• ベストアンサー

教えてください!

仕事は、清掃のアルバイターしている44歳男です。 一人暮らしもあって、また、夜ほとんど寝られない、寝ていない生活が、ここ4年間位続いています。 1日平均3〜4時間の睡眠時間といった感じです。 さすがに、日中、仕事中もキツく感じることが多く、ぶっ倒れそうな時も、多々あります。 もし、倒れた場合、会社から労災保険っておりるんですかね? そもそも、給料の明細書を見たら、雇用保険料は毎月必ず支払っています! あと、厚生年金保険,健康保険料も毎月支払っています。 どうなんでしょうかね? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-kanako
回答No.1

労災保険は仕事中に怪我をしたなどで出るもので、投稿者さんの体調不良で仕事中倒れても労災ではないので出ません。 倒れて病院にかかって「病気で就労はしばらく無理」と医師が判断して診断書を書いてくれればそれを基に会社の保健組合が判断し、条件に見合っていると判断されれば傷病手当が出ます。 しかし恐らく投稿者さんは病気ではないと思うので医師の診断を受けるのは難しいと思います。 失礼な言い方ですがそのような理由で会社からお金をもらえるならみんな「睡眠不足で体調不良です」と訴えてお金を受け取ってしまうからです。 もし体調不良の原因が睡眠不足ならまずは市販の睡眠改善薬を試してみてはどうでしょうか。 すぐに精神科にかかるのはお勧めしません。 精神科にかかるとその先民間の医療保険などに入る事が大変厳しくなります。 一人暮らしなら歳を取って病気になった時家族がいる人よりお金がかかります。いずれ、小さなものでもいいので医療保険等に入る事をお勧めします。 それからお給料から引かれている健康保険の掛け金は病院にかかった時の保険証のため(保険診療を受ける)で 厚生年金は老齢になった時の老齢年金、障害者になった時の障害者年金を受け取る資格を得るのに必須な掛け金です。 もしお仕事自体が辛いというのであればこのご時世ですぐ転職は難しいかもしれませんが、定期的にハローワークなどに通いご自身に合った仕事を探しながら今のお仕事を続けるのもいいかと思います。 一人暮らしは自由で楽しい反面不安との戦いですよね。 私も経験があるのでわかります。 仕事も生活も「無理なく」続けられるよう設定しないといつも辛かったり続かなかったりしますのであまりに辛かったら「何が辛いのかな?どうしたら解消するかな?」と時々見直すといいかもしれませんね。 投稿者さんが良い方に進めますよう願っています。

その他の回答 (2)

• dolce0000
回答No.3

アルバイトで入院になったりすると、戻ってもシフトに入れてもらえなくなったり、解雇される場合もあるとしばしば聞きますから気を付けて下さい。 もちろん絶対に健康第一なのでやばそうと思ったら先に休んだほうがいいです。

• kaitara1
回答No.2

睡眠時間を削って仕事を多くしているのでしょうか。睡眠も大切ですが、良い食生活なども重要ではないでしょうか。