• ベストアンサー

生理の時の義親の家への訪問

生理の時に義親の家に行く際、ナプキンのゴミは持ち帰った方がいいのでしょうか?また、友人ではなくて義親の場合まさか捨ててくるわけにも行きませんよね?皆さんはどうしているのでしょか?いつも実家に入る直前に近くのコンビニでトイレを借りてなるべく実家ではトイレに行く回数を減らしているのですが主人はまったく理解ができない様子です。私が義親の家のトイレを使いたくないと思い込みいくら上記の理由を説明しても「トイレなんて家で使えばいいしゴミだって別に構わないじゃないか」ととても不機嫌になります。皆さんはどうしていらっしゃるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42787
noname#42787
回答No.1

こんばんは。 私は生理の際は、公共トイレなど以外、例えば義両親の家、義妹の家、友達の家では、全て持ち帰ってます。 口に出せば気を使いすぎだと言われるとは思ってますので 誰に相談するわけでもなく、自分的に納得して実行しています。 理由は、明らかに自分のものと特定されるから、というのが大きいでしょうか。 自分の家で、捨てていかれることには全然抵抗もないし、 それに嫌悪感を抱くとかも一切ないんですが(笑) 生理なんて、どうしようもないものですから、自分も 捨ててくればいいのに、とも思いますが、 今の行為が誰の迷惑にもなっていないとも思いますので 私は今後も黙って持ち帰ります(笑)

granserina
質問者

お礼

やはりそうなんですね。持ち帰るという確認をさせていただきありがとうございます。

その他の回答 (10)

• tweetyXXX
回答No.11

先日、私が同じようなことを質問させていただいたときの回答を添付します。 とっても参考になる回答をたくさんいただけたので、ぜひgranserinaさんも参考になさってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=977218
granserina
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきました。

• dorce
回答No.10

私も、自分で持ち帰るのが原則いいと思います。 相手に失礼というより、もし義親がOKだとしても、自分のだとハッキリわかるナプキンを残していくのは、それはそれで恥ずかしいから自分のためです。 旦那様はそういうことが理解できないというのも、残念ではありますがありがちですね。旦那様は男兄弟の中で育ったのなら、なおさらです。そしてお姑さんも、男の子だけ育てた家は、得てして大雑把で悪く言うと無神経な場合も多いです。私の主人の実家には使用済みナプキンなど入れる場所も最初から無いし。 でも実際は、私は紙ナプキンはダイオキシンなど、タンポンはアスベストなど入っていたり(酷い話ですが身体に悪く出血が多くなるのでよく売れるように…)するので、布ナプを買って使っていますから、外出時はジップロックに密封して持ち帰り、家で洗っているのです。 布ナプは、ご存知ない方は「えぇ?」と驚かれるものですが、いいことが色々あり、まず自分の経血を汚いと思わなくなったり、生理が軽くなったり不快感がなくなったり。そして可愛い布ナプを干したものを家族が目にするので、女性の生理というのを旦那様も身近な自然なものと理解が深まることが多いと言います。うちの主人もそうですよ。

granserina
質問者

お礼

布ナプの存在をはじめて知りました、検索してみて色々と研究してみる価値はありそうですね。いいアドバイスありがとうございます。

• mock
回答No.9

私は現在、義父母と同居していますが、同居前はやはり持ち帰りました。 でも、誰にも何も言いませんでした。もちろん、主人にも。 多分、ご主人は男だからもちろん理解できないと思いますし、その上、実家に行く前にコンビニに寄らされるのが面倒でイライラするんじゃないでしょうか? 自分の親に対して、そんな水くさいことをするのも許せないのでしょう。 コンビニにはいかずに、防臭ビニールなど(汚物入れ用のビニールなども売っています)を持ち歩き、ご主人の実家のトイレに入って、1人でこっそり処理されるのをお勧めします。

granserina
質問者

お礼

そうですね、ビニールでこっそりしかなさそうですね。ありがとうございます。

回答No.8

タンポンにしたら・・・?。

granserina
質問者

お礼

結局捨てるためのゴミが出るので同じだと思っています。

• yama1212
回答No.7

私も公衆トイレ以外は必ず持ち帰ります。 今の職場が女性が私一人ということもあって、会社のトイレ(男女共同)の汚物入れも使った事がありません。 だって、そのナプキンは私のだって特定されちゃうわけですからね~。 ご主人には理解できないのかもしれないけど、たとえ義母が「気にしないで~」とおしゃられたところで、やはりその汚物を目の前にしたら、あまりいい気持ちはしないと思うんです。 方法として、ビニール製のポーチを別に持ち歩いています。1~2回分の使用済みナプキンが入ればいいんですからそんなに大きなものじゃなくてすみますしね。 よけいな気をつかうより、自分で持ち帰っちゃったほうがずっと気が楽ですよ。

