• 締切済み

足を引っ張る団体

職場で、仕事の足を引っ張る人達がいます。 例えば、私にかかってきた電話を、留守と偽り、その後も引き継がない、とか、納期ぎりぎりまで製品を渡してこない、などです。 私だけじゃなく、いろいろな人に迷惑がかかるのに、さも私のミスのように見せかけて面白がっています。 上司も、私がミスを隠してると思っているので、相談できません。 正当なやり方で、邪魔する人達に「やめてほしい」と訴えても、とぼけて終わりです。 こういう人達と、どう向き合って仕事すればいいのでしょうか。

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.3

一度話して通じない人にわかってもらうには骨が折れるでしょうから、事情を理解して配慮してくれる人のルートを作るしかないのかもしれませんが… そういう人がどのくらいいるかが問題になるでしょうか。 上司のさらに上の人に相談もありだと思いますけど。

170720
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#248402
noname#248402
回答No.2

創価グループかもしれません。企業自体もそうなら違う会社に転職することをお勧めします。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2366/7659)
回答No.1

>上司も、私がミスを隠してると思っているので、相談できません。 実はそうではないと上司の方に話をすべきでしょう。

170720
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイトの退職

    初めまして。バイトの退職のとこでとても悩んでいます。 始めて4ヶ月になるバイトですが、まったく仕事が覚えられず、本来は3ヶ月で終わる研修期間も一ヶ月延長になる始末で、上司からは「貴方のミスをカバーすることが多くて僕はもうボロボロだよ」「貴方が勤める前の方が、人数は少なくても仕事はうまくいってた。貴方がみんなの足を引っ張ってるんだよ」といわれます。 そこで今月ついにやめる決意をしました。 そこにタイミングよく、派遣会社から「今すぐ始められる人を募集している仕事があります」と電話があり、とりあえず今の職場からこちらに移ろう、と焦ってしまい、まだそこの派遣が決定でもないのに現在の職場で退職を申し出て、上司からマネージャーに電話もしてもらいました。 こんなに迷惑をかけているんだからすぐにでもいなくなりたいと思ってましたが、仕事を辞められるのは一ヵ月後と言われました。最初にもらった契約書のようなものにもそう書かれています。 しかしその派遣の仕事にどうしても就きたいので、「もう少し早く辞められませんか」とやんわり聞いたものの、「今までの人たちもきっちり一ヶ月引継ぎをしてから辞めたから例外は認めない。来月のシフトももう決まってるでしょ!」と言われ、私もしぶしぶ承知しました。 家に帰って母に伝えると、「なんで次が決まってないのに辞めるって言ったの?」「うちはお金がないからあなたに無職になってもらうと困る。仕方がないから今の仕事を一週間後にでも辞めさせてくださいとお願いして、派遣の仕事を早く始めなさい」と言われました。 全て自分が悪いのは分かっていますが、また上司にお願いをするのが怖いし、なんと言っていいのかわかりません…(ストレスで体調不良のことでも言い訳にしようかな?「これ以上みんなの足を引っ張りたくないので…」とか)でも、残りの一ヶ月間に他の仕事が決まらなくて(私が住んでいるところは田舎なので、求人もとても少なく競争率も高いです)無職になり、高齢の母に迷惑をかけることもしたくないです。 なんと言えば仕事をやめさせてくれるでしょうか。ちなみに今の職場はハローワークで求人を前から出しています。(どちらにしろ、上司にシフトを作り変える手間が出たり、他の人に迷惑をかけるとは思いますが…) こういう経験された方いらっしゃいましたらアドバイスください。

  • 相手の立場に立つこと

    こんばんは。 社会人になって一年目ですが、最近仕事上のミスで怒られることがあります。 私のミスでクレームになり、会社に非常に迷惑をかけています。 また、電話対応でも相手の気持ちになって対応すればもっと正しい対応ができるはずやとしかられました。 怒られたこと事態は重く受け止めているのですが、「相手の気持ちになる」ということがわからないときがあります。 特に電話対応の時は留守電で、「私どもでは対応に非常に時間を要するのでヘルプデスクにかけてください」と残したところ、「留守電でそんな他人任せな内容をするな」と言われました。 上司としては相手が不快な思いをするという考えと思いますが、私としてはどうもその気持ちを理解できません。 「留守電までくれてありがとう!」と私ならまず思います。 基本的にいままで人や物事に苛立ったことがないので、苛立ったり怒ったりする人の気持ちが分からないときがあります。(もちろん大半は分かります。) こういう気持ちってどうしたら理解できるのですか? なにか私の努力が足りないのでしょうか? 同じことを繰り返しそうで怖いです… アドバイスをいただきたいです

  • 妊婦のフォローはしなければならないのか?

