• ベストアンサー

絵の練習はデジ絵だと意味がないですか?

デジ絵だとトレースができます。 グリッドも簡単に使えます。 便利ですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

やり方によりますね。 デジタルも画材のひとつとして捉えてみましょう。 デジタルは簡単にトレース出来ますが、トレースをしなければいいだけですし、グリッドも慣れたら使わなければいいのです。 アナログだってトレース出来ますし、グリッドを使おうと思えば書き込んでしまえばいいだけですし。 ただ、デジタルだとキャンバスの拡大・縮小がちょっとした操作をしなくちゃいけないので、慣れていないと全体を見ながら描いていくのが難しく、バランスが取りにくいのです。 サムネイルなどの小さな画面では見づらいのですよね。 逆にデジタルに慣れすぎると、紙などの上でピンチイン・ピンチアウトなどしちゃったり…←私だけ?? また、デジタルだと姿勢が悪くなりがちだし、アナログもイーゼルなどを使わないと姿勢が辛いです。

その他の回答 (3)

• wormhole
回答No.4

あなたはいったい何がしたいんでしょうか? 絵が描けるようになりたいの? 元の絵のコピー品がつくれるようになりたいの?

回答No.3

自分の描きたい絵が描けるかどうかだよ。 紙に自らペンを取ってアナログの絵を描けるようになりたいのにデジタルでトレースとかグリッド頼りに練習してる気でいるなら間抜けだが。

• KoalaGold
回答No.1

トレースをすると形を立体的に捉える視野が消滅して線を追う様になってしまいます。それでは塗り絵と同じで自分で考えて描いているのではないため脳内に学んだ新情報が残りません。 参考書の答えだけを書き写しても勉強になっていないのと同じです。自分で見て考えてアレンジしてアウトプットする事で少しづつ覚えるのです。 グリッドは自転車の補助輪です。慣れたら外しましょう。