• 締切済み

個人で水質検査はできますか?

タイの山奥で、現地の人と同じ生水を飲む機会が多いのですが、あるブログに「検査したところ、かなり細菌に汚染されている」とありました。 どのように検査すればいいのですか?

みんなの回答

回答No.4

どこで検査するの 目的は

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.3

個人では難しいので、専門業者にサンプルを送って検査してもらうことをお勧めします。 検査項目 基準値 一般細菌 1 ml の検水で形成される集落数が100以下 大腸菌 検出されないこと カドミウム及びその化合物 カドミウムの量に関して、0.003 mg/L 以下 水銀及びその化合物 水銀の量に関して、0.0005 mg/L 以下 セレン及びその化合物 セレンの量に関して、0.01 mg/L 以下 鉛及びその化合物 鉛の量に関して、0.01 mg/L 以下 ヒ素及びその化合物 ヒ素の量に関して、0.01 mg/L 以下 六価クロム化合物 六価クロムの量に関して、0.05 mg/L 以下 亜硝酸態窒素 0.04 mg/L 以下 シアン化物イオン及び塩化シアン シアンの量に関して、0.01 mg/L 以下 硝酸態窒素及び亜硝酸態窒素 10 mg/L 以下 フッ素及びその化合物 フッ素の量に関して、0.8 mg/L 以下 ホウ素及びその化合物 ホウ素の量に関して、1.0 mg/L 以下 四塩化炭素 0.002 mg/L 以下 1,4-ジオキサン 0.05 mg/L 以下 シス-1,2-ジクロロエチレン及びトランス-1,2-ジクロロエチレン 0.04 mg/L 以下 ジクロロメタン 0.02 mg/L 以下 テトラクロロエチレン 0.01 mg/L 以下 トリクロロエチレン 0.01 mg/L 以下 ベンゼン 0.01 mg/L 以下 塩素酸 0.6 mg/L 以下 クロロ酢酸 0.02 mg/L 以下 クロロホルム 0.06 mg/L 以下 ジクロロ酢酸 0.03 mg/L 以下 ジブロモクロロメタン 0.1 mg/L 以下 臭素酸 0.01 mg/L 以下 総トリハロメタン 0.1 mg/L 以下 トリクロロ酢酸 0.03 mg/L 以下 ブロモジクロロメタン 0.03 mg/L 以下 ブロモホルム 0.09 mg/L 以下 ホルムアルデヒド 0.08 mg/L 以下 亜鉛及びその化合物 亜鉛の量に関して、1.0 mg/L 以下 アルミニウム及びその化合物 アルミニウムの量に関して、0.2 mg/L 以下 鉄及びその化合物 鉄の量に関して、0.3 mg/L 以下 銅及びその化合物 銅の量に関して、1.0 mg/L 以下 ナトリウム及びその化合物 ナトリウムの量に関して、200 mg/L 以下 マンガン及びその化合物 マンガンの量に関して、0.05 mg/L 以下 塩化物イオン 200 mg/L 以下 カルシウム、マグネシウム等(硬度) 300 mg/L 以下 蒸発残留物 500 mg/L 以下 陰イオン界面活性剤 0.2 mg/L 以下 ジェオスミン 0.00001 mg/L 以下 2-メチルイソボルネオール 0.00001 mg/L 以下 非イオン界面活性剤 0.02 mg/L 以下 フェノール類 フェノールの量に換算して、0.005 mg/L 以下 有機物(全有機炭素(TCO)の量) 3 mg/L 以下 pH 値 5.8 以上、8.6 以下であること 味 異常でないこと 臭気 異常でないこと 色度 5度以下 濁度 2度以下

Webwatcher900en
質問者

お礼

お金掛かりそうですね。 ありがとうございました。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1202/3665)
回答No.2

検査してどうするのですか?汚染度合はどう判断しますか?汚染していたら飲まないというだけですみますか?あと、飲み水の確保はどうしますか?浄水ストローとか浄水フィルター付きボトルを使えば、怪しい水でもある程度は安心して飲めると思います。下記参照。 https://www.amazon.co.jp/dp/B07S4NKZW4/ref=sspa_dk_detail_4?psc=1&pd_rd_i=B07S4NKZW4p13NParams&smid=A3D31VX4X3F5Y5&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUExSzdNT0RTUTBOQVdDJmVuY3J5cHRlZElkPUExMDIxODQ2MVNLSEZDMVVJTzBITSZlbmNyeXB0ZWRBZElkPUEyVjVGOVQ5TDdDWE9KJndpZGdldE5hbWU9c3BfZGV0YWlsMiZhY3Rpb249Y2xpY2tSZWRpcmVjdCZkb05vdExvZ0NsaWNrPXRydWU=

noname#250664
noname#250664
回答No.1

水質検査キットが販売されています ネットでは20,000円前後です 水質検査で検索してみてください

Webwatcher900en
質問者

お礼

簡易検査でも2万もするんですか! 20ヶ所程検査したかったので、諦めます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 広島県で低額で水質検査をしてくれる団体

