• ベストアンサー

メルカリの在庫確認について

メルカリにて、雑誌の記事の在庫確認をしてもらうため、コメントをし出品者から「コメントでのご確認ありがとうございます。こちら雑誌を処分しているかもしれませんので記事と合わせて確認させて頂きます」とコメントが来ました。このコメントがきてから9時間。その間、一切音沙汰なしです。 在庫確認に9時間もかかるでしょうか?仕事中なのかと思いましたが、そもそも仕事中なら在庫確認しますというようなコメントはしないと思うんです。 待ったほうが良いとは思いますし、無在庫だったから無視してるというわけではないと思いますが、不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29402)
回答No.1

こんにちは 仕事なのか?出先なのか? それは個人の都合なので、そこまで 突っ込んでは聞けないと思います。 それが業者やメーカーと違うところです。 2~3日待ってこなければ、再度聞いてみるか 他で探すかどうかで考えてみてはいかがでしょうか?

arashi_kodai
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • メルカリでの購入について

    メルカリでの購入について伺いたいです。 とある出品物についてコメントで購入の意志を示した直後に知り合いから譲ってもらえることになりました。「購入してもいいか?」というコメントをしたばかりで相手からの返信もまだなく購入手続きもしてない状態だったので、早急に事情を説明しキャンセルしたい旨をコメントしたところ、幸いにも快く了承して頂き、コメントも削除してもらえました。 ところが、知り合いから譲りうける話が諸事情により流れてしまいました。それでまたメルカリで検索したところ、私がキャンセルした出品はまだ残っていて、尚且つ同じものが別の方から安値で出品されていました。出来たら安値になっている方を購入したいです。しかし、メルカリでの出品者と購入者のやりとりは第三者から見えてしまうようなので、もしそれを私がキャンセルした方の出品者に見られたら気分を悪くされてトラブルに発展するのでは…と不安です。もしコメントなしで即購入をしても最後にやるお互いの評価は第三者から見えてしまうので、そこで私が購入したことがわかってしまいます。かと言って一度キャンセルしたものを再度購入したいと言うのも失礼な気がします。 このような場合、どうすれば問題なく購入できるでしょうか。それとも、そもそもこの商品のメルカリでの購入を諦めるしかないのでしょうか。メルカリでのルールやマナーについてご存じの方は何か教えてくださるとありがたいです。

  • メルカリは本人確認しないとポイントもらえない?

    紹介キャンペーンや新規出品キャンペーン(新規登録後24時間以内に出品)などでメルカリからポイントがもらえるキャンペーンがあると思うのですがこれらは本人確認しないとポイントが付かないのでしょうか? 以前は本人確認なしでポイントがもらえたと思うのですが、今は【ポイントを獲得するには本人確認を完了してください】というお知らせが来るだけでポイントがもらえません。

  • 落札したが、在庫が無いと言われ・・・

    こんにちは、当方出品評価800 落札評価60程度の者です。幸い悪い評価は頂いていません。 今回、評価7800ほどの出品者の物を落札しました 出品者からの、メール不着などがありましたので、こちらから連絡掲示板を使い連絡をとり、簡単決済にて、10日ほど前に入金をしました、1週間音沙汰も無く、1週間後来たメールに、在庫が切れたので、後2週間待って欲しいとのメールが来ました、オークションの説明欄には、在庫切れ云々は一切ありませんでした。この出品者はここ4週間ほどで。同じような悪い評価が5点ほどあり(その前はほとんど無し)中には、新品にも拘らず、初期不良の際にも返送送料を払えと言う内容で泥仕合になっているものも有りました。 正直、落札から3週間強も待てません、メールにて出品者都合による取り消しを依頼しても音沙汰ありません、このまま、ほったらかして、入荷したら送ってくるつもりだと思います。出品者都合の取り消しは、私の我侭でしょうか?また出品者都合の取り消しをさせる有効な方法は無いでしょうか?

