、NTTのXG-100NEを使うようになってから、プリンタがwifi経由でPCに認識されなくなりました。 プリンタ自体はwifiと繋がります。しかし同じSSIDを使ってもPCが認識しません。 ドライバを再インストールしてもダメでした。 PCのOSはWindows10HOME64ですが、ソースネクストのウイルスセキュリティを使っていますので、これが原因かもしれません。 大変困っています。どうしたらいいか教えてください。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- Wi-Fiにつながらない
■製品名を記入してください。 【 DCP-J1200N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 スマホとプリンターをつなげたいが、つながらない 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 iPhone 12 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- Wi-Fiの使い方
■製品名を記入してください。 【 DCP1800N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【スマホとプリンターが接続しない? 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Android 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 wifi 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- プリンターが接続できない Wi-Fi
■製品名を記入してください。 【 DCP-J552N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 wifiでプリンターが接続不可】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- Wi-Fi
DCP-J567Nを使用しています。プロバイダーを変更しましたが、Wi-Fiで印刷するにはどのようにしたらよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- Wi-Fiを変えてから繋がらない
■製品名を記入してください。 【 DCP-J968N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 インターネットをSoftBank AirからNURO光に変えてから印刷できなくなりました。 プリンターにはWi-Fiマークがついていて新しいWi-Fiが繋がっているようになっています。 しかしパソコンの方で印刷しようとするとプリンターがオフラインと出ています。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 光回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- Wi-Fiにつながらない
MFC-J877Nですが、急にパソコンから印刷できず、Wi-Fiが繋がっていません。 Wi-Fiは光回線でPC,携帯、iPad全て繋がっておりプリンターのみ切れています。 早急に直したいです ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- wi-Fiについて
DCP-J973N-Bを使っています、パソコンからWi-Fiで飛ばしてプリントしています、スマホやタブレットも使い方は同じですか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- Wi-Fiをかえた
■製品名を記入してください。 【 DCP-J925N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 携帯から印刷はできない 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Android 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- Wi-Fiルーターを変更しました。
■製品名を記入してください。 【 DCP-J557N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (無線ランのWiFiルーターを変更しましたので何か変更しなければならないのでしょうか? 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線ラン 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
お礼
有線でつないでみたらうまくいきました。ありがとうございました。