• 締切済み

おろし金

おろし金は色々な種類がありますが、小さいニンニク等はおろしにくく、鍋の上でおろしていると手を滑らせて落としたりする事があります。 各種使った事がある方で、昔風の金の面がギザギザに付いてる物と穴が空いてておろした物が下に落ちる物、どちらが使い易い? または、推薦出来るものが有れば教えてください。

みんなの回答

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.2

こんにちは。 私自身はにんにくや生姜のおろしはチューブ入りを使ってしまい、そのほかの野菜のすりおろしはプラスチック製で下に落ちるやつを使っていますが、以前は薬味はこれを使っていました。 https://www.lifehacker.jp/2017/12/171214_lht-karuraku-mudanakutsukaeru-yakumi-holder.html URLはにんにくなどおろす薬味野菜を持つのに使う物の紹介ですが、私が使っていたものの例えとしては、この陶器のお皿のようなおろし器です。 小さな薬味野菜にピッタリで、細かくすれて無駄がなく、少量でもお皿の上に溜まるし洗いやすい。 私は引っ越しの時に紛失し、新しいものを買わずにチューブ入りで済ませるようになってしまったので今は使ってないだけですが、試されては如何でしょうか? URLはたまたま画像検索していて見つけたのですが、このホルダーも便利そうだなと思いました。

okkainan
質問者

お礼

ありがとうございます 検討してみます

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

100均のダイソーいくと、ニンニク専用のが売っていて、使われると便利です。

okkainan
質問者

お礼

ありがとうございます 今度見てみます

関連するQ&A

  • 昔のお金 教えて下さい!

    教えてください。 ~1枚目~ 表?裏?の面に "五円"と"国会議事堂"? の絵が書いてあり 反対の面に "日本國"と"昭和二十三年" と書いてあります。 穴はあいてません。 ┗これを2枚持っています ~2枚目~ 表?裏?の面に "銭十"と書いてあり "海"?みたいな模様。 反対の面に右から "大日本"と"昭和十四年" と書いてあり穴があります。 この2種類の昔のお金は現在だと どのくらいの価値になりますか? それか、価値はないのでしょうか? もし価値があるのなら どこに持って行けばいいのか 教えてください!

  • プチプチのつぶし方

    通販を多用すると梱包材のエアキャップ(ぷちぷち)が溜まって邪魔なので、 簡単に効率よく気泡部分を潰してゴミの量を減らしたいです。 なにか良い手段は無い物でしょうか? 昔、剣山で刺すとか、おろし金で引っ掻くとかしてみましたが、前者は針が面で当たるから 破裂するまで刺さらず、後者は裂けたゴミが飛び散って後始末が面倒でした…

  • コンニャクの作り方おせーて

     昔、バーサン(妻)の実家で食べたコンニャクが忘れられない。ちょっとエグミがあってザラつくんだけど小さな穴が沢山あって、味が中までしみてマッサカ美味かった。作り方は永遠に聞けなくなっつちゃって・・。 一昨年・昨年と作ってみたんだけどダメ、市販の物にちかいんが出来ちまった。生芋はおろしがねとミキサーでやってみて、炭酸ソーダで固めたんだけど。  どーすれば(オーバーに言うと)中がスカスカになるんださー。又、凝固材に灰を使う方法をおせーてクンナ。 

  • 麻紐の巻き方を教えてください

    画像はアルミの片手鍋です。熱を防ぐために麻紐を二重に巻こうと思います。穴の開いている方から鍋側に巻き、巻き初めに向かって巻き戻していく予定です。 1.一旦下まで巻いた後、折り返しする方法がわかりません(ほどけそうな気がする) 2.巻き終わった後の留め方がわかりません。穴をうまく利用できそう? 文字では説明しにくいと思いますがよろしくお願いします。

