• 締切済み

「好き」であれば全然苦ではない その2

質問です。 以前、 https://okwave.jp/qa/q9884438.html で質問させて頂いた者です。 前回の質問の内容に、聞きたいことが伝わらなかったことをお詫びし、改めて質問させて頂いた次第です。 「もういいよ、もうやってられねえよ」ってな感じで、どちらかが我慢する恋愛は暴発して破局を迎えることが多いですが、「好き」という感情があればそういうネガティブな気持ちも帳消しに出来ていくらでも耐えられるのではないかなと思うんです。それこそ、関係を持ててるだけでめちゃくちゃ嬉しいっていうような。一途なら尚更。 いわば、「クレヨンしんちゃん」の佐藤マサオ君と酢乙女あいちゃんみたいな関係ですね。 好きならいつか振り向いてもらえる筈だと信じている。他の子は眼中にない。たとえ好きな相手に彼氏や結婚相手が出来たとしても、その子のことをずっと思い続ける。 それは何故か? だって好きだからです。 それから、YouTubeである動画を見まして。 https://www.youtube.com/watch?v=lkOSF6dMJX0 この動画を見て、本当の意味での一途と言うのはこういうことなのかと大変感動いたしました。これを見て、私も見習おうと思いました。 ですが、好きだった人のことが忘れられず、想いを捨てられず、死ぬまで独身を貫くのって、好きになられた相手からすればやっぱり気持ち悪いんでしょうか? もし、私も今付き合っている人が私と別れて別の人を好きになってその人と結婚して幸せな家庭を作ったとしたら、それはそれで幸せになって良かったねと応援します。踏み込むつもりもありませんし。そうなったら私は私で好きな人の知らない土地でひっそり暮らして、その人に対する想いを捨てられず、相手の幸せを願って生涯独身を貫くつもりです。それがカッコいいと自己満足かもしれませんが、やっぱり相手からすると「えっ、そうなんだ……」とドン引きされるのかなあって思い質問に至りました。 一つだけ断言するとしたら、少なくとも不倫や浮気をするようなダメ男よりかは100万倍マシかなと。そんなくだらないことに手を出すぐらいなら、生涯独身になったほうが良いと考えます。 皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.4

恋愛というのは別の角度から見ると約束事の積み重ねであると思います。好きになったから付き合いましょう。だけど、これは守ってね、と口に出さなくて常識で考えてよ、という項目も含めて、多くの約束事をしてお付き合いが始まります。その約束事の中で、守れない、守らないことができた時に約束を修正するのか、破ったから破局なのか、それを繰り返してお付き合いは続くのだと。そして、さらにきつい約束を交わして結婚に至るのだと思います。 ですから、一途というのはその約束を守り続けると考えて良いかと思います。しかし、約束は一人でするものではありません。二人がお互いに誓い合うのが約束かと思います。ですから、付き合ってもいない、相手は他の男と結婚までしているのに、自分は一途だと勘違いして、追っかけるのは気持ち悪い以外の何者でもないと思います。運良く乗り換えてもらえる可能性がないわけではないですが、他の回答にもあるとおり。殆どは迷惑でしかないと思いますよ。 質問にあった動画のご老人は相手が亡くなったので、約束を反古にしなかった、という形でしょうか。テレビの演出をぶっ飛ばしても人間というものは過去を美化したがるのは間違いないことで、あのおじいさんにロマンスがやってこなかったか、少し消極的になったか、年をとって、気づいたら独り身の現状を美化するなら、唯一と言える恋愛を上手に利用されているのだと思いますけどね。 後、不倫や浮気のことに言及されていますけど、それもふたりの約束事であり、大多数がしてはいけないと約束するから、そのようにお考えのようですが、別にしても問題ないというカップルだって存在しますから、そこまで忌み嫌うのは何故か、一つの常識というものに囚われすぎているのではないかと思う次第です。個人的には浮気しても問題ない夫婦であっても、約束事をちゃんと守る人であれば、一途なんだと思いますよ。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2556)
回答No.3

