• ベストアンサー

頼りない

菅総理の顔を見るだけで、げっそり瘦せた感が前面に出ていて、なん とも頼りない。 いつまで官僚が書いた紙を読み上げるだけの操り人形に徹するのか。 なんですかね。この絶望感は。 石破氏なら、もう少しまともなことをやっていそうだけど、自民党は 順番に拘って何も変わりがない。 海外から、オリンピック中止の要望が来ているようですが、ここまで 引っ張ってきて「はい、止めます」と言える立場でもない。 IOCのバッハ会長が日本に来る予定が延期になり、益々混沌となって きています。 どうすれば良いんでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.2

もともと、調整役が得意で自分の派閥もないので、自分の意見を独断で推し進めていきにくいので、いろんな派閥から意見を言われたり、自分を引き立ててくれた二階幹事長の意見を聞かざるをえず、今後も政策は、右往左往するでしょう。 もっと専門家の意見を聞いて、自民党の古くからのしがらみ、利害関係、利権問題を無視して、科学的な対応をとればいいと思いますが、この状況では、大したことができない(判断できない)人です。 大したことはできないくせに、論功行賞(自分の意見を聞かない人は、更迭する、任命しないなど)の権利を持っているので、問題です。 ドイツのメルケルさんみたいな首相だったらいいのですが。 日本人の指導者は危機的状況では何もできず、単に国民の素養に頼るのみというのは、昔からですね。 国民の素養が良いから暴動が起きないだけで、他の国だったら終わってますね。 オリンピックは中止すべきです。 これがあるから、ロックダウンなどの強力な対策もできません。 対外的なメンツなど置いといて、まずは抑え込むことが大事です。 オリンピックを中止すれば、違約金を払っても、予算は余ると思いますし、それを飲食店などの補償金に充てればいいと思います。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 日本の閉塞感を海外では評価することもあるようですが、 実際は長引く対応策に国民が疲弊しています。

その他の回答 (5)

• cse_ri4
回答No.6

回答追加。 >アメリカに逮捕権はありませんね アメリカには軍事力があります。 自衛隊は、実質米軍の指揮下ですので、米軍はやる気になれば、日本国内で米軍を動かして日本人を逮捕できます。 もちろん、伝家の宝刀です。 おそらく、マスコミはダンマリをしますので、国民が気付くのは最後に米軍がマスコミ関係者を逮捕した後でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.5

私のような者でも判るのに、頭のいい官僚も政治家も右往左往しているのは、相反する力が拮抗しているためでしょう。コロナ拮抗利益前線といったところでしょうか。 コロナに罹らぬよう注意し、生き延びて、選挙で落とし前つけるしかありませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経団連は早く緊急事態宣言を解除しろ。というばかり。 国民はどっちもどっちで右往左往。 政治家も右往左往で、どうしたら良いのか分からない。 マスコミは、お店側に立ったり、路上飲みを批判したり でどっちなんだ。と言いたいです。 こんな混沌とした日本に誰がした。

• cse_ri4
回答No.4

自民党は、米国ロックフェラーの手先。 民主党を始めとする野党は、韓国と中国の手先。 ロックフェラーも韓国も中国も、日本の衰退を願っているので、与党と野党の政治家が一掃されるまで状況は変わりません。 もう少し忍耐すれば、米軍が日本の政治家と高級官僚、売国マスコミを逮捕します。 マスコミはこの件を何も報道しませんので、国民が気づいた時は、全部終わっているかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメリカに逮捕権はありませんね。

• mink6137
回答No.3

荒海に舵とり出来ぬ日本丸

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、必要なのはなんなのか? それが分かっていない政治家ばかり。 情けないです。

• tetsumyi
回答No.1

ほんと、病人か死にかけた老人のようだ。 しゃべることも、まるで自分が何者か分らなくなった痴呆症だ。 国のトップがこれですからコロナ対策も経済もお先真っ暗、オリンピックどころではないようだ。 私も仕事を進められなくて、誰か何とかしてくれー!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だれか、なんとかしてくれ。と叫びたい気持ちになりますね。