  • メルカリ 出品者からのキャンセルについて

    メルカリ利用者様に質問です。 現在メルカリで出品をしています。過去のオークションサイトでの経験から、評価が悪い方、気持ち良くやり取りができそうにない(コメントを返さない、喧嘩腰など)方とのやり取りを避けるため、 「購入意思の確認のためコメントをしていただく」→「その方の評価等を確認し、その商品を専用出品にする」→「購入」 …という方法でやり取りをしています。今まで20点強出品し、その方法でお取引きいただき、購入者様からはすべてご好評をいただいています。やり取りの際にトラブルが起きたこともありませんでした。 しかし先日、ある商品を出品したところ、即「買います」の一言だけコメントがあり、こちらが対応する間も無く、即座に購入されてしまいました。 更にその直後、他のページから「先程の商品を買おうと思ったが、コメントをしようとしたところ購入されてしまった。提示した値段よりも少しだけだが高めの値段を出すので、購入したい」とのコメントが、別のユーザー様からありました。 先に購入した方のコメントを確認したところ、悪い評価が多く、他の出品者様からの購入に対して返金をさせるためのページも大量に開設していました。 この方とのやり取りに不安を覚えたため、 「プロフィールや商品説明に書いているが、コメントをいただいた後は専用出品にし、それを待って貰ってから購入をお願いしている。 今回あなたがコメントをしてくれた直後に他の購入希望者も書き込みをしようとしたが、その間も無く購入されてしまった。 その方からはより良い条件も提示していただいている上、あなたにはお願いしている手順も踏んでいただけていないので、申し訳ないが、再度同じものを出品させて貰う。今回の購入はキャンセルしていただきたい」 とお伝えしたところ、 「わかりました、運営に報告しますね。アカウントの凍結もありえますのでよろしくお願いします」 とだけ返されました。そこで 「言葉を返すようで悪いけれど、プロフィールや注意書きは読んでもらうようにお願いしている。気持ち良くやり取りをするために、お願いは守って貰いたい」 と返しますと、 「コメントからの購入は規約違反。 こっちはクレジット決済をしているんだから、購入した時点で契約は成立。それ以上反論するようなら相応の対応をする」 としか言われず、話し合いは出来ませんでした。 なお、「コメント→購入」の流れが規約違反である旨はメルカリの利用規約を読んでも判断できなかったため、どこを根拠に言っているのか尋ねたところ、「それは運営に聞け」と、教えていただけませんでした。 専用出品やコメントの要請は、あくまでユーザーのローカルルールであるため、強制力がないのは理解しております。私が全て正しいとも思ってはおりません。 今回お伺いしたいのは、こうした事で、「私のアカウントが凍結・停止等の処分をなされてしまうのか」「今までのやり取りで得た売上も取り上げられてしまうのか」ということです。 メルカリ運営側には既に確認していますが、中々返信がありません。 他のサイトで調べたところ、売上の没収は偽ブランドや著作権法を侵害している商品の出品、複数サイトでの同一商品の出品等が該当するとのことですが、このような事は一切していません。それでも没収されてしまうのではないか、と不安です。 お知恵を拝借できますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • メルカリで複数アカウントとか何の問題があるのですか

    法律的にはなんの問題もないわけで メルカリの規約かなにかに書いてあるのでしょうけど 最近、メルカリが頻繁に本人確認させたがって 相当な利用者に本人確認終わるまで利用停止処置をしているようです。 これはヤフオクにいたような奴が あちらが衰退してメルカリに流れてきてしまい ヤフオクの奴等がよくやる手法の無在庫販売とか 送料大幅水増し詐欺とか、同じ商品を大量に出品する迷惑行為とか いかにもヤフオクにいたような奴等が犯しているような迷惑行為が メルカリでもここ半年ぐらいで一気に急増しているとかで そういうのの対策みたいだけど ヤフオクにいた奴等のせいでいいとばっちりだよね。 メルカリ便以外は本人確認しないと使えなくなってしまったしね。 ヤフオクには大量にいるらしいね 無在庫販売 amazonや楽天あたりの激安商品探して 情報弱者にその値段よりかなり高い値段で出品し 売れたら、購入者の個人情報を勝手に使いamazon等で 購入しそのままamazonから購入者に発送とかそういう手口が 溢れているんでしょ。 そういう奴等がメルカリにも流れてきてしまったせいで 購入者の個人情報がでてしまうメルカリ便以外での取引は 本人確認をしたユーザーしか使えなくなったみたいな。 そもそもメルカリアカウントって SNSサイトとかみると 本人認証済アカウントとかもかなり大量に売買されているんですよね。 ほんとこういうやつらのせいでいい迷惑だよね。

