• ベストアンサー

派遣の有給取得について教えて下さい

私は派遣社員で7ヶ月です。当然有給も10日付与されました。先日調子が悪くなり、やむなく仕事を休みました。生活もかかっていることから、この休みを有給として消化したいと、派遣元にお願いしましたが、基本的には10日前に有給届けを出していただかないとダメだと断られました。しかし、同じ派遣の人が当日に子供の病気が病気になりやむなく休んだ際は有給を消化出来たので、イマイチ納得いかないので、法律的には、また一般的には有給は当日休むものに対しては消化してはいけないものなのでしょうか?どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

有給は基本的に従業員が申告しただけで有効となるものであり、会社が認めて初めて得られるものではないので、申告すれば有効ではあります。(会社には時季変更権がありますが、きわめて限定的にしか認められません) が、申告時期が取得日の前日以前についてはそれが通用しますが、当日の場合には業務予定の都合をつけにくいということから時季変更権の行使がやりやすくなり、過日の申告では原則認めなくてもよいことになっています。 あとは会社の裁量でどうするかということです。

その他の回答 (2)

• surinrin
回答No.3

有給休暇の趣旨から考えれば、届けを出すことが原則となります。突然の病欠などでも有給扱いにしてくれる会社もありますが、違法ではないものの、有給の趣旨には反していたりするんですよね。 届けも「就業時間前なら有給扱いOK」とか、会社によってまちまちなのが現状です。同じ派遣会社でも営業によっても対応が違うケースもあるようですし。

• 6dou_rinne
回答No.1

事前に届け出るというのが原則です。 ただし、当日または事後であっても会社が認めるのなら問題はありませんが、ダメというのも違法ではありません。

参考URL:
http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/rouki/nenkyuu/nenkyuu_1.html
55sasuke55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。やはり有給は会社毎によって違うので、前もって有給の申請をするようにしてみます。ありがとうございました