• 締切済み

虫がわかない生理ナプキンの処理の仕方

一人暮らしです。 私は 一ヶ月前生理が来たとき、 ナプキンをスーパーの袋に入れてトイレの片隅にずっと置いておきました。 そしたら・・・ ご想像の通り大変なことになりましたね(・_・、) もう掃除はしてキレイになったんですけど もうあの経験はしたくないです。 昨日また生理が来ました。 ナプキンどうしたらいいんですか? 替えたいのですが 袋に入れてたら ちょっとの時間でも虫湧いちゃいますよね? 捨てるにしても 次のゴミの日まで 3日もある・・・ 3日袋に入れてトイレに放置してたら 絶対また虫わきますよね?(>_< ) 女性のみなさんは ゴミの日まで生理ナプキンのゴミをどうしていますか? どれくらいで虫って湧くんですか? 虫がわかないためにはどうしたらいいですか?

みんなの回答

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.3

ナプキンを入れておいたスーパーの袋は完全に密封されていたでしょうか。 虫がわくと言いますが、虫はわいてはきません。匂いに引かれて寄ってきたハエなどが、ナプキンに卵を産みつけたのです。一度に100個程度産み付けます。その卵は1日ー2日程度でふ化します。この状態がいわゆる「うじ虫」と言うことになります。 3日間使用済みのナプキンを保管する必要が有れば、ビニールの袋で十分です。スキマや穴が無ければハエなどは入れませんので、卵を産み付けられる事も有りません。 ただ匂いはどうしても漏れてしまいますので、袋を2重3重にしておくことをお勧めします。 これでうじ虫がわくことはありません。

noname#185320
noname#185320
回答No.2

今まで虫は湧いたことありません。私はナプキンと タンポン併用してますが使用済みはビニールに入れ 専用のフタ付きケースの中へ捨てています。 たぶん臭いに虫が湧いてると思いますので使用済みの ナプキンを新聞やちらしなどで包んでから袋へ入れら れたらいいのではないでしょうか。

回答No.1

私は虫対策というより ニオイ対策として使用済みのナプキンは 100円ショップなどで売っている 100枚入りや50枚入りの ポリエチレンのビニールに入れて縛ってから 汚物入れに入れています。 そうすれば汚物入れのふたを 開けたときのニオイも気にならないし 小バエも湧きません。

関連するQ&A

  • 生理用ナプキンの処理

    夫の実家に泊りに行った時なんですが、ちょうど生理になってしまいました。 私はいつもいくら親しい人の家に行ったとしても、自分の汚物を捨ててもらうことがどうしても気が引けるというか無理なんです。そのため、ナプキンと一緒に持ち歩いている小さなビニール袋にいれてこっそり持ち帰るか、泊りの時は外出した際にお店のトイレに捨てさせてもらっています。 今回は皆で温泉に行く予定でした。しかし、生理になったので断ったため、お義母さんや義理の妹は私が生理だと知っていました。次の日、ゴミの日だったのですがトイレの汚物入れが空っぽだったため、義理の妹から"ゴミを捨てにいくから早く捨ててください"と言われたんですが、"自分で捨てるので大丈夫です。"と答えると、物凄く変な顔をされました。 その後、ゴミ捨てから戻ると義理の姉と義理の妹がコソコソ話しており、義理の姉にも微妙な顔で見られました。 皆さんは夫の実家でナプキンの処理はどうされてますか? 私が今まで自分で処分していたのは変なことなんでしょうか?

  • 生理のナプキンの処理(すみません。。)

    2歳の子を持つ母親です。 以前、ご近所のママ友が遊びに来たとき、ママ友の子のオムツを交換したので、「捨てとくよ~」と言ってゴミ箱に捨てました。 その後、ママ友が「トイレ借りるね」と言って言った後「○○さん(私の名前)、私もトイレにナプキン捨てさせてもらったから!」と軽く言われました。私は、「え?」と思いましたが汚物入れに捨ててしまっているのでしょうがないと思い、ゴミの日に処理しました。(私はそのとき生理ではなかったのでママ友のものだけだったんですが。。。) そして今日、別のママ友(ちょっと遠方の)から朝に、急に電話がかかってきて「そっちに行く用事があるから寄ってもいい?」と聞かれました。急だったので迷ったんですがOKをしたので2時前に昼ごはんを持って来ました。(病院に目薬をもらいにいっていたらしく、スーパーでお惣菜を買ってきました) 「レンジでチンさせて~」やら「子供の食器かして~」やらでちょっと、参っていたのですが「トイレ貸して~。ちょうど生理になってさぁ。ナプキン捨てていい?」と聞かれ、捨てて帰りました。 「持って帰って!」と言いたかったんですが、言えず。。。 私は、マナーとしてよその家(夫の実家であっても)で交換するときは、必ず持ち帰っています。しかも、ママ友であってそんなに頻繁に家を行き来する仲ではありません。 正直、他人の汚物をゴミの日に処理するのはイヤです。 こんな私は心が狭いでしょうか? みなさんは、汚物を持ち帰っていますか? また、「捨てさせて~」と言われたらどうしますか?

