• ベストアンサー

派遣の有給取得について教えて下さい

私は派遣社員で7ヶ月です。当然有給も10日付与されました。先日調子が悪くなり、やむなく仕事を休みました。生活もかかっていることから、この休みを有給として消化したいと、派遣元にお願いしましたが、基本的には10日前に有給届けを出していただかないとダメだと断られました。しかし、同じ派遣の人が当日に子供の病気が病気になりやむなく休んだ際は有給を消化出来たので、イマイチ納得いかないので、法律的には、また一般的には有給は当日休むものに対しては消化してはいけないものなのでしょうか?どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

有給は基本的に従業員が申告しただけで有効となるものであり、会社が認めて初めて得られるものではないので、申告すれば有効ではあります。(会社には時季変更権がありますが、きわめて限定的にしか認められません) が、申告時期が取得日の前日以前についてはそれが通用しますが、当日の場合には業務予定の都合をつけにくいということから時季変更権の行使がやりやすくなり、過日の申告では原則認めなくてもよいことになっています。 あとは会社の裁量でどうするかということです。

その他の回答 (2)

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.3

有給休暇の趣旨から考えれば、届けを出すことが原則となります。突然の病欠などでも有給扱いにしてくれる会社もありますが、違法ではないものの、有給の趣旨には反していたりするんですよね。 届けも「就業時間前なら有給扱いOK」とか、会社によってまちまちなのが現状です。同じ派遣会社でも営業によっても対応が違うケースもあるようですし。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

事前に届け出るというのが原則です。 ただし、当日または事後であっても会社が認めるのなら問題はありませんが、ダメというのも違法ではありません。

参考URL:
http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/rouki/nenkyuu/nenkyuu_1.html
55sasuke55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。やはり有給は会社毎によって違うので、前もって有給の申請をするようにしてみます。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 派遣の有給について

    こんにちは。現在派遣社員として働いていますが、3月15日で自己都合により契約満了前に辞めることになりました。派遣会社元と派遣先には事情を話し、契約期間は3月15日という事でまた契約を結びました。そこで質問なのですが、2月から有給休暇が発生しているのですが、できれば消化して辞めたいのですが、自己都合で辞めるのに有給は使ってはいけないのでしょうか?派遣会社はまとめて消化するのはやめてほしいとの事なんですが、だったら15日までに何日かつかうことは出来るのでしょうか?教えてください!お願いします!

  • 派遣の有給について

    4月3日から派遣で働いてたんですが、この10月に更新ナシと派遣会社から連絡がありました。 10月3日に6ヶ月を過ぎているので10日の有給が発生しています。(派遣会社に確認済み) ここで質問なんですが、すでに派遣先ではシフトを組まれており、そこを無理やりに休みにするのは迷惑をかけるので(派遣先は良い方が多くむちゃくちゃな休みの入れ方をしたくない) シフトで、休みとなってる日(10日あまり有り)を有給休暇にしようと考えました。 そのことを派遣会社に言うと、「出勤日と有給で全部埋めてしまうと違法になるので休みを有給にするのは半分ぐらいにしてください」と言われました。 これは、どういうことなんでしょうか? 有給ではない休みを、月に何日か取らせないといけないという法律でもあるのでしょうか? 丁寧さに欠ける唐突な質問を、すみません。派遣先に迷惑のないようにとは思うけど、やはり有給休暇は取り尽くしたいので、アドバイスをお願いします。

  • 有給休暇の使用を月2日までと制限されています(派遣)

    過去に類似した質問が見つからないので、よろしくお願いいたします。 現在派遣で働いており、以前から納得いかないことがあるのですが、それは派遣会社に「有給休暇の使用は原則月2日までで」と言われていることです。 現在は、休みの多い派遣先のため、土日にも充てて良いのは利点です(申請しやすいので)。ただ、契約年限が来年3月末で切れるのに、今年10月1日に付与される有給日数は15日です。月2日ペースでは、やめる際に余ってしまい、長く働いてきたものほど損をする計算になります。季節休暇(強制的な休み)も多いので、そこに2日分しか使えないのも不満です。 加えて、妊娠が発覚したため、順調に行けば来年1月には辞めることになります。そうなると損する一方という気がしてしまって… 過去に違法とわかっていながら、やめる際に「買取」をしてもらった派遣社員がいました。その人は相当派遣元に苦情を言っての措置だったようなのですが、出来ればそういうのは避けたいのです。 私の場合、9月末までに今ある有給を消化しても、10月に発生する15日の有給を派遣もとの指示通りに消化となると、7日間も消化できなくなってしまうので… (10月)3日間、(11月)4日間、(12月)4日間、(1月)4日間 という風に消化したいと申し出るのは一般的にも非常識でしょうか(この期間には、派遣先での強制休暇が10日以上含まれています)。なお、過去に1度、ひと月に3日間の申請をお願いして受理してもらったことはあります。 正社員で有給が何日も消滅している方が多いのも承知しており、高望みかとも思うのですが・・・ 派遣会社の言い分が違法ではないのか、要望を通してもらうにはどのようにしたら良いのか、ご指導いただければと思います。 よろしくお願いいたしします!! 

  • 派遣での有給について教えて下さい。

    自分は派遣で4年半やってきました。勉強不足というか、ないものと思ってきましたが有給の権利があるらしいのですが…派遣元からは一言も言われなかったので今までに指定日以外で休んだのは派遣先の了解を得て4日程です。欠勤扱いでその分の給料は貰ってません。それ以外は定時以上でやってきました。 状況的には四年半同じ大手メーカーで勤め、3月でリストラされました。派遣元の配慮で違う会社に行ってますが、合わないのと社員として職を探す為、五月いっぱいで辞めます。あと残り少ないのですが有給について自分が損しない為にどうしたらいいか教えてもらいたいです! 派遣元は基本的に何もしてくれないところで、保険は自分で国保に入りました。有給は以前パートさんに聞いたところ年度内の消化で繰越しができないと聞いたのですが、派遣の場合どうなんでしょうか?あまり有給について知識がなく、このサイトでも検索しましたが有給買い上げ等可能なんでしょうか? 現在派遣元より次の職場の紹介してもらう話があり月曜に返事を出します(断りますが)。その時に有給について話をしようと思っています。もしかしたら説明不足な点もあるかもしれませんが、言ってもらえば補足します。詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いします。

  • 派遣社員の有給のルール

    今の職場に派遣社員として入って7ヶ月になりますが、 同じ派遣元から同時期に入った子の行動が理解できません。 最近その子が会社を辞めたいと言い出しました。 今の契約は6月末までですが、 契約途中で辞めなければいけないような事情には思えず せめて契約満了まで我慢して円満に退社すれば?と 私や派遣元の担当者も説得したのですが 意思が固く、5月10日での退社意思を伝え、派遣元も承諾しました。 ところが、その子には有給が7日残っており、 5/10までに使うのはシフト上厳しいので、派遣先の責任者の方が 「17日まで在籍してることにして11日から有給を使い切れば?」 と言ったそうなのです。 それを聞いたその子はすっかりその気になってしまいました。 しかし派遣元は「10日に辞めるということは10日で雇用関係が切れるということなので、 それは認めない」と言っているようで その子はたいそう憤慨している様子です。 その様子を見ていて、なんだか私も腑に落ちなくなってしまいました。 ●有給は派遣元が与えるものなのに、 派遣先が有給について言及する資格があるのでしょうか? ●途中解除でみんなに迷惑をかけているのに、 有給を全部使い切ろうと思う神経が理解できません。 有給は今月から10日付与されたのですが 有給休暇に対して彼女と私の捉え方が違う気がします。 私の考えは↓ 「今後も長期で働くのを見込んで与えられたもの。 付与されてすぐ辞めるのに、全部の消化は失礼」 その子の考えは↓ 「今までの働きに対して与えられたもの。 半年働いたんだから10日すべて使う権利がある」 みなさんの考えはどちらに近いですか? ●その子は派遣元に対して激怒していますが、派遣元の対応は問題があるのでしょうか? その子はまだ若く、社会のことをわかっていない部分もあると思うのですが 何だか私も派遣という非正規の雇用形態の中で 何が正しいのかわからなくなってきてしまったのです。 詳しい方がおられましたら、どうかお話を聞かせて下さい。

  • 派遣社員の有給休暇について

    こんにちは。 派遣社員の有給休暇について分からない所があり、質問させて頂きます。 私は週4日出勤で、時給制で1日8時間勤務をしています。派遣会社に登録して1年半経ちます。 登録してから半年たった時有給を頂きました。週4日の為7日分の有給でした。 私はそれまでずっと有給を使った日は休みを貰えるし給料も発生すると思っていましたが、営業の担当者さんに「契約の出勤日数は守った上で使って下さい」と言われました。つまり、 ・何か病気や用事で出勤日に休んだ日や元々の休みの日にしか使えない。 ・出勤日+有給で月16~18日以内にしないといけない。 と言われました。最初はすぐに納得出来なかったのですが、担当者さんは法律上大丈夫との事です。でもやっぱり不安で、先月に派遣会社に登録してから一年半経ち有給を貰った為詳しく知りたいです。 それから、有給は元々の給料分の額を貰えるという事ではないのでしょうか? 当初有給使用後に給与明細を見ると振り込まれた額が少なかったので。。 これは派遣会社によって決まっている支給額を計算して振り込んでいますと言われました。 この点もあまり納得がいかないので、有給にお詳しい方教えて頂けないでしょうか。。 駄文失礼致します。

  • 有給休暇の取得の条件ってありますか?