    こんばんは。 祖父母の家は今でも湧き水を生活用水として利用しています。 何十年か前に検査を受けたとき、動物の糞尿が混じっていて、生水は飲まないようにといわれていたのですが、普通に皆飲んでいます。数十年経過した今、孫である僕は心配になり、水質検査を依頼したく、その団体を知っている人教えてください。 低額でしてくれるところが希望です。

  • 尿検査 細菌

    ココ最近ずっと細菌1+がでています。 最近尿検査を3回ほどする機会がありましたが 全て細菌1+です。 それどころか2回目の早朝尿では シユウ酸Caが3+とでていました。 シュウ酸とはなんでしょうか? どういった時にでますか? その後の尿検査にはまた細菌1+のみでした。 抗生物質を尿検査1回の時処方してもらい、 1週間飲みましたが消えません。 何が原因はあるのでしょうか? 病気じゃないか心配です。 病気だとしたら何が考えられますか? いつもあまり飲み物を飲みません。 細菌を出すよう飲み物を取ろうと思おますが どうも忘れてしまいます。 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 性病検査について 尿検査だけでいいのか?

    性病検査 行ってきました。 彼女とセックスをした後から、ちんこから異臭がし 睾丸、金玉に違和感が 生じたため 性病ではないか? 睾丸炎症 ではないか?と思い、 悩んだ挙句 病院に行ってきたのですが 尿検査 にて異常が見られないため、 性病の確立は低いといわれました。 いちよう、金玉もチェックされ   「 大丈夫だよ、もう来なくていいよ     異臭がするのも、人それぞれだよ 」 と言われました。 ですが、未だに 睾丸に違和感があります。 尿検査だけで 本当に大丈夫なのでしょうか。 確かに、痛み やデキモノはありません。 しかし、とても違和感があります。 尿検査の細菌検査 だけで大丈夫なのでしょうか。 クラジミアの場合もあるけど、 大丈夫だと思うよって言われました。 とても不安です。 血液も採ってほしかったのですが その必要はないのかな。。。

  • 再投稿:【至急】細菌検査について

    カテ間違い失礼しました(^^;) 食品会社に勤めているのですが、細菌 検査について講習を受けましたがよく 理解ができませんでした・・・。分か らないのは一般生菌、大腸菌、大腸菌 群、E. coliです。 色々なサイトを見たのですが専門用語 ばかりで・・・。大雑把ですが下記の ように理解したのですが合っています か? 一般生菌・・・元々、その食品が持っ ている菌数。 大腸菌群・・・大腸菌+その他の菌で 環境汚染・土壌由来のものも含まれる 。 大腸菌・・・人・動物の糞便性由来。 E. coli=大腸菌?? あと、大腸菌の代表的な菌由来(?) ってなんでしょう?(先輩に聞かれて 答えられなくて・・・) ご回答、よろしくお願いします

  • 放射性物質の検査を受けたい

    被災地から避難してきたものです。 茨城県つくば市のニュースでは放射線の検査を差別と騒いでいましたが、 ●皆さんは検査を差別と思いますか?● 私は検査を受けたいです。受けさえてくれたらありがたいと思っています。 つくば市の検査は人に対してだけのようで、”受けた放射線は人には移らないから差別だ”といいますが、私は私(や家族)の放射線だけでなく、「持ってきた荷物のどこかに放射性物質が残っていないか」を測定器などをお借りして調べ、クリーニングしたいのです。 理由は (1)自分の子どもたちを放射線から守りたいから (2)これから子どもを生む可能性のある20代、30代の方の現在や将来を奪いたくないから (3)避難を助けてくれた地域に、たとえ微量でも汚染物質を広めたくなんてないから です。。

  • 細菌検査結果

    食品会社で品管の仕事を担当しています。細菌検査の結果について質問致します。 対象製品は惣菜ですが、レトルト殺菌と同等の殺菌処理を行っています(容器の関係でレトルト食品の定義には該当しません) そのため検査は無菌検査を主体とし、一般生菌のみ併用して行っております。 最近、取引先からは検査結果の提出依頼を受ける機会が増え、その際の項目は一般生菌数および大腸菌群、大腸菌、黄色ブドウ球菌が多いのですが、無菌検査陰性の結果をもって大腸菌群・大腸菌・黄色ブドウ球菌も陰性といえるものなのでしょうか?どなたかアドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 臨床検査技師について。。

    高校一年の者ですが今ちょっと臨床検査技師について調べています。。 私は人と接する仕事がしたいのですが、臨床検査技師は患者さんなどと接する機会はあるのでしょうか??

  • タイ語はどれくらいで習得できますか

    友人がタイに住むことになりました。 工場の管理で、現地の人達と一緒に働くそうです。 そこでお聞きします。 現地に住むことで、どれくらいでタイ語は習得でくるでしょうか? お教えくださいませ。

  • 水質検査

    水質検査について。家庭の水道水の検査を、市販の水質検査キットでやろうと思います。色々あり困っています。CODという汚れだけ測定のものもあれば、鉄分等を測定するものもあります。そこで、購入するならば、鉄分等も測定できるものを購入した方が良いのでしょうか?詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 水質検査紙

    水質の検査紙 GEXのTEST PAPERを購入して図ってみると いつ図っても酸性の薄い黄色のような気がします 水道水で図っても酸性薄い黄色です。 このテスト紙はあてにならないですか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう