- ベストアンサー
Wi-Fiを変えてから繋がらない
- インターネットをSoftBank AirからNURO光に変えてから印刷できなくなりました。プリンターがオフラインと出ています。
- パソコンのOSはWindows10で無線LANで接続されています。
- 光回線を使用しています。
- みんなの回答 (10)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>それがプリンタのWi-Fi設定でSSIDでNUROのF660のに繋いでいてWi-Fiマークはついているんです これが出来ているなら、プリンターのIPアドレスは192.168.1.***になるんですよ IPアドレスが192.168.3.***のままになっているならプリンターのIPアドレスを固定値にして使っているのでしょう この場合、このままではF660Aに接続しても印刷は出来ないです まずプリンターの設定を確認してください 先ほどIPアドレス確認して頂いたのと同じ操作でプリンターのIPアドレス設定画面まで進んでください IP取得方法が STATICになっていませんか? ここをAutoに変更してください その後IPアドレスの確認をもう一度行ってください IPアドレスが192.168.1.***に変わりませんか?
その他の回答 (9)
- tamu1129
- ベストアンサー率58% (1301/2234)
あっ わかりました SoftBank Airが管理するネットワークアドレスが192.168.3.***アドレスになりますね プリンターの接続操作が間違っているのです PCは新しく使う事になったNUROのネットワークで使用する設定になっているのに、プリンターの方は昔のネットワークのSoftBank Airに接続させるようになっているから利用出来ないのです プリンターのWi-Fi設定でF660Aが発信しているSSIDを見つけて、そこに接続してやれば解決します PCの方でF660Aが発信しているどのSSID名の所に接続しているのかを確認 プリンターでPCが接続している所と同じSSID名の所に接続してやればいいですよ
補足
それがプリンタのWi-Fi設定でSSIDでNUROのF660のに繋いでいてWi-Fiマークはついているんです… なのになんでつながらないんですかねー…
- tamu1129
- ベストアンサー率58% (1301/2234)
>バッファローの外付けHDDは使ってますがそれは関係ないですよね? 関係無いです ではネットワークの環境を教えてください 光回線がNUROのF660Aに引き込まれているはずです この機器にはLANポートを3つ持っています このLANポートにLANケーブルを挿して何か通信機器を接続していないか?という意味です
- tamu1129
- ベストアンサー率58% (1301/2234)
はい 違いますね これが通信が出来ない理由です F660Aに接続した場合、機器は192.168.1.***配下になります プリンターが192.168.3.***になっていますから、こっちはF660Aには接続していませんね とすると、F660A配下に無線の親機となる機器を何か設置していてプリンターはこっちに接続をしているという事が考えられます F660Aの配下に何か無線ルータとして働く機器をネットワークの中に組み込んでいませんか? baffaloだと192.168.11.***になるはずだし TP-linkあたりが192.168.3***使っていたかな?
補足
無線ルーターとして働く機器?なんでしょう… よくわからないです… 無線ルーターになるような機器は使ってないです。 バッファローの外付けHDDは使ってますがそれは関係ないですよね?
- tamu1129
- ベストアンサー率58% (1301/2234)
>NUROの型番はZXHN F660Aというのが型番でしょうか? はい、知りたかったのはこの事です では、まずPCでコマンドプロンプト画面を出してください コマンドプロンプト画面の出し方 https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/1806/14/news017.html ipconfig と入力してEnterキーを押してください PCに設定されているIPアドレスとデフォルトゲートウェイの値が確認出来ます 次にプリンターの電源を投入します(電源の投入が済んでいる状態なら家のマークのボタンを押してください ホーム画面が出るので、スパナとドライバーが表示されているメニュー部分をタップ さらにWI-Fi部分をタップ 次にTCP/IPをタップ これでプリンターに設定されているIPアドレスが確認出来ます PCに設定されているIPアドレスとプリンターに設定されているIPアドレス・デフォルトゲートウェイのIPアドレスの値を教えてください DCP-J968NもPCも正しく接続が出来ているならIPアドレスは192.168.1.***(***は1以外の数値)の値にデフォルトゲートウェイは192.168.1.1になっているはずです
補足
詳しくありがとうございます。 今やってみたところパソコンにでてきているIPv6アドレスというのが 240d:1a:d17:2e00:680d:f9a5:3b59:a7b0 デフォルトゲートウェイは fe80::1%17 192.168.1.1 でした。 プリンターにでてきたIPアドレスは 192.168.3.196でした。 違いますね…
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか? Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzになっていれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
補足
Wi-Fiの再起動も試してみました。 2.4GHzだと思います。 GとAというのがあったらGというのが2.4GHzですよね? IPvというのとプライバシーセパレーターというのはわかりません…
- tamu1129
- ベストアンサー率58% (1301/2234)
SoftBank Airで使っていた時にフルパッケージ版入れているなら適切にNUROの機器に接続させてやれば使えるようになるはずです ただこのWSDポートという便利なようで便利でない方法でプリンタ使う設定にしていると今回のようにプリンターが見つからないやオフラインになるという現象になってしまいます この機会にプリンターのIPアドレスは固定値で使う方がいいですよ NUROの機器で無線接続同士や無線と有線間の機器の通信を遮断する機能(プライバシーセパレータ)が有効になっている事も考えられるので、ネット環境をもう少し詳しく教えてください(特にNUROで使っている機器の型番)
補足
フルパッケージ版をアンインストールして新しくとりなおしてみました。 ただ、接続ウィザード、IPアドレスを選択して検索などやってみたのですが製品が見つかりませんとなってしまいます。 NUROの型番はZXHN F660Aというのが型番でしょうか?
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
補足いただきありがとうございます。 管理者としてログインされておりますか? 右クリックで管理者として実行してみたり、アクセス権限を付与してみたり、セキュリティソフトを入れられているのでしたら一時停止してみてはいかがでしょうか?
補足
どうやってやったか忘れてしまったんですが色々ためしてみたらできました。 ただインストールできたのですが無線LANウィザーード、IPアドレスを選択して検索などいろいろやってみたのですが製品が見つかりませんとなってしまいます…
- aokii
- ベストアンサー率23% (5210/22062)
パソコンとプリンターが同じLAN(有線でも無線でもOKです)に接続されていない可能性がありますので、パソコンとプリンターを同じLAN(有線でも無線でもOKです)に接続してみてください。
お礼
同じ無線につながっているのは何度も確認済みなんです…
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 ネットワーク情報が変更されたためIPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか? その場合、プリンタードライバーを入れ直すのが手っ取り早い方法かもしれませんね。 付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事をおすすめします。 ・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか? ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください ※セキュリティソフトを一時停止してください 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n
お礼
早速回答ありがとうございます。 今フルパッケージをダウンロードというところまでできたのですが、ダウンロードしたファイルを開こうとすると「指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。これらの項目にアクセスするための適切なアクセス許可がない可能性があります。」と出ていてダウンロードしたファイルが開けません。何か対処法はありますでしょうか?
お礼
できました!!! 詳しく事細かく全て教えてくださってありがとうございました!! 無事に印刷できてホッとしてます! 本当にありがとうございました!!