• 締切済み

派遣 有給取得をしてから辞めたい

現在就業中で7/6に有給付与予定です。8/1から別会社で正社員で仕事が決まったのですが、6月末で現在の契約期間が終了するので8月の中旬までで契約更新をし、8月は有給消化をしたいです。この旨を伝えると更新がなくなるかなと不安で更新する旨しか伝えていないのですが、上記条件を満たすためにはどのようにすれば良いでしょうか?

• 派遣

みんなの回答

• tom900
回答No.3

次の更新契約が出来るかどうかは別にして、更新出来ると仮定して回答します。 契約の満了日は派遣社員自らが決めることは殆ど出来ません。 恐らく6月まで切れる契約なら3ヶ月更新で9月末までの契約を結び直すことになるでしょう。 あとは更新契約がいつ頃締結されるか?だけです。 一応、派遣先の担当者には、契約更新後に7月末で辞める事は伝えましょう。 それと8月1日から正社員なので、8月中も派遣会社に在籍は流石にむしが良すぎますよね。7月末の1週間程度を有休消化して貰うように派遣元には伝えましょう。 何でもそうですが、どこで繋がっているか分かりませんので、出来る限り跡を濁さず辞め、正社員として働く事を優先すべきですよ。

• f272
回答No.2

まず8月の中旬までで契約更新と言うことが可能なのか?契約期間はあなたが一方的に決められるわけではありません。 8月の中旬までで契約更新が可能だとすれば,8月に有給消化することは問題ありません。しかし,その場合には8月はその派遣会社に在籍していることになり,正社員になるという別会社はそれでもいいのか確認しましたか?派遣会社に在籍中は,別会社で雇用保険に加入できませんし,社会保険も手続きが面倒ですよ。

回答No.1

周囲の状況と就業規則を見て、考える。 しかし有給休暇取得は労働者の権利ですから、契約だけする。その後、ほぼ一方的に休む。という手はある。休暇を知らせるのは届けであって願いでは無いし。