• azzaro
回答No.6

子供が小さい時は紙おむつと一緒に、オムツ専用のビニール袋(匂わないらしい)に入れていました。 もちろん袋ごと持ち帰ります。 今は、やはり小さいビニールにいれ更にチャックつきの袋に入れてバッグの底に…出かける先で捨てたり(1・2個の場合)家に持ち帰ったりです。 以前、義兄のお嫁さんに聞いたのですが「私は2階のトイレ使ってるから…お義母さんに聞いたら?」と言われ持ち帰ることにしました。(2階は義兄一家の部屋しかなく、暗黙で立ち入り禁止区域になっている(笑) ご主人は理解が足りないので、この回答を見せましょう(笑)

granserina
質問者

お礼

予想以上にたくさんの方にご回答いただき感謝しております、まとめてここの欄にお礼を書かせていただきます。ビニールにいれるという方がたくさんいらっしゃってマナーの勉強不足だったなと反省しております、ありがとうございました、

回答No.5

私も持ち帰っています。なるべく生理の時は行かないようにしていますが、どうしても!っていう時ありますよね。 私もタンポンと、ナプキンを併用してもし変える事があったらそっとカバンに入れておいたビニール袋に隠して家で捨てています。 やっぱり、気使いますよね。聞くっていうのもちょっと気が引けて私は出来ないです。 男の人って、こういう事あんまり興味ないというか気持ちが分からないみたいなので、ウチは聞かずにそういうようにしています。まあ、男の人にはない事だから理解しろっていう方が難しいかもしれないですけど。なるべく生理の時は行かないようにして欲しいとやんわり伝えるのもいい手段かもしれないですね。 参考になれば幸いです。

• ruma19
回答No.4

私は義母と同居なのでちょっと違うかもしれませんが 友人または親戚の家で汚物入れが常設してある 家であれば、利用してもいいかどうか聞いて 捨てさせてもらいます。 あまり仲が良くなければ?持ち帰りますが 子供の大オムツや経血量が多い使用済み生理用品だと 帰るまで、どこかに置いておくのも嫌なので 正直に話します。 義親にそんな事を、と思われるかもしれませんが 正直に話した方が裏表の無いもっといい関係を 築けるかもしれませんよ。

noname#19037
noname#19037
回答No.3

あなたの対応は間違っていません。 自信を持って、お持ち帰りしましょう。 私も、お持ち帰り派です。義親の家のトイレには、汚物入れが無く(誰も必要としていないから)、多分言えば捨ててくれるのかもしれませんが、そこまでご厄介にはなれません。普通のごみとは、気の使い方が違います。 ご主人にもっと理解力と思いやりが欲しいですね。 まあ、ご主人の教育を今からやり直すのは骨が折れるので、ご自身に息子さんが出来たら(既にいるのでしょうか?)是非、女性の生理について理解のある男性に育てて上げましょう。

• aoinu
回答No.2

私はいつも持ち帰っています。友人は流せるナプキンを使っているそうです。 私の場合、多い日はスーパー?タンポンを入れて、多い日用とか夜用のナプキンをしたうえでずれないようにガードルをはいていきます。もしタンポンからもれてきたとしてもナプキンが受け止めてくれるので結構長時間持ちます。これなら持ち帰る量も少なくなりますよね?生理用品のポーチに中の見えない小さいビニール袋とジッパー付きの小さい袋を入れて使用済みをビニールに入れてからジッパー付きに入れるとにおいもれもありません。 友人はタンポン+流せるナプキンを使っているそうです。インターネットで「流せるナプキン」で検索すると出てきます。友人はそのまま流すと詰まる可能性があるので、流す前に引き裂いて細かくすると大丈夫だよと言ってました。 男の人はわかってくれないですよね。。。 夫の実家は男性家系&義母も年取ってから息子が出来たので、私のおばあちゃんとほぼ同じ年だし、入れ物自体が無いのはびっくりしましたけど(笑)。 お互い気持ちよくすごすためには持ち帰るほうが良いのでは? 私は友人宅でも持ち帰りますよ。だって人の片付けるの、誰だって好きじゃないですよね。