>皆さんの意見をお聞かせください。 ということなので、本音で書きます。 よっぽどのロマンチストやナルシストなら受け入れられるでしょう。 ですが、リアリストからみたら、「生きている呪縛霊」です。 不倫男や浮気男の対極にいますが、どっちもどっち。 ドン引きされる確率はかなり高いと思います。 なので、「そんなことは承知の上!!」じゃないとその生き方は貫けないですよ。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14811)
回答No.2

はい、動画見ました。動画では、相手の方が、彼のことをどう思っていたかが、一切、無いように思いますが・・・ 亡くなれば思い出は美化されます。亡くなった時点で彼女は老けませんから。 よく有る話で学生の時に大好きだった人に同窓会で会ったら幻滅した。 そんなもんだと思います。 相手が(彼氏とか夫)居るにも関わらず長年、思われたら(その人のこと好きでも無いのに)それは、気持ち悪いです。自分の周りをウロウロされたら、完全にストーカーです。ひっそりと会わずには、御勝手にとは思いますが、じゃあ気持ちは伝えないで欲しい。それで独身だと「え~私のせいで独身?そういうの重い、無理だわ。ホント、止めて、とっとと結婚してくれ」と思います。 それは、恐ろしく気持ち悪いです。実際、結婚後に、そういうような人と話しました。一人は間違いなくストーカーです。別れてから7年も、県外に嫁いだのに、すぐ側まで来てました。電話も頻繁に掛けて来てました。 もう一人は、子供の頃から私のことが好きで、プロポーズもしてくれましたが、ごめんなさいしました。結婚後、会いましたが、やはり、まだ未練があるようでした。救いなのは女性から熱心にプロポーズされ結婚してたことです。 少なくとも不倫や浮気をするようなダメ男よりかは100万倍マシかなと。うん、本人にしたら、どっちも最悪。結婚でもしてくれてた方が気が楽。変な罪の意識を背負わされたみたいで、愛情っていうよりは、エゴを感じる。とっとと結婚してくれと思う。 相手の気持ちを考えないのは「愛情」ではなく、自己愛、自分の気持ちに陶酔してるだけです。 どんなに長年、思っても叶わない、両想いにはなれないことは多々あります。だって結婚相手は1人だから。ただ、モテない片思いの人っていうだけだと思いますよ。 長年、思われた(こちらは気持ちが無いのに)側の気持ちは「重い」「とっと誰かと結婚してください。」「気持ち悪いです。」だと思いますよ。少しも嬉しくはないです。ストーカーについては怒りすら覚えます。

回答No.1

動画は、恐ろしくて見てません(汗) 恋愛物のドラマや映画も、まーず見ないのでね! 女って、過去の男を引きずらない…って、よく言うじゃない? 彼女が他の男を選んだのなら、あなたは完全、過去のヒトなのよね。 最後、選んだ男が“最高!”なんだもの! なので、過去の通りすがった男から、そんなに想われても、 「怖ぁ〰️〰️〰️い……。」 って思われる事もあり得るわね~。 まぁ、女も“武勇伝”みたいに思ったりもするけれど(笑) 『男 一身、硬派とは…  女一人を愛すべし…  女 一身、硬派とは…   男一人に尽くすべし』 って言葉がある。 あなたは、そんな男なのかもしれないが… 女が尽くす男は、あなたではなかった…。 どうする~? 逆もしかりでしょう。 なかなかうまくいかないねぇ… 男と女って。。

関連するQ&A

  • 「好き」であれば我慢も全然苦ではない

    皆さんに質問です。 どちらかが我慢する恋愛って、我慢している方が暴発して終わりを迎えることが多いじゃないですか。 「もう良いよ。もうやってられねえよ!」みたいな。 だがもし、「好き」という感情があるのならこっちが我慢しても全然苦しくないですし、(さすがに貢ぎとか金銭的なやり取り以外は)どんなに振り回されても平気で耐えられると思うんですよね。 それこそ、関係を持ててその女性と繋がれているだけでめちゃくちゃ嬉しいっていうような。その女性と出会えただけでも幸せ。幸福。 いわば、「クレヨンしんちゃん」の佐藤マサオ君と酢乙女あいちゃんみたいな関係ですね。 好きであればいつか振り向いてもらえる筈だと信じている。最悪それが叶わなくても良い。好きな女性に彼氏や結婚相手が出来たとしても、その女性のことをずっと一途に思い続ける。別にその子だけが人生の全てじゃないけど、他の女性は考えられない。他の女性は眼中にない。いたとしてもどうしても比べてしまう。生まれ変わってもその女性のことを好きでいたい。 それは何故か? だってずっと好きだから。 よろしくお願いします。

  • 36歳女性、結婚相手をみつけるいい方法は?