    有給休暇の取得の条件ってありますか? 有給を取りたいので申請書類を下さいと会社にお願いしたところ、有給休暇を取得する為には毎月付与されているフレックス休暇残を全部消化しないと取れないと言われました。 フレックス休暇は毎月のお休みとして月に5日付与されて、そのうち4日を毎週のお休みとして消化していき、残りの一日はけがや病気の時のために使えるようにと自動的にストックされていく仕組みです。 単純に計算すると入社二年目で24日フレックス残があるので、有給を取得するには24日+有給残となるのですが、有給だけを消滅前に消化したいというのは難しいのでしょうか?

  • [派遣社員] 辞めたい時と同時に有給発生。どうしたら有給使って,辞められるか困っています。

    3ヶ月更新の登録制の派遣社員をやっています。現在派遣先に派遣されて4ヶ月目になろうとしています。後二ヶ月で有給をもらえるのですが、次の更新は絶対にしたくないです。 僕は、派遣会社にせっせと気前良く貢ぐほどボランティア精神はあふれていないからです。 問題は有給発生時に契約更新日が重なることになるので、現段階で有給をすべてとり辞めることができません。 どのように動けば、どうすれば、円滑に有給を取得して辞められるのでしょうか? 県内の労働基準局に聞くと、派遣先の雇用が切れても、派遣元と雇用関係が続くので、有給は支給されるとのこと。ただ、派遣元からは、派遣先の勤務日でかつ派遣中でしか有給を使えない上に、契約が切れて仕事に1ヶ月ついてないと有給が自動消滅すると言われました。 労働法に関する本を読むと、「年休の計画的付与日の前に退職を予定するものが、計画的付与前に計画日数分の年休を請求した場合、会社はこれを拒否できない。」あります。 その本にはさらに、退職予定者による残余年休行使として、「退職予定者が現実に年休の残余日数を請求してきたのに対し、年休を買い上げて付与しないことは違法。」とも書いてあります。 この部分を考えてみると、退職時に発生する有給を買い上げてもらうことがベストな解決法なのでしょうね。 考えられる解決先の選択肢として、4点あります 1.契約を3ヶ月延長して、有給を消化してすぐ辞める。 契約を反故にする。(これは、派遣先に迷惑をかけることになるので、あまりしたくない。) 2.派遣先に、有給を消化する分だけ契約を延ばしてもらう。派遣元は、その有給分の期間を伸ばしても結果的に休んでいるので、一銭も派遣元に払わなくて良いはずです。 3.有給が付与され次第、直ぐに有給を全て使わせないと、今すぐにでも辞めて、現契約を反故にすると脅かしておく。 4.有給を付与される退職日に、年休買い上げてもらい支払ってもらう。これなら、派遣先うんぬんは関係ないので一番良いですね。 ここで原因なのは、アデ*の貪欲さです。何回か交渉するうちに、僕から27%も中間マージンを取っていると判明しました。(僕が一時間働くごとに、380円を横取りした上に、月当たり、6万円前後、半年で、36万円もアデ*に掠め取られています。  有給さえも使いにくくして、できたらその分さえも利益に上げたがっているのが伝わってきました。 できたら選択肢2か4を選びたいのですが、どう交渉すればいいのでしょうか? この方法で辞められたかたがいらっしゃったらアドバイスをください。戦略を考えたいです。現段階では、調査して得た、労働法関連の本のコピーして派遣元責任者と再交渉したいと考えておりますが、いかがでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 派遣 有給取得をしてから辞めたい

    現在就業中で7/6に有給付与予定です。8/1から別会社で正社員で仕事が決まったのですが、6月末で現在の契約期間が終了するので8月の中旬までで契約更新をし、8月は有給消化をしたいです。この旨を伝えると更新がなくなるかなと不安で更新する旨しか伝えていないのですが、上記条件を満たすためにはどのようにすれば良いでしょうか?

  • 派遣会社の有給取得

    昨年11月5日より派遣で働いています。 10月に勤務地が少し遠方で通勤時間が2時間弱かかる場所に移転する為更新をしないつもりです。 現在の契約期間が5月末迄ですが、5月5日で有給発生しているものと思っていたのですが、派遣会社の担当者は有給取得できるかの判定に5月一杯までかかるとの事。不振に思い労働基準監督署に確認したところ、法律で決まっているので判定期間などありえないと聞きました。 連休明けに派遣会社の担当者に労働基準監督署での回答を話して再度交渉しようと思っています。 現在、シフト勤務で週に4日働いています。 今後の事を考えると派遣会社とトラブルになるのは避けたいのですが有給10日分を派遣会社に一方的に無いものとされるのは納得できません。   (1)シフト以外の日に有給を消化し契約満了の5月末で退職をする。   (2)契約期間を1ヶ月延長しつきの前半半分出勤して後半を有給消化とする。 どちらも難しいものでしょうか? よろしくお願いいたします。