• ベストアンサー

ネット回線の使用状況の明確化

会社は現在リモートワークです。 ネットの通信費は契約時に使っても使わなくても定額になっております。月々の通信費の利用明細等の発行はありません。契約書はあります。 税理士事務所に相談しましたところ、 「実態として、業務以外の私用な事柄に利用しておられなければ、差し支えないと考えます。とのことでした。 会社として通信費を全額支給することに決定していますが、何か問題がありますか?

• fukema
  • お礼率88% (1852/2089)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

会社が、私用回線であれリモートワークに使用する回線として使用する回線の費用を負担するというのを名言しているのなら問題ないのではないでしょうか。そのあたり、設けられた社規則や支給条件などはどうなっているのでしょうか。 実際、どのように費用を証明させられるのかはわかりませんが、何かしらの費用証明は必要かと思います。一律で会社が2000円とか4000円とか定額で決めているのなら関係ないでしょうがね。回線がなければリモートワークできないのですし。 リモートワークの為だけにネットワーク回線を引くというのは現実問題難しいような気がします。私用に使うなら1回線、リモートワーク用にもう1回線引くのであれば工事費用からということになりますよね。私用で使おうが使わまいが会社が支給すべきと思いますがね。 実際リモートワークをするには、アナログモデムでは難しいですし結局は光ファイバーになりますよね。私用で使ってはいけないのであれば、使用者の生活に不便を強いることになります。 私用については会社が目をつぶらなければ成り立たないと思います。 個人的な感想を書いたまでですが、他の回答者さまも書かれている通り、最終的には会社や税理士など専門家の判断かと思います。

fukema
質問者

お礼

詳しくご教示頂きありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• q4330
回答No.1

税理士事務所に相談捨てください。 ここはど素人が回答するところです。

fukema
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。