  • メルカリの本人確認が出来ない場合

    顔写真付きの証明書がなくメルカリの本人確認が出来ない場合で利用制限がかかるというのは、実際どのような制限になるのでしょうか? Q&Aも利用できないようですし、新たな出品はもちろんダメなんでしょうけど取引中の相手とは普通にやり取りできるのでしょうか? 購入希望者の質問の受付は? そもそも出品中の物も全て非表示状態となるのでしょうか? まや、みなさんはマイナンバーカードで本人確認される方が多いのでしょうか? 免許証やパスポートがない人はそうなりますよね。

  • メルカリでのトラブル

    メルカリというフリマアプリでのトラブル。 どうするのが良いでしょうか?私は購入者なのですが、出品者から一方的に「値段を間違えたのでキャンセルしたい」と言われました。 購入してから会話のやり取りが終わった2時間後です。 お支払いも終わっているので、私の住所や名前と言った個人情報は、向こうに開示されています。 メルカリの利用規約では 第11条 支払及び取引の実行 1.売買契約の成立 購入者が出品された特定の商品の購入完了手続をした時をもって当該商品の売買契約が成立するものとします。出品者及び購入者は、売買契約に基づき発生した権利・義務を第三者に譲渡、担保提供その他の処分することはできないものとします。 5.キャンセル及び商品の瑕疵 本サービスの利用にあたり、出品後、及び商品の注文後のキャンセルはできないものとします。 となっています。 その後、出品者が他にも出品している商品のコメント欄に、「送らなければキャンセルになるので送らないほうがいいですよ!」というコメントがありました。 とても唖然としてしまいました。 購入者をバカにしているようで、憤りさえ感じます。 このような場合、運営側に問い合わせる以外、何もできないのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • メルカリへの問い合わせの記録は残るのか

    先日メルカリに出品しました。 商品にはすぐに買い手がついたのですが、行き違いがあり、キャンセルしたいということで双方合意しました。 キャンセルについては色んな方が書いていらっしゃるので、それを見ながらメルカリに問い合わせのメッセージを送りました。 ところが、しばらくして問い合わせした文面の内容や時刻を確認しようとしたところ、その履歴の見方がわからないことに気付きました。 そもそも問い合わせの記録は見ることが出来るのでしょうか。 見ることが出来ないということはうまく送れなかったということでしょうか。 もう一度同じ内容を送るべきでしょうか。 幸いなことに取引相手である購入者様はとてもよい方で、焦らずやってください、と言って下さっているので助かっていますが、メルカリを始めたばかりでよくわからず困っています。 よろしくお願いします。

  • メルカリのメッセージの返し方について

    私は家にいる時間が少ないのでゆうゆうメルカリ便の箱ポスで受け取っているのですが、最近忙しくて取りに行くが遅れてしまい、返送されてしまいました。メッセージで謝罪と、匿名配送ができなくなってしまったのでそのままキャンセルか、キャンセルをして再度出品していただきたいという内容を送ったのですが、画像のように返ってきました。なんてお返事したらいいかわからないので教えていただきたいです。お相手の方に不手際は一切ございません。

  • メルカリの発送通知

    メルカリで昨日の午後4時頃、出品者から「先程発送致しました」と言われ、すぐには発送通知来ないだろうと思い、3時間後の午後7時に確認しても発送通知が来ておらず、とりあえず待ってみるかという風になり先程(11時半ごろ)確認したのですがまだ発送通知来ません。 ゆうゆうメルカリ便の置き配で、ゆうパケットだそうです。