• ベストアンサー

最近の店のレジは細かく返答する店員います

過去にSuicaとチャージ金額分の金銭を提示だけしては「おねがいします」をして店員からキツく返されました。 「何をなさるのかわかりかねます。ちゃんとお伝え願います」と。 「Suicaに○○円分おねがいします」 「そのカードで何をなさるのかお伝え願います」 何度も説明してチャージしてもらえたけど、わたしのした説明不足が店員さんを困らせたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6649/9421)
回答No.4

>「Suicaに○○円分おねがいします」 これは、当然言わなければなりませんでした。 言わなかったがゆえに、 >「そのカードで何をなさるのかお伝え願います」 を聞かれることとなったのです。 この台詞は、特殊詐欺の防止のため、店長などから指導されているものだと思います。 例えば、フラッとお婆さんが現れて、iTunesカードを大量購入したり、ICカードへのチャージを希望したとします。 で、「何に使うんですか」と聞いてみて、答えられない場合。 それは特殊詐欺の被害者である可能性があるのです。 誰かから言われるがままに、(自分のお金で) iTunesカード購入やICカードチャージをして、渡してしまう、と言う特殊詐欺が、横行しています。 ですから昨今のコンビニでは、使用用途がわからずにiTunesカードを買ったり、ICカードチャージさせたりするような客には、非常に敏感になっています。 あなたが最初にカードと現金だけを出したところから見て、そういう詐欺被害者である可能性が店員の頭をよぎったのだと思います。 ま、面倒臭くてもちゃんと毎回用件は言いましょう、と言うことですね。

dpmbwel3urn2iy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#247812
noname#247812
回答No.3

> Suicaとチャージ金額分の金銭を提示だけしては「おねがいします」 大体の店員は「チャージでよろしいですか?」くらいの返答だと思います。 > 「何をなさるのかわかりかねます。ちゃんとお伝え願います」 本当に見当がつかないくらい慣れてない場合はおそらくこういう聞き方はしませんし、困らせてしまったというより他人に厳しめのタイプの(?)性格の店員なのではと思いました。

dpmbwel3urn2iy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

他の回答者さまも書かれた通りですが、受けた側には責任が伴いますからね。 『チャージではない。』と後から言われた場合、返金処理できないですし。これが返金処理が楽にできるシステムなら別かもしれませんが。 言った言わないで細かく責任追及する事案が多いから、受ける側も警戒せざるを得ないですから、仕方ない対応かと思います。 大体のことは逆の立場ではどうだろうと考えるとわかってきますね。

dpmbwel3urn2iy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コンビニに入った当初、わたしは店員さんが要件を把握すると思って、説明を簡略してました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2376/7699)
回答No.1

明確な指示がないままに貴方のSuicaに何かする訳にはいきませんからね。

dpmbwel3urn2iy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 その頃のわたしは仕事帰りで、テンパッていた時だったのも原因の一つです。 テンパると感情的になるから、店員さんに当たった感じになっていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 店員がレジで〇〇円でよろしいですか?と聞くのですが

    今年に入ってから多くなったことです。 店で買い物をした際、例えば980円の買い物をしたとして1000円出したとしたら、 「1000円でよろしいですか?」と聞いてくる店員がいます。 991円の買い物だったとして私が1001円だすと「1001円でよろしいですか?」と聞いてくる 店員もいます。 最近ときどきあり、以前はなかったことです。 例えば980円の買い物で1万円札を出して、「1万円でよろしいですか?」というのであれば 店員が言う意味もわかります。 なんのために、受け取る金額を口に出すのだと思いますか。 それと、 それ自体は単に受け取る金額の確認の意味で言っているのかなとも思うこともありますが、 「〇〇円でよろしいですか?」というのをきつい口調で言う店員には不快感を感じることも あります。 普通の口調で言えばいいのにと思いますがどう感じますか? パートやアルバイトと思われる店員に多く、 正社員風の店員はそのようなことはいいませんので、 店から指示されているのでしょうか。 気にしたらきりがないので適当にスルーしておけばいい話だとは思いますが。

  • スイカカードについて

    VIEW Suica カードを作りました。 今まで使っていたSuicaカードを返却(破棄)したいのですが、 いくつか質問させてください。 (1)JR窓口で手続すると、デポジットが帰ってくると聞きましたがカードも没収されてしまいますか?それともIDを消されカード自体は手元に戻ってくるのでしょうか? (2)中途半端にチャージ金が残っています。売店などでチャージ金よりやや大目の買い物をして、不足分を現金で払い、チャージ金を0円に出来るんですか? ご教授ください。

  • レジで怒鳴られました

    レジ業務をしてます。 夕方の混雑した時間でお客さんも各レジ5人以上は並んでいたかと思います。 70代ぐらいの見た目の男性客が2点購入後、エディ機能付きのカードを出してきたので会計すると不足していたので伝えると二枚目のエディを出して来たので、更に会計してもまだ不足していたので「196円不足しておりますが残りのお支払いは現金でいいですか?」と普段の接客通りお伝えしたら「そんなはずはないやろう!最初からやり直してや!」とゴネ出したので、一枚目と二枚目で足りない事を伝えて、やり直しても同じだと言っていても、分かってくれずに「そんなはずはない、おかしいやろ」と怒鳴り出して、自分がチャージしてないだけなのに怒り狂っていて最後には「いくら足りんのか言えや!早う言うてみろや!いくら足りんか言え!」と大声で叫び出し、何回も「196円です」と説明しても「だからカードにいくら入っていていくら足りんかったのか言えや!言うてみろや!」と荒い口調で怒鳴りまくるので、後ろのお客さんにも悪いので上司を呼んで代わってもらい、上司も私と同じ事を結構説明してやっと現金で支払って帰って行ったのですが、この客に腹が立ってたまりません。 家に帰って母に話したら「認知症やない?その客、次来たらすぐに主任さんに代わりよ」と言われましたが、なんでここまで客がキレたのかどなたかお分かりになりますか? お金が足りなくて恥ずかしかったから「そんなはずはない」と言ってゴネていたのでしょうか? エディで足りない時に現金で差額を払うシステムもよく分かって無かったみたいだし、チャージすら分かってない気もします。 自分も散々怒鳴られてメンタルやられたし、レジは得意ですが行きたくないと思ってしまいます。 対策などあれば教えて下さい。 あと私は休まずに行った方がいいのかメンタルが回復するまで自宅待機がいいのかも悩みます。