  • 生理中のナプキン

    20代半ばの既婚者女性です。 すでに、娘を2人、出産しています。 次女を出産後、体質が変わったのでしょうか、生理中のデリケートゾーンの肌荒れに悩んでいます。 肌は、元々、デリケートな方だと思います。 出産後は2ヶ月目に生理になり、生理期間は、5日間くらいに短くなりました。 すでに、生理が再開してから半年になろうとしてます。 生理中のナプキンは、日中は4時間ごとで交換し、夜は22時から翌日7時まで使用してます。 とくに、交換の頻度に問題はないと思っています。 お風呂も毎日入っています。 (バスタブに浸かります) トイレは、ウォシュレットを使っています。 ナプキンは、ロリエ(エフではない普通のナプキン)を使っていました。 しかし、肌荒れになり、ソフィのはだおもいに変えましたが、改善されず…。 良いナプキンをご存知の方、教えてください。 他にも、何か良い方法があるのでしょうか? 女性の皆さん、よろしくお願いします。 ※羽つきが絶対条件です。 個人的には夜用、昼用、スリムなどは、使い分けています。

  • 生理って、恥ずかしいものですか?

    わたしは女です。 生理を恥ずかしがる、隠そうとする女性が多いですが そんなに恥ずかしいものなんでしょうか? 先日、職場の同僚の子に耳元で「ナプキン持ってない?」と聞かれました。 一応、恥ずかしそうだったのでこっそり渡しました。 同じ女だけど理解できません。 においがキツイ子はかわいそうだと思うけど 毎月起こる生理現象だし、健康なしるしなんだから 照れなくてもいいのにって思っちゃいます。 わたしは生理のときは人目を気にしないでナプキンを持ち歩いてましたが 掃除のおばちゃんがトイレで変なきんちゃく袋をプレゼントしてきました。 このきんちゃく袋にナプキンを入れておけ、ということらしいです・・・ 生理を恥ずかしがる、隠したがる女性の気持ちが知りたいです。 なんでそこまでして隠す必要があるんでしょう???

  • 生ゴミにすぐ虫がきてしまって困っています

    一人暮らし一年目です。 気温が高くなってきてから、生ゴミからすぐに虫が出てくるようになり困っています。 生ゴミは2日に1回くらいまとめてスーパーなどの袋に入れて口を縛り、ゴミ箱に捨てています。 その時点ではまだ虫はいないのですが、ゴミ箱がいっぱいになり、ゴミ袋をまとめて それを捨てるまでの間に、袋の中から小バエがたくさん出てきます。 燃えるゴミの収集は週3日で、できるだけこまめに出すようにしたいのですが 収集時間が夜で、なかなか時間が合わず週末にしか出すことができません。 朝出かける時に出しておきたいのですが、あまり収集時間よりも早く時間外に出すと注意されるのでそれもできません。 とにかく袋から虫が出てこないように、口をよく縛り、隙間ができないようにテープで止めて ゴミ袋自体を二重にしたりするんですが、どこからか小バエが出てきてしまいます。 それに、完全に密封しても、袋の中で小バエがたくさん飛んでいるのは不潔で気持ちが悪いです。 虫が袋から出てこないように、ではなく、虫そのものがこないようにしたいのですが何か効果的な方法はないでしょうか? ゴミをこまめに出すことができれば一番いいんですが・・・。