  • 木製の角せいろの穴について

    先日知人からいただいた、角型の木製せいろを使って 餅つき用のもち米を蒸そうと考えています。 鍋の上に乗せて使うものだと思うのですが、 せいろの下に敷く「台す」?が見当たりません。 そこで、簡単な物を作成しようかと思っています。 穴は真中に一つで大丈夫なのでしょうか? (せいろを販売しているサイトを見てみるとどれも一つ穴でした。) また、もち米を蒸す際の注意点などはありますでしょうか? 火は、昔ながらの「おくどさん」を使用します。 お暇な時にどうぞよろしくお願い致します。

  • 100円ショップの調理器具や食器

    来年引越しをすることになり、調理器具などを 色々買い換えようと思っています。 最近では100円ショップにもお玉や泡だて器、 ボウル・ザルなどがあるようなのですが、品質は どうなのでしょうか? 鍋や包丁はやはり良い物を買おうと思っていますが、 その他のものはなるべくお金をかけたくないので みなさんの意見を参考にさせていただきたいと思って おります。 よろしくお願い致します。 ちなみに100円ショップで買おうと思ったもの↓ ・ザル ・ボウル ・お玉 ・泡だて器 ・おろしがね ・小さい土鍋(鍋焼きうどん用) この他のものでもいいので、100円ショップで 買ってよかったor悪かった調理器具や食器など 教えて下さい!!

  • 圧力鍋のxx

    圧力鍋に付いている、ステンレス製の丸いお盆をひっくり返した様な物で1cm位の穴が空いている物は何に使うのですか? 15年ほど前に買った圧力鍋に付いていたのですが一度も使った事がなく、取説も有りません。 圧力が抜けて、パッキンを変えても直らず鍋を替えようかと思っているのですが、オプションで今更これは圧力鍋のパーツなんだと気づいたが何これとなりました。

  • 片手鍋の取っ手にある穴は何のため?

    フライパンや片手鍋の取っての裏(下)側、付け根付近に元から小さな穴が開いているものがあります。この鍋、洗った後、裏を向けて乾かし、片付ける時に表にすると、床に水がポタポタポタ…。使うときも、ガスレンジにかけて温まってくると乾ききっていなかった水がレンジ台にポト、ポト…。なぜココに穴が開いてるんだよ!?と思います。この穴は何のためなのでしょうか?ふさぐとまずいのでしょうか?上に開いててはダメなのでしょうか?教えてください。

  • ル クルーゼ鍋の小さなスポット穴があり、交換希望は不当でしょうか?

    お世話になります。 最近 通販買いをよくしている者です。 昨日 購入店から ル・クルーゼ鍋が届きました。 鍋底につまようじ位の大きさの 穴? 傷? 凹? の様なのが1箇所ありました。 前からず~と欲しくてやっと決心して購入した鍋です。(約20,000円の買い物です) 一生物として使っていこうと思っているので、あの穴? 傷? 凹? が気になってはっきり言って「嫌」です。 購入店にメールでその事を伝えましたら、「画像を送って下さい」との 事でデジカメのマクロ(はっきり大きく写る)で撮りメールで送りました。 ル・クルーゼ鍋の商品紹介に「小さなスポットがある事があります。」 と昨日知りました。 写真と大きさで決めてましたので、外側のスポットなら諦めますが 鍋内のツルツルの平ら面につまようじ大の穴が有るのが、非常に 嫌です。 お店からの回答メールはまだありません。 これは不当な要求をしていますか? 近くの店なので「交換」が出来れば現物を見て決めたいと思います。 アドバイス お願いします。

  • 熱くなる鍋の取っ手

    家に何種類か、片手鍋、両手鍋、鍋蓋等の持つ部分も、火にかけると熱くなるタイプ(よくあるプラスチック等でカバーしていない)の物があります。 蓋は色々な他の鍋にも使えるので、取っ手の部分に厚めの布紐をグルグル巻きにして使っています。 何かもう少し簡単で、出来れば見た目もスマートに取っ手部分をカバー出来る物はないものか・・と探しています。 それ専用の物でも売って入れば一番良いのですが・・ そういう物を売っているサイトをご存知の方、またこういう方法があるよ、等なんでも良いのでアドバイスを宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう