• ベストアンサー

トレース台を使った絵の練習方法

トレース台を使った絵の練習方法 先日、トレース台を購入して来たのですが、 これを使用した上手い絵の練習方法はあるでしょうか? ここでの過去の回答をみると、絵のトレースでは上達しないとの 回答だったので、あくまで模写での練習をしようと思っているのですが、 せっかくならトレース台も使ってみたいですし。 何かしらアドバイス等お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.3

絵の練習という事なら、殆ど効果はないと思います。 絵の練習の基本は、まず立体物をとらえて描く事です。 写真や他人の描いた絵を複写することでは上達する事は難しいです。 模写は、先人の描いた絵の筆運び等を研究するために行う事はありますが、これは肉筆のものを見て描く場合には効果はありますが、写真や印刷物では効果はないでしょう。 奇麗な原稿を作るという事で、先生が描いたものを、アシスタントが清書する場合等に使われはしましたが、トレースははっきり言ってコピー機やPCが普及した現代ではあまり意味の無いものですね。 他には下絵を本画に移すためにも、小サイズなら使えない事も無いでしょうが、A4サイズ程度では使い物になりません。 現在ではアマチュアがその課程を楽しむためのもの程度のものでしょう。 自分で描き貯めたものを組み合わせて使う時には効率が上がるかもしれませんが、その程度の腕があるならトレース台が不要な人が殆どでしょう。

その他の回答 (2)

  • Mintcream
  • ベストアンサー率41% (239/579)
回答No.2

トレスはあくまでも作業の効率化とか、綺麗な原稿を作るためのもので あんまり上達向きではないと思います トレスはぶっちゃけ手を動かしてればいいだけなので、頭で覚えられないですからね。 練習目的なら、お手本を横に置いて模写するほうがマシだと思います

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

トレースではなく写生(模写)の方がいいです とはいえカメラは風景をトレースして封絵画を描くために考案されたのでトレースも使い方で効果はあるでしょうね すべてをトレースするのではなくアレンジを加えるのがいいと思います

関連するQ&A

  • トレースと模写の違いについて

    最近(数日前)絵を描こうと思って、描き始めた物です。 基礎がまったくないので、教本を片手に練習してます。 なぞって上達!○○シリーズという本なのですが、 アドバイスに、好きな絵師さんとイラストを、 模写やトレースをするのが上達への道です。と、描いてました…。 それを参考に…人体の仕組みみたいなページをトレースしてみました。 …すると、すかして写してるから、うまくは描けるのですが…。 自分でいざ似たような構図を描くと…すごく下手なのです。 …写してるときも、このパーツはこんな形で…、 大まかなラインはこうで、筋肉がこうで…と考えながら描いてます。 元々模写が苦手で、まずはトレースして勉強しよう…。 と、思ったのですが、模写も同じで、 ここをこうするとうまく見えるとか、 これならおかしくないと思って描いています…。 結局どちらの練習方法がいいか迷っています。 やっぱり色々絵を描いて、場数を踏むしかないのでしょうか…。

  • 漫画のような絵の練習方法について

    こんにちは。自分は絵をかけるよう練習をしているのですが 成長が芳しくありません...。 練習方法は身の回りにある物の模写、好きな絵やマスコット、キャラクターの模写 など模写が中心です。 けど、続けているうちに似たような絵、構図角度ばかりになってしまい 成果を感じられなくなってきています (線を引いたり弧や円をえがくのが上達しました。) 特にキャラクタの顔に十字線を入れてから、目や鼻を書き足していくのが どうにも慣れないです。 絵を書いてる方に質問したいのですが、自分がやっているとか良い練習方法があれば教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 練習方法について

    写真を拡大コピーし それをトレイして そのトレイした絵を模写する という練習方法をとっています 1mmもズレないくらいの模写をしていますが この練習方法で絵の上達は見込めますか?

  • 絵の練習方法を教えてください。

    絵の練習方法を教えてください。 イラストレーターになりたい高校生です。 絵は下手過ぎて、ショックです。。。 天野喜孝さんのような幻想的なイラストを描けるようになりたいです。 ですが、何を練習していいのか分かりません。 身の周りの静物をデッサンするべきなのか、 人や風景の写真をデッサンするべきなのか、 人体について勉強するべきなのか、 目標とする絵を模写するべきのか。 どんな練習をするべきでしょうか? もしくは、どんな練習が上達するのでしょうか? 普通の勉強もしなくてはならないので、絵を描ける時間は1日1時間程度です。 ご回答お願い致します!!