  • ナプキン処理

    これって普通なんですか? 私からすればどちらもありえないです。 結婚が破談になった後に妊娠が発覚し中絶をしました。人生で一番最悪な時期でした。1ヶ月たち、最近ようやく立ち直ろうと考えられるようになりました。 私の実家のトイレには汚物入れがなく、生理のたびにナプキンをポケットに入れ部屋のゴミ箱に捨てていました。 私はそれがずっと嫌で、自分で汚物入れ用のゴミ箱を購入してトイレに置いても、「普通はおかない。みっともない。」と母に言われ中身もチェックされ本当に嫌な思いをしてました。 破談になった彼とは半同棲(週5~7日)していたので、彼にも了承を得てトイレに汚物入れとして小さなゴミ箱を置いていました。 彼とは突然破談になったので荷物を整理することができず、彼の母が整理して私の実家に送り付けてきました。 (破談の理由は彼の母の過干渉&マザコン。うちの母も母で彼の家に合わせてくれず、毎日彼とも母ともケンカしてました。) 下着もあったのに本当に気持ち悪くて寒気がしました。 そして昨日生理がきました。昨夜は残業で終電だったので汚物入れの中をまとめ忘れました。 今日実家に帰ると母に「ナプキン溜めないで捨てなさい。みっともない。」と言われました。 私は汚物入れの中身を見られていると思ったら嫌で嫌でたまりませんでした。 そして彼の家から荷物が送られてきた時に彼の母が私の母に汚物入れの話をしてきて恥ずかしかったと言われました。 中身が一つ残っていて娘さんは非常識と言われたと。。。 彼の家に置く私がおかしいと言われました。 私だって自分で処理すると思ってたのに、彼が別れたいって彼の母に電話して彼の母から別れ話されて合カギ奪われてしょうがないじゃないですか。 私だって、ナプキンは自分で処理したかったですよ。当たり前じゃないですか。 恥ずかしくて恥ずかしくてたまらなかったし、気持ち悪いですよ! まず実家。 私からすればトイレに汚物入れがなく部屋のゴミ箱にすてるほうが嫌だし、変だと思いますが、私が変なのでしょうか? 彼の家のも、実家のも臭いがでる前に自分で処理していたのに、中身を確認する私の母や彼の母が気持ち悪いと思いました。。。 私が変なのでしょうか? やっと気持ちが落ち着いてきた時期にそんな話をされて頭がおかしくなりそうです。 母に対しても、彼の母にたいして怒りがおさまりません。

  • 夫の実家で、ナプキンのゴミどうしてますか?

    くだらないことだと思いますが、 夫の実家に帰省中、生理がぶつかったら、 みなさん使用済みのナプキンのゴミどうしてますか?   私は夫の両親とは、くだけた話もできる関係で 比較的うまくやっていると思いますが、 なんとなく使用済みナプキンを姑に片付けさせるということに 抵抗があり、家のゴミ入れには捨てず、 ゴミをポーチに入れて、出かけたときにお店のトイレなどに捨てています。  でも、こんなことしている私はおかしいかなあと、 ちょっと気になっています。 みなさんどうされていますか?

  • 男性の家での生理用品の処理

    今度彼のうちに遊びに行く事になったんですけど、ちょうど生理の日に当たりそうなんです(>_<)男の人で一人暮らしだから勿論汚物入れなんてないですよね。捨てていくのも気が引けるし。実はまだ付き合い始めたばっかなんです。 皆さんはどうしていますか?袋とか持って行って持ち帰ってるんでしょうか? でも袋持ってトイレ出てくるのも何だかな、って気もします。

  • 生理について。

    生理って基本1週間くらいですよね?周期が25~28日くらいだとか? そろそろ生理かな?って時にナプキンつけてても、生理こなかった日とかあります? 遊んでる時に生理の時って1日に何回もトイレ行って、ナプキン変えるんですか? そして、生理終わったかどうか際どい日も無駄にナプキンつけてる事もあるのかな? だとするとナプキン汚れなかった日とかもったいない感あません? それとか、授業中ならいいけど、大事な日、例えば、卒検とか、テストの時などトイレ行けない時はどうしてるのかな・・・? 男なのでサッパリわかりません。

  • この虫何かわかる方いますか

    みなさんこんにちは。 築13年の我が家に一週間ほど前から黒い小さな虫が発生するようになってしまいました。 はじめはトイレに比較的多く発生するようになっており、使用済み生理用ナプキンが原因かと思われた為すぐに処理をしたところ2、3日は発生しなくなりました。 しかし昨日あたりから、また同じ虫が発生してきています。 今回もトイレに多くいたので、徹底掃除をしましたがなかなか全滅されません。 そのうち、洗面所やリビングにまで飛んで来ています。 体長2~3mmぐらいで、ふわ~っと飛んでいます。俊敏ではないのですぐに仕留められます。 自分なりにGoogleなどで検索しましたが、いまいちよくわかりませんでした。 よく排水溝の掃除や、発生箇所を見つけるなどの回答がありますが、発生箇所なんてどうやればわかるのでしょうか? そのあたりも含めて回答いただければありがたいです。 すごい大量!というわけではないのですが、気がつけばいる!というかんじでまいっています。 駆除方法をご存じの方、何卒お知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう