• 締切済み

個人で水質検査はできますか?

タイの山奥で、現地の人と同じ生水を飲む機会が多いのですが、あるブログに「検査したところ、かなり細菌に汚染されている」とありました。 どのように検査すればいいのですか?

みんなの回答

回答No.4

どこで検査するの 目的は

• aokii
回答No.3

個人では難しいので、専門業者にサンプルを送って検査してもらうことをお勧めします。 検査項目 基準値 一般細菌 1 ml の検水で形成される集落数が100以下 大腸菌 検出されないこと カドミウム及びその化合物 カドミウムの量に関して、0.003 mg/L 以下 水銀及びその化合物 水銀の量に関して、0.0005 mg/L 以下 セレン及びその化合物 セレンの量に関して、0.01 mg/L 以下 鉛及びその化合物 鉛の量に関して、0.01 mg/L 以下 ヒ素及びその化合物 ヒ素の量に関して、0.01 mg/L 以下 六価クロム化合物 六価クロムの量に関して、0.05 mg/L 以下 亜硝酸態窒素 0.04 mg/L 以下 シアン化物イオン及び塩化シアン シアンの量に関して、0.01 mg/L 以下 硝酸態窒素及び亜硝酸態窒素 10 mg/L 以下 フッ素及びその化合物 フッ素の量に関して、0.8 mg/L 以下 ホウ素及びその化合物 ホウ素の量に関して、1.0 mg/L 以下 四塩化炭素 0.002 mg/L 以下 1,4-ジオキサン 0.05 mg/L 以下 シス-1,2-ジクロロエチレン及びトランス-1,2-ジクロロエチレン 0.04 mg/L 以下 ジクロロメタン 0.02 mg/L 以下 テトラクロロエチレン 0.01 mg/L 以下 トリクロロエチレン 0.01 mg/L 以下 ベンゼン 0.01 mg/L 以下 塩素酸 0.6 mg/L 以下 クロロ酢酸 0.02 mg/L 以下 クロロホルム 0.06 mg/L 以下 ジクロロ酢酸 0.03 mg/L 以下 ジブロモクロロメタン 0.1 mg/L 以下 臭素酸 0.01 mg/L 以下 総トリハロメタン 0.1 mg/L 以下 トリクロロ酢酸 0.03 mg/L 以下 ブロモジクロロメタン 0.03 mg/L 以下 ブロモホルム 0.09 mg/L 以下 ホルムアルデヒド 0.08 mg/L 以下 亜鉛及びその化合物 亜鉛の量に関して、1.0 mg/L 以下 アルミニウム及びその化合物 アルミニウムの量に関して、0.2 mg/L 以下 鉄及びその化合物 鉄の量に関して、0.3 mg/L 以下 銅及びその化合物 銅の量に関して、1.0 mg/L 以下 ナトリウム及びその化合物 ナトリウムの量に関して、200 mg/L 以下 マンガン及びその化合物 マンガンの量に関して、0.05 mg/L 以下 塩化物イオン 200 mg/L 以下 カルシウム、マグネシウム等(硬度) 300 mg/L 以下 蒸発残留物 500 mg/L 以下 陰イオン界面活性剤 0.2 mg/L 以下 ジェオスミン 0.00001 mg/L 以下 2-メチルイソボルネオール 0.00001 mg/L 以下 非イオン界面活性剤 0.02 mg/L 以下 フェノール類 フェノールの量に換算して、0.005 mg/L 以下 有機物(全有機炭素(TCO)の量) 3 mg/L 以下 pH 値 5.8 以上、8.6 以下であること 味 異常でないこと 臭気 異常でないこと 色度 5度以下 濁度 2度以下

Webwatcher900en
質問者

お礼

お金掛かりそうですね。 ありがとうございました。

• FattyBear
回答No.2

検査してどうするのですか?汚染度合はどう判断しますか?汚染していたら飲まないというだけですみますか?あと、飲み水の確保はどうしますか?浄水ストローとか浄水フィルター付きボトルを使えば、怪しい水でもある程度は安心して飲めると思います。下記参照。 https://www.amazon.co.jp/dp/B07S4NKZW4/ref=sspa_dk_detail_4?psc=1&pd_rd_i=B07S4NKZW4p13NParams&smid=A3D31VX4X3F5Y5&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUExSzdNT0RTUTBOQVdDJmVuY3J5cHRlZElkPUExMDIxODQ2MVNLSEZDMVVJTzBITSZlbmNyeXB0ZWRBZElkPUEyVjVGOVQ5TDdDWE9KJndpZGdldE5hbWU9c3BfZGV0YWlsMiZhY3Rpb249Y2xpY2tSZWRpcmVjdCZkb05vdExvZ0NsaWNrPXRydWU=

noname#250664
noname#250664
回答No.1

水質検査キットが販売されています ネットでは20,000円前後です 水質検査で検索してみてください

Webwatcher900en
質問者

お礼

簡易検査でも2万もするんですか! 20ヶ所程検査したかったので、諦めます。 ありがとうございました。