    長年付き合っていた彼と別れるかもしれません。生涯独身で通すのは淋しいし、そんな勇気もないので、これから結婚相手を見つけるにはどうすればよいかお知恵をいただきたいと思います。 やはり結婚相談所がてっとり早いのでしょうか? わたしくらいの年齢から相手を探して幸せになられた方はみえますか? もう恋愛をしたいとはあまり思いません。とにかく結婚してくれる人、誠実な人を求めています。 自分で選択する道とはいえ、失恋のショックのなかなんとか前向きに出逢いを求めようとおもっています。 アドバイスいただけるとありがたいです。お願いします!

  • 生涯独身を生きた女性

    20代、女性です。 私は生涯独身の人生を歩むことを決意しています。将来とんでもなくモテる時期が来たとしても、彼氏も旦那さんも我が子も作るつもりは一切ありません。 そこで、自分のこれからの人生プランをたてる参考に上で必要なので、生涯独身を貫き、かつ、周囲に、社会に希望や幸せを与えてきた女性を探しているのですが、今のところ ・長谷川町子さん ・ナイチンゲール ・黒柳徹子さん …くらいしか思いつきません。 そこで、生存されている方でもすでに亡くなられている方でも、また、有名人でも皆様の周囲にいらっしゃる方でも結構ですので、生涯独身だったor生涯独身になるであろう(50歳以上の方でお願いいたします)女性で、かつ皆に希望や幸せを与えてきた(与えている)方について教えてください。

  • 子供の画像や動画を頻繁に送信してくる人

    年に一回会うか会わないかくらいの友人が産まれたばかりの子供の画像や動画を頻繁にLINEの仲良しグループ内のトークで送信してきます。 グループの友人は、かわいー!おっきくなったね!などと返していますが、 月に2回くらい長めの動画を自主的に突発的に送ってきます。 幸せで、良いとは思うのですが、 私がその友人の立場なら、 グループ内の他の友人はまだ誰も子供がいないし、独身の子もいるし、 送って!と言われたら喜んで送るけど、 なにも言われてないのに自主的に動画を送ることはしないと、思います。 なぜなら、人の幸せなんて本心では誰も嬉しくないし、まだ独身の子や、結婚してもまだ子供がいない友人もグループ内にいるし、そんなもの見て心から喜ぶのなんて、おじいちゃんおばあちゃんくらいじゃん? とか考えてしまいます。 幸せアピールしてくんなー!とか友人に思われるかも。なんて、送られた方の友人の気持ちを考えると思います。 そこで、もしかしたらその友人は、 実は相手の事をあまり考えられない自分勝手な人なのかな?と思うようになりました。 他にも友人で最近出産した人が何人か居ますが、自分から子供の画像を送りつけて来る子は他にいません。 私の心が冷たいのですかね。。 みなさんどう思いますか?