  • マイナポイントについて

     今年の7月からマイナポイントの申請ができ、2万円分チャージすれば5千円のポイントが付くとのことですが、いまいちピンときません。私の理解は下記のとおりですが、合っているでしょうか。 (1)まずマイナンバーカードを申請して取得する。 (2)市区町村に設置の機械でマイナンバーカードとキャッシュカードを紐づける。 (3)そのカードで買い物をするかチャージするかでポイントが国から付与される。 単純に書けば上記のとおりですが、こういうことでしょうか。 ただ買い物の金額に対して、いくらポイントが付くのか、いつまで使えるのかが分かりません。(最大25%らしいですが) また紐づけできるカードが何かもよく分かりません。普通のキャッシュカード(ジャックスやVIZAカード)なども紐付けできるのでしょうか。 また、例えばSUICAとマイナンバーカードを紐づけした場合、SUICAに2万円をチャージしたら2万5千円分チャージされるのでしょうか。またその5千円分は使用期限は決まっているのでしょうか。 それと25%還元なら、カードで1万円の買い物をしたら2千5百円分のポイントがつくのでしょうか。 どうもピンときません。 どなたか分かりやすく解説いただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 店員レジ操作ミスによるポイント損失~許容範囲は?

    某コンビニでnanacoポイントが 20円分付く商品を二つ買いました。 実質的には40円の値引きです。 「nanacoで!」とハッキリ言ったのに、 店員が操作ミスをして、 同じおサイフケータイに入っている Suicaから代金を引いてしまいました。 Suicaにはポイントが付きません。 Suicaの決済音が鳴った瞬間、 「アーーーーッ!」 と反射的に叫んでしまいました。 (他のお客さんをビックリさせてしまった。) 「やっちゃったんだからしょうがないね。」 とイヤミを言いつつクールな顔をしながら 店を後にしましたが、 帰りの電車の中で損をした41円分が なんだか惜しくてムズムズしています。 あなたにはこんな経験がありますか? いくら分までの損失ならば許せますか?

  • コンビニで買い物してのレジ店員とのやり取りどんな感

    コンビニで買い物してのレジ店員とのやり取りどんな感じですか? 私「ん 店員「◯◯◯円になりまーす 私「…。 Suicaをスッ… 店「ご利用はどちらでー 私「…スイ…。 店員??…把握… 店「ピピっ有難うございましたー いつもこんな感じ

  • Suicaでの支払いについて

    今Suicaには残高が数十円しかないのですが、この状態でバスに乗ったらどうなりますか? (バスの運賃は170円程です) チャージしようと思ったんですが、手元には900円くらいしかないので、チャージできません。 明らかに残高がないとわかっているSuicaで精算したら、不足金額は現金で払うことになるんですか? 最初から現金で払う気はないので、Suicaを使って払うという方向での回答をお願いします。 ちなみに学生です

  • Suicaの定期券 チャージしてある金額が減っている

    Suica定期券で通勤しています。 ある金額をチャージしておいたのですが、チャージ分の金額を使った記憶もないのに、数百円減っていました。(減っていたような気がします。) チャージ金の残高って、定期で改札を入るときに表示される金額ですよね。 通勤区間でしか使っていないのに減っていた、としたらその原因として考えられることは何でしょうか。 *家族や他人が、わたしの知らないところでこっそりわたしのSuicaを使用したということは絶対ありませんし、Suicaで買い物をしたこともありません。

  • ナナコポイントを電子マネーにする

    カード内のナナコポイントを、電子マネーにしようとしてもできません。 センター分にチャージしてある金額が、自動的にカードにチャージされるため5万円の上限になってしまいナナコポイントチャージできないと、セブンイレブンの店員に言われました。 今までは、自動的には、センターからカードに金額チャージされませんでした。残高確認したらチャージされました。 何か方法あるでしょうか?センターの金額0円にするしかないのでしょうか? 本当にナナコは、使いにくくなりました。もらえるポイントも0.5%になるし。

  • レジの店員さんのお釣り間違い

    今日、大手スーパーで主人のシャツを買いました。 レジで2,560円だったので10,060円を渡しました。 「おつり7,500円です。」と言いながら 店員の30代半ばくらいの女の人は5千円冊1枚、千円冊2枚を同時に ポイントカードに最後に100円玉を1枚くれました。 お釣りが間違っているのですぐに返してもらいましたが 100円玉と500円玉を間違うなんてありえないと思います。 もしかしたら、お釣りが500円のときなどを狙ってわざと100円しか 渡さなかったりするのかと疑っています。 500円玉と100円玉の大きさも重さも全く違うのに レジの店員さんがそんな初歩的なミスするとは信じられないのです。 皆さんはこういう経験ありますか? 私が疑い深いのでしょうか?