• ベストアンサー

デジ絵を描くには

いまデジ絵を描いています。(デジタルな絵) 線画もだめだし色使いもだめ・・・どうしたらうまく描けるようになるのでしょうか?

noname#229881
noname#229881

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

1.2です。 私は美大には行っていませんよ。 専門学校行って色彩関係の資格なら持っています。 元々の色彩センスはそれほどではないと思いますが、私はアナログで塗り絵をして鍛えましたよ。 見本どおりに塗るのはいい訓練だと思います。 デジタル塗り絵では初めは見本から色を拾いながら、次に見本を見ながら色を作り、最終的に自分で配色する・・・と段階的に訓練できるところがオススメした理由です。 それでもセンスが悪いと感じたら、似たような色でまとめると落ち着き、色相環(多分義務教育で習っていると思いますhttp://rock77.fc2web.com/main/color/color1-2.html)の反対系統の色は目立つしそれ同士ばかりで構成すると変な感じになる。と覚えておいてください。

noname#229881
質問者

お礼

自分の勉強不足を棚に上げて・・色の作り方が解らないからどうのこうのと、屁理屈を述べているに過ぎませんでした・・・本当にごめんなさい。 色相環を念頭においてがんばってみます・・・。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

No.1さんの意見に賛成です。 紙と鉛筆や絵の具でまともな絵が描けるようでないと、いくらPCやタブレットがあってもうまくは描けないでしょう。 有名なデジ絵師さんは、美大卒だったりしますよ。 アナログでかなりうまく描ける技術があるけど、デジタルを使うことで、アナログ以上のものを表現しているのですね。 ちなみに、アナログで線画の下絵を描いて、それをスキャナーでスキャンし、それを元に描くのがとりあえずは楽ですね。 もちろん、いきなりタブレットのペンで書き始めるデジ絵師の方もいます。

noname#229881
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >>紙と鉛筆や絵の具でまともな絵が描けるようでないと、いくらPCやタブレットがあってもうまくは描けないでしょう。 あなたが紙と鉛筆や絵の具でまともにかけてからいいましょう。 >>有名なデジ絵師さんは東大卒 関係ないと思います。

回答No.2

デジタル塗り絵とはネット上で配布されている線画をペイントソフトで塗ることです。 線画は「線画配布」で検索すると配布サイトやPixivのタグが検索されます。

noname#229881
質問者

補足

何度も言っているように・・・色使いが下手なんですよ・・・僕は・・・。 やみくもに線画塗ったって上達する訳ないですよね。(それができたら美大にでも行ってたんじゃないでしょうか?)

回答No.1

基本はアナログと同じですし、アナログで描けなかったらデジタルもそんなに上達は望めません。 色使いとかはデジタル塗り絵で訓練できます。 線画はとにかく慣れですね。

noname#229881
質問者

補足

デジタル塗り絵とは何ですか?

関連するQ&A

  • デジ絵

    私は最近ペンタブを買って絵を描き始めたのですが、線画の時にどうしても線がふにゃふにゃしてしまいます。 皆さんはこういった経験はありますか? また、デジ絵の良い練習方法などはありますか?

  • デジ絵を始めたいのですが、どのソフトがいいのでしょうか?

    私は、紙に描いた絵をスキャナで取り込み 今までは、SAIを用いて線画と彩色をしていました。 しかし、SAIが有料になったことと、 これから、本格的にデジ絵に取り組みたいと思い どのソフトに乗り換えるか迷っています。 私が今検討しているソフトは すでに持っている「Photoshop6.0」 フリーソフトの「GIMP」 あと、ワコムのペンタブIntuos3に付属していた「Photoshop Elements」←バージョンは忘れました。 です。 どれが使いやすいか 線画,彩色,画像加工,参考できるサイトの多さ の面で教えてください。 他にも、フリーソフトでオススメのものがあれば教えてください。

  • デジ絵で、線画の線の太さは何pxをベースにして描くといいでしょうか。

    デジ絵で、線画の線の太さは何pxをベースにして描くといいでしょうか。 自分は2pxにしています。

  • デジ絵とアナログ絵

    絵描き初心者です。 絵が上達するには、デジ絵とアナログ絵どちらがいいのでしょうか? 最終的にはどちらも描けるようになりたいのですが、アナログ絵とデジ絵を一緒に描いていると感覚が狂う、と聞いたものでどうしたらよいのか分からないのです。 お願いします。

  • デジ絵の線画について

    趣味でデジタルの絵を描いていますが線画が上手くいかなくて困っています。 ペンタブを持っていないので アナログで書いたものをスキャンしているのですが どうも線画が滑らかになりません。 そのうえ線の調子が均一すぎてべたっとした感じになります。 下書きはシャーペン ペン入れはそこらにあった無印のゲル・・・なボールペン 使っているソフトはpaint shop pro6です。 これが問題の画像の一部です。 毛先なのでもっとスッと書きたいのですが・・・ 要領を得ない文ですがおねがいします。

  • デジ絵を描くのに適したパソコン

    デジ絵を描くのに適したパソコンとはどういうものですか? 具体的に教えてもらいたいです。 機種名も知っている人には教えてもらいたいです。 デジ絵をピクスタとかで販売するのに何か必要な機材がありますか? パソコンやペンタブとか以外で。

  • デジ絵

    デジ絵で透明感のある絵を描きたいのですが、どうすれば透明感のあるきれいな絵になりますか?ちなみにソフトはILLUST STUDIO(イラストスタジオ)を使っています。 イラストレーターさんでいえば、岸田メルさん、しめ子さんのような透明感ある塗り方をしたいです。 しめ子さんのイラスト→http://www.ujyu.jp/img/interview/shimeko/shimeko01.jpg

  • デジタル絵の線画について

    デジタル絵の線画について 最近デジ絵を描くようになったのですが 下書きから線画への過程がどうも上手くいきません…。 アナログの時は難なく描ける線も 微妙に曲がってしまったり 鉛筆を細くしてもどうしても満足いく細さにならなかったり… (0.5や0.6だと太いから0.3にすると、今度は色が黒でなく灰色に…;) pixivやPIAPROの絵や、ニコニコのお絵かき講座を見ると 皆さん滑らかで細い線を描いていますが 自分が書くと解像度の問題なのか 線にデジタルならではのカクカクとした感じが出てしまいます。(伝わるでしょうか?) これらを克服して 細くて綺麗な線画を描いている絵師さんに近づくには やはり練習と慣れしかありませんか? ちなみに、ソフトはCGillust 4.5+を使用しています。 「このソフトだと大体どのくらいのサイズ&解像度の紙に どのくらいの太さの鉛筆を使って描いてるよ」というのを教えてくださる方がいましたら こちらもご教示願えたらと思います。

  • 絵が上手くなりたい

    最近デジタルで絵を描くようになったのですが 思うように上手くかけません 線画や影の付け方や 肌の色の調整など 全然思うようにいきません 特に線画は思うように線がかけません 元々絵は上手くないのでそれもあるのかもしれませんが……… デジタルできれいに描きたいのですが 最近描いたイラストを添付したので 見てここをこうした方がいい など意見やアドバイスをいただけると嬉しいです。 因みにAzpainterです

  • 絵の練習はデジ絵だと意味がないですか?

    デジ絵だとトレースができます。 グリッドも簡単に使えます。 便利ですが。