    職場の先輩(30代後半)が妊娠しました。 先輩とは名ばかりで私(30代半ば)より勤務年数は長いですが、ミスが多く仕事が出来ない人です。勤務時間中、上司の目を盗んで外出してしまったり、上司が休みの時にはお昼近くに出社してみたり。 上司1名事務員3名の小さな職場で、電話は事務員がとる形ですが、電話にも全く出ようともしません。 上司が何かを私たちに質問しても大概は無視して返事もせず、私ともう1人が忙しい手を止めて返事や対応をしています。先輩のミスのフォローもこちらがする羽目になります。 上司の評判も悪いです。 そんな人の妊娠が判明したわけですが、元々子宮筋腫をもっていて、妊娠によって(流産の可能性があるので)医者に安静にするように言われたそうです。 「安静に」とのことなので、業務が大半は出来なくなることが予想できることに加え、夜に行なう会議に交代で出席しているのですが、それも出来なくなり、私たちが残業するようになると思います。 元々仕事をしない人なんですから、妊娠を正当化の理由にしてにさらに仕事をしなくなるでしょう。 大勢の社員がいる職場だったらまだみんなでフォローするのも有かとは思いますが、実質私ともう1人の2人で全て負担することになり、相当負担が大きくなります。 正直言って辞めて欲しいです。(休職か退職になれば、別の人を雇うと思うので・・・) 元々仕事もせず、いつも迷惑をかけられてばかりの人を、なぜ更にフォローしなければならないのか。今後のことを話し合うことになると思いますが、「仕事の負担が増えるのは困る」と言うのはマズイのでしょうか? ちなみに妊娠(産休)をした人は職場で初めてで、前例がありません。規定がちゃんと整っているかも謎です。 また、医者に「安静に」と言われているにも関わらず、仕事を続けて職場で何かあった場合、私たちが訴えられる可能性はあるのでしょうか? (例えば「安静に」と言われているのを知っていて、無理をさせた・・・など。家族が因縁つけてこないとも限りませんよね?)

  • ミスしたショックを引きずっています

    仕事でミスをしてしまい、お客様を怒らせてしまい、 上司にも迷惑をかけてしまいました (私のミスのことで上司がお客様に謝っていました)。 原因にすぐに気づいたので、上司に謝り、 上司も分かってくれたのですが、 「ミスをしてしまったショック」を引きずっています。 落ち着いていれば、防げたことだったので、情けないです。 改めて上司に謝りたいけれど、シフト上次に顔を合わせるのはあさってなので、 再び謝ることで、「ミスしたことを引きずっている=精神的に弱い」という印象を持たれて、 仕事を任せてもらえなくなるのではという不安を感じています。 日頃の仕事の忙しさなどから、仕事に対するやる気を失っていて、 今年に入ってからは、気力の無さを見せないように、気を張って動いていました。 しかし、毎日一つはその日出来ずに後悔することがあったり、 (しかも家に帰ってから気づく) 人間関係もうまく築けないというか、 仕事が忙しくて他の人のように他愛のない話をする余裕が持てないのと、 私自身、今までの経験から、気軽に人と話を出来なくなっているので、 仕事的にも個人的にも自信が無くなりかけていました。 そこへ、今回の、お客様にまで迷惑をかけてしまうミスをしてしまったので、 気持ちがどん底へ落ちてしまった感じです。 最悪の場合、お客様が本社にクレームの電話をかけて、 全社の人が閲覧できる日報に、ミスの件が書かれてしまい、 誰のこと? と噂になるかもしれないし、 そうなったら私は職場にいられないと思ってしまうので、 仕事に行くのが怖い、という気持ちになっています。 いつもの気持ちの切り替え方をやっても、心が苦しいです。 私はまず、何をしたらよいのでしょうか。 また、明日からはいつものように振る舞えばよいでしょうか。 アドバイスや意見をお願いします。よろしくお願いします。