  • 生涯独身になりそうで不安です…

    私は22歳の大学生です。 私はあまりもてるほうではなく、いままで彼氏ができたことがありません。 高校時代は約1年間、同級生の男子生徒(複数)にいじめられていました。 一方、結婚•出産願望はとても強く、「せっかく女として生まれてきたのに、生涯独身なんて絶対嫌だ」と思っています(晩婚•高齢出産は全然いいのですが…)。もし誰か偉い方に「あんたは絶対に生涯独身でいなさい。」と命令されたり、何でも命中してしまう予言者や占い師に「あんたは生涯独身だな」といわれたりしたら、きっと数日以内に自殺するでしょう。そのくらい生涯独身は望んでいません。独身でいることの利点については頭ではわかっているつもりですが、仕事で華やかに活躍しても結婚とは無縁な人生より、ごくごく地味な生活ながらも旦那さんや子供たちに囲まれる人生のほうがずっと幸せだと私はどうしても思ってしまうのです。(独身を貫かれた方々を馬鹿にするつもりはありません。) しかし晩婚•非婚化が進行している今の世の中、大学卒業までに彼氏ができなかった人は生涯独身が確定しているも同然なのかもしれない…と考えてしまい、つらくなります。自分の周りにいる、母親くらいの年齢の女性をみても、学生時代彼氏がいなかった人は皆現在も結婚•出産経験0でいます。逆に普通に結婚•出産されている方はみな若いときにそれなりに恋人がいたとのことです。それに、22歳というと結婚•出産を経験している人も少数ながらいます。芸能ニュースなどで結婚•出産の話を聞くたびに上記のことが頭によぎってしまい、とてもしんどいのです。 母親からも友人からも、「時期がくれば彼氏もできるし、結婚もできるから焦るな」といわれるのですが、これまで男性運に恵まれなかった私がその「時期」を気長に待ってても…パートナーに巡り会うことなくあっという間に40、50になってしまうような気がしてなりません。 長文になってしまいましたが、この気持ちをなんとか少しでも和らげ、楽になりたいのです。これから先、どのようなことを心がけるべきでしょうか?また、上記のような考えは少し間違っているでしょうか? オクテで大学卒業まで彼氏がなかなかできなかったけど、その後素敵な方に巡り会って結婚し、子供もできた、という女性からのアドバイスがあるととても嬉しいです。  

  • 結婚しないと不幸ですか?

    30歳女性です。 ありきたりな質問なんですが、やはり女性は結婚して子供を産むことが幸せなのでしょうか? 最近、親や職場の上司、後輩にまで結婚を早くしないといけない、あたかも不幸になるかのように言われます。 私は、別に生涯独身と決めているわけではありません。いい人がいれば家庭を持ちたいです。 毎年、年齢を重ねるので難しくなることもわかります。でもいい出会いがないのなら独身で気楽に生きていってもいいかな、とも思います。 幸い仕事は楽しいしやりがいもあります。 でも、あまりに周りから結婚、結婚と言われると自分が悪いみたいな劣等感を感じることもあります。 私に結婚を勧めている人の中にはパートナーの悪口ばっかり言ったり、不倫しているひとたちもいて本当に幸せなのかなと思ってしまいます。 私には私の人生があるしほっておいてほしいのですが、、 やはり女性は結婚した方がいいですか??みなさんの意見を教えて頂けたらうれしいです。

  • 恋愛したい

    恋愛したいけど、相手が居ません。また、相手が見つかっても、長く続けられません。 私は、精神的な病気持っているので 引け目があるのかもしれません。 貧乏でデートに着ていく服がありません。こんな人間は生涯独身でいるべきでしょうか?結婚して親を安心させたい思いはあるけど、自分に自信がなくて、結婚に至りません。私は恋愛に不向きな人間なのでしょうか?

  • 40代の不倫

    40歳の男性です。20代の独身女性と不倫関係にあります。彼女が結婚をしたいとずっと望んでいます。私もそのつもりでいるのですが、妻には何の不満もありません。愛情も以前のようにあります。正直どちらも全く同じ位、自分でも不思議なくらい愛情も、すべての感情も感じます。こんな女性に生涯で二人も出会えたことに感謝していますが、それぞれの相手には辛い思いをさせていると思うと胸がいたみます。この先のことをアドバイスいただければ。

  • 独身派の人に質問なのですが

    独身派(生涯独身で生きていこうと思っている人)の人に質問なのですが、その理由(低収入、子供がきらい等)はなんですか? あと老後はどうするつもりですか?

  • 不倫経験がある方へ

    はじめまして。 現在不倫をしています。 私は結婚していて相手(男性)は独身です。 相手も同じかもしれませんが、もっと早く出会っていれば、と思う気持ちと今の結婚生活は壊せない、という思いの中でその男性と会っています。主人には申し訳ないことをしています。結婚しても好きな人が出来るなんて正直自分が情けないです。 そこで不倫経験がある方に質問です。 不倫のその後はどうなりましたか? 相手が独身男性だった方、詳しく教えてもらえますか? 離婚→再婚→幸せに暮らしている方いらっしゃいますか? また、どうやってその恋を終わりにしましたか? 不倫がいけないことは承知の上での質問です。どうか、不倫の経験がある方だけのご意見お待ちしています・・