• ベストアンサー

宮内省と宮内庁について質問です。

宮内省と宮内庁について質問です。 我が国、日本には昔、「宮内省」という省庁が存在し、現在は「宮内庁」が存在しているのですが、ここで以下の質問です。 1.宮内省と宮内庁、どう違うのでしょうか? 2.宮内省と宮内庁、「省」と「庁」が付いているので、宮内省と宮内庁は、他の省庁と同じ、官僚が事務処理し、政策立案するような組織なのでしょうか? 防衛省などの他の省庁と比べると、どう違うのでしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

(1) 宮内庁の前身の組織が宮内省です。 宮内省であった時代は,宗秩寮・諸陵寮・侍医寮・大膳寮・内匠寮・主馬寮・総務局・警衛局・内大臣府・掌典職・皇后宮職・帝室会計審査局・御歌所・帝室博物館・正倉院管理署・帝室林野局・学習院・女子学習院・李王職などがありましたが,宮内府となり他の政府機関に移管あるいは分離独立させ機構の縮小が図られました。現在は宮内庁となってさらに機構が縮小しています。 (2) 他の省庁と同じ、官僚が事務処理し、政策立案するような組織です。 皇室関係の国家事務,外国の大使・公使を接受することと儀式を行うことに係る事務をつかさどります。