  • 上司が理不尽です。

    私はパートで上司(女性)は正社員です。 声をかけられるたびに怒られています。 しかも、一方的な怒り方です。 ・私のミスではなく他人がしたミスなのにどうしてこんなミスしたの? と怒られました。上司は私のミスと勘違いしたのではなく、ミスした本人を 知っているうえで怒ってきました。 ・入職1ヶ月後、初めて仕事を割り振られた場所に行くと実はそこは誰も来ない空室でした。 何も知らない私は20分ほど待っておかしいと思い上司に電話すると、なんでもっと早く電話してこないの?30分以上もボーっとしてたわけ?と怒られました。そして上司の手帳には違う部屋で割り振られてました。しかし、その手帳は上司しか見ないものです。私が違う部屋だと気づくことは不可能なんです。 ・仕事が早く終わった為、先輩と持ち場を交代するように言われました。 しかし、先輩たちはもうすぐ終わりだから交代しなくていいといわれました。 仕方ないので、仕事の終わってない先輩の手伝いをしていると上司がきて、何でここ手伝ってるの? こんなところにいても仕方ないでしょ?Aさんと交代しなさいよ。と怒られました。 Aさんは、私に交代しなくていいと言ったので交代できなかったのです。そのことも伝えられないまま です。 一般的にこういうことって当たり前なんでしょうか? 一方的に、話も聞かず、怒られてばかりです。この件を相談するには、人事部長クラスになるため 敷居が高くて相談できません。 どうすればこうゆう上司と平和に仕事できるのでしょうか?

  • 職場での脚組み禁止

    最近就任した上司が休憩中も含めて、脚を組んで座ることを禁止という 指示を出しました。 確かに組まない方が良いことは分かりますが、社外の人が訪れる可能性は まずないし、仕事の効率に影響があるとは思えないことを禁止されて 正直しんどいです。 皆さんの職場でも脚組み厳禁な所はありますか?

  • 電車の座席で足を組む人たちへ

    電車の座席に座って足を組んでいる人って、 足が邪魔になって前に立てない、 靴がこちらのパンツ・スカート・ズボンにあたって汚れてしまう、 からすごく迷惑だっていう意識はないのでしょうか? なぜ座席で足を組めるのか、その正直なところの意識を知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 会社の座り仕事で足を組むことについて。

    工場内の座り仕事で足を組んでる人がいます。上司に報告すべきか検討しています。自分は立ち仕事で座れるだけでも羨ましいのに足を組まれていると辛くなります。上司に報告すべきですか。また足を組んで仕事するのはどう思われますか。

  • 仕事上でのミスの指摘の仕方

    仕事上でのミスの指摘の仕方 新しい職場で派遣で働き始めて2カ月がたちます。 経験こそはあれど、環境が変わると、仕事のやり方も変わり、 慣れない仕事に、苦労しています(といってもそんなに難しい仕事ではないですが)。 思考錯誤をして、ミスを減らすよう努力していまが、 それでも些細なミスをしてしまいます。 そこで気になるのが、上司や同僚の私との接し方です。 自分のミスや上司・同僚との応対を、 そっくりそのまま同じように返されているような 気がします。 例:私が仕事を貯めてしまい、 (それも派遣の同僚が私に仕事を大量に振ってきて、仕事が追いつかない) 私のせいでもあるのですが、 一気に仕事をこなそうとします。(同じ仕事を一気にするのが、効率がよいので) その際、上司にメールで承認を得ないといけないことがあります。 上司が、承認を1件分忘れていた、として、 後ほど、私が上司に「この1件分の承認頂いてよいですかね」と聞くと、 上司は「ごめん。貯めて貯めて仕事したから忘れてた」と言い、 まるで、遠まわしに私のことを指摘しているのかな、と思いました) あと先輩に電話を取り次ぐ際、 私は内線ではうまく言えるのですが、 面と向かうと緊張して、 どの件かを、ど忘れすることが稀にあります。 あるとき、その先輩はあまりそんなミスをする人ではないのですが、 私と同じように「誰からからか聞きもれました」と言って、 電話を取り次いできました。 ミスは自分のせいだと思いますが、 些細な応対の仕方まで、同じように返される(気がする)ので、 自分の応対の仕方を変に誇張されているよな気がして、 萎縮して、気になってしまいます。 それが高じて、最近は、 「あのときの上司の私に対する応対は、私がこうしたから」とか、 「同僚がこんなことを聞くのは、私がこうしたからだ」とか、 思ってしまい、逐一気にしてしまいます。 こういう指摘の仕方は度々あることなんでしょうか。 あえて同じミスや応対をすることで、 相手に気づかせる、とうことです。 ちなみに友人や母に相談すると、 「みんなそんなに暇じゃない。それはありえない」と言いますが、 私の職場は結構暇な職場です。

  • 職場で足の爪を切るのってアリですか?

    私が働いている会社のことなんですが、職場で足の爪を切る上司がいます。 1回だけなら「あ、切り忘れたのかな?」とか「爪が割れちゃったのかな?」って許せるんですが、 自宅で切る習慣がないみたいで、定期的に職場で切っているんです。 本人は休憩のつもりかもしれませんが、周りは普通に仕事している中で、 「パッチン…パッチン」って音がして私はすごく嫌でイライラします。 「やめて」って言いたいんですが、上司だから言えない… みなさんは、職場で営業時間中に足の爪を切るのって、アリだと思いますか?

専門家に質問してみよう