  • 漫画のような絵を描きたい・・・

    こんにちは。 私は、漫画のような絵を描きたいと思っています。 過去ログなどを参考したのですが、分からない所があるので質問します。 過去ログなどで上達するには、「模写をたくさんするといい」とか書いてあったんですけど、トレーシングペーパやトレース台などでなぞったりしてもいいのですか。 あと1日に何枚くらい描けばよろしのでしょうか。 今日中には絵を描き始めたいので早めに解答をお願いします。

  • アニメ絵(線画?)を上手く書けるようになりたいです。

    はじめまして。 CGペイント作品を作ろうと思っているのですが原画の絵が上手くかけません。 元々絵は描かない方なのですが、大学2年ながら今更絵を勉強しようと思っています・・・。 本当に初心者で、とりあえず好きな同人作家さんの絵のトレースから初めて数十枚描き、その後模写で30枚ぐらい描いてみたのですが、その模写とトレースは上手く描ける(当然ですが)のですが自分で何も見ずに描こうと思うとまだ全然下手な絵しか描けません・・・。 前と比べて顔は少しマシになったかな?程度です。 出来ればデッサンとかではなく漫画のようなものを描き続けて上手くなりたいのですが何か良い練習方法ありますでしょうか? トレースと模写以外の練習方法を知らないのでもしあれば教えて下さい。 因みに2~3週間くらい前に無知から始めて毎日書き続けています。 早い上達を望みすぎなのでしょうか? そこら辺もよくわからないので良ければ教えて下さいm(_ _)m

  • 絵の練習について

    題名どおり絵の練習について質問します。その質問する内容について大まかに紹介します。 1.アニメキャラを描いてみたいが、練習方法などが分からない 2.人体の構造についての勉強やデッサンはした方が良いか 3.絵は練習すればどんな人でも上達するのか 1. 最近絵を描く事に興味を持ちました。しかし、絵で飯を食べるつもりは一切なく、新しい趣味のひとつとして絵を描きたいと思っています。 描きたいと思っているのはアニメキャラクターや東方Projectに出ているキャラクターです。しかし、絵を描く練習は一体何から始めればよいのか分かりません。最初、インターネットで似たような質問を探して読んでいましたが、 「はじめは模写からやってください」、「模写は初心者にはあまりお薦めできない」などと意見が二つに割れているものがあったため、とても悩みました。自分も最初は模写から始めましたが次第に「こんな練習方法でいいのか」と考えるようになってしまいました。 2. 次に、「アニメに出てくるようなキャラクターを描く前に人体のデッサンや骨格、筋肉のつき方などを勉強しろ」という回答をどこかで読みましたが、どんなものを描く時でもこのような知識は必要になってくるのでしょうか? 30秒ドローイングやhitokakuなどが今まで読んできた中で多く紹介されていました。 3. そして勉強や部活などがあるため絵を描く時間は多くは取れませんが、このような生活をしていても 「1日○十分間(よほどの事がない限り)絵を描こう」と決めて欠かさずやっていれば、必ず上達するのでしょうか? ちなみに私は小遣いを貰っていないので本を買う事は出来ませんが、インターネットはいつでも使う事ができます。 ずうずうしい事を要求してしまうようで申し訳ありませんが、各内容について詳しく書いていただけると有難いです(勿論簡潔でもかまいません)。

  • 絵の練習での模写について

    絵の練習、上達の為に漫画の模写をしています。しかし私は描くのが遅く、一コマに何十分もかかります。一日の絵に使える時間内では良くて漫画1ページ2ページほどしか描けません。 それでもこの模写の方法を続けたほうが良いのでしょうか?それとも別の練習に切り替えた方が良いでしょうか。 質より量という言葉をよく目にするので、今の練習方が適切なのか気になりました。宜しくお願いします

  • トレース台について教えて欲しいです。

    このトレース台に対する質問は過去にも沢山とあり、読ませていただきましたが、やはり自分の質問も聞いていただきたく投稿させてもらいました。似たような質問かもしれませんが、宜しくお願いします<(_ _)> 本題に入りますが、 オススメなトレース台はありますか?できれば買うときに参考にしたいです。分厚すぎるのは、疲れるとか聞きました。 大きさは、なるべく大きいほうがいいのでB4を買えばよいのでしょうか?値段は15000円内ならば大丈夫です。両腕が乗るくらいの大きさは…相当大きいのでしょうか?? 目で見て買いたいのですが、近くに大型の画材屋がないので通販になります。 あと、トレースしなくてもトレース台の上で絵を描いている方はどのくらいいるのでしょうか? 自分の場合、勿論絵をトレースするために欲しいのですが、平面で絵を描くと大体バランスが崩れてしまいます。素敵な同人様方はやはり通常もトレース台の上で作業をしているのでしょうか? また追加の質問をする可能性がありますが、どうか宜しくお願いします<(_ _)>

  • 模写とトレースの違い

    絵が上手くなるにはよく「模写をしろ」とはよく聞きますが、模写とはなんなのかが今だに分かっていません。 私はよくpixivで気に入った絵をそのまま写していましたが、写す能力は上がったもののオリジナルは全く上達しませんでした。 調べるとこれはトレースというものらしく、いくらやっても絵は全く上手くならないとの事でした。 そして模写なのですが、「立体的に見て描く」とありました。 立体的に見る・・・というと影をつけたり、って事なのでしょうか? どのようにすれば良いのか分からないです。