• ベストアンサー

結婚相手としてふさわしい人は

自分のことを大切にしてくれる人 と 自分が何かしてあげたいと思う人 どちらが結婚相手にふさわしいと思いますか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mopetcats
回答No.12

#11です。もうお気持ちは固まった頃でしょうか? お礼文ありがとうございました。 どうしても「相応しい」という言葉に反応してしまうのですが、家業が伝統を受け継ぐ必然がある等、後世への伝達の必然がないのならば、質問者さんのお気持ち次第だと思います。 「結婚」というスタイルに対して相応しい人を選ぶのか、 「ご自分」に対して相応しい人を選ぶのか、 選び悩むお気持ちはわからなくもないですが、 「結婚」というものに対して、段階を飛ばしてしまっている様にも感じるのです。 質問者さんが何かしてあげたいと強く想う方がいらっしゃるのなら、その方と誰かを比べるのではなく、まずその方との関係を築く行動をされた方が、答えに繋がるように思います。 何か結婚を急がなくてはならない理由があるのなら無理でしょうけど、、、。

thegreenmorning
質問者

お礼

追加の回答ありがとうございます。 私が何かしてあげたいという人は、両親、友人から反対されているため悩んでしまうのです。もう年齢も30になるので、はやく結婚して落ち着きたいとも思っています。 自分がこの人だと思う人とのことを考えて行動すればよいのですが、結婚ということを考えてしまうとあれこれ考えてしまうんです。自分の気持ちどおりに行動すればいいんだと思っているのに、どうしても複雑に考えてしまうんです。

その他の回答 (11)

• mopetcats
回答No.11

「相応しい」というお言葉を書かれたということは、もしや結婚候補に挙がった二人の条件を比べている真っ最中なのでしょうか? ご自分の事を大切にしてくれる人に対して、何かしてあげたいとは思わないですか? ご自分が何かしてあげたいと思う人は、質問者さんを大切にしてくれない人なのですか? 私は二人の関係には両方必要だと考える派です。 気持ちの矢印にその時々の強弱はあっても、お互いから出ていないと成り立たないのではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 mopetcatsさんのおっしゃるとおり、候補に挙がっている人です。大切にしてくれる人に対して私は何かしてあげたいと思います。しかし矢印が弱いんです。それは、私が何かしてあげたいと強く思う人がいるからです。しかし、その人は私に対して矢印が小さいんです。 それなので、どちらがふさわしいか意見を聞きたかったのです。やっぱりバランスですね。

• dorce
回答No.10

結婚して何年も経ちます。 私もNO.8とNO.9に賛成です。 恋する前とか、結婚する前というのは、どうしても「仮定」の話ですから、結婚するならどういうタイプ?とか、2つのうちどっちが…という判りやすい考え方をするものですが、先の2つの回答が、私も現実的でいいと思います。 ただ、求めるものは両方がいいと思いますが、実際はどちらかに偏るのもまた現実です。だからそういうカップルを見ては「ああいう風に大事にされてみたい」などと考えたりしますね。 結婚は(離婚も有り得ますが)長丁場なので、どちらかが得するというのはあまり無いと思います。甘えすぎたら甘えすぎたで、甘えられすぎたら甘えられすぎたで、必ず喜びも苦労もあります。 私の場合は「自分を大切にしてくれる人」と結婚した形です。何をしてもらったかを話したら、誰でも いいなー!としか言わないくらい尽くしてくれますが、必ず裏の面はあるのです。ホテルの人にお金を払ってサービスを受けるのではないので、相手はお金ではない何かの形でその代償を得ようとします。 それは自分に対する愛情表現の強さであったり、自分の理想とするベストな人間であってくれることへの強い期待であったり、甘えて依存心を強く持ってもらうことだったり…いろいろな形です。 それにバランス次第では-面も発生します。尽くしすぎでは、相手の独自の世界というものが発達しなくなったり。(ex.相手ばかりに目が行き、仕事や自分の友人関係や個人的な人生の豊かさが阻害される) それから一生「大切にしてくれる人」がいる訳ではないので、こちらも依存心が育ってしまうと、自分の自立があやうくなります。 こうして書くと、「大事にはされたいけど、偏るのはヤだなー」という声が出てくるかもしれません。 ですからソコです。 大事にもしてもらうし、大事にしてあげる。どちらの心構えも欲しいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「バランス」が大切ですね。

• sasai
回答No.9

NO.8に賛成します。 この世に「永遠」はありません。 「永遠に自分のことを大切にしてくれる人」という保証はないのです。 近所に「自分のことを大切にしてくれる人」と結婚した女性がいます。 ご主人は恋女房を得て嬉しくて安心して、やがてそういう生活が日常になると、その気持が徐々に薄れていったようでした。 当り前になってしまったのですね。 奥さんは「こんなはずではなかった」と思ったのか「自分のことを大切に思ってくれて、自分が何かしてあげたいと思う人」と、駆け落ちしてしまいました。 相手はご主人の妹の配偶者でした。 万が一、結婚相手の首から下が不随になっても、一生お世話ができるかと考えて、それでもOKと思えたら、そのとき初めて結婚を考えなさいと、よく言われますよね。 難しいことですが、そういう冷静な判断も必要かと思います。

質問者

お礼

現実味のある回答ありがとうございます。

• shige_70
回答No.8

離婚経験者です。 両方ないと駄目ですよ。 自分のことを大切にしてくれない人との行く末の方が想像しやすいのでそちらの方が重要と考える人が多いと思いますが。。。 こちらからも愛情がもてないと、絶対と言っていいくらいうまくいきません。 このカテゴリでそういう悩みをもった人の質問は山ほどあります。 御質問の条件のどちらか一方でも欠けていれば、結婚はすべきではありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.7

私の『大切にしてくれる人』ですね。 大切にしてくれるから自分が何かしてあげたいと思うと思います。

質問者

お礼

• 2mama
回答No.6

私だったら,大切にしてくれるひと,です。 結婚して,大切にしてくれるから,何かしてあげたいと お互いのことを思いあって生活していけるといいですね。 逆になにかしてあげても,全く反応がない人だったら,悲しくなりますね。

質問者

お礼

回答No.5

私だったら「自分のことを大切にしてくれる人」がいいです。 「大切にしてくれる」、という事にかまけてしまったら…と思うとちょっぴり不安ですが、やっぱり大切にされたい!!って思います。 それに、心から「好き」とか「いとしい」とおもえる人には自然と何かしてあげたいなぁ~と思ってしまいます。 最終的には、どちらでも、自分の気持ち次第のような気もします**

質問者

お礼

回答No.4

人によると思いますが、私としては、自分のことを大切にしてくれる人、です。 私が前にお付き合いしていた人が、「自分が何かしてあげたいと思う人」でした。彼のためにいろいろしましたよ~。結果ボロボロになって別れました。相手がいい人ならいいんですが、相手にうまく利用されるようになってしまうと・・・。 自分のことを大切にしてくれる人なら、きっと大切にしてくれるから自分も何かしてあげたいな・・・とうまくキャッチボールになるように思います。主人がそういうタイプです。自分にも私にもすごく厳しい人だけれど、そういう中ですごく大切にしてくれているのを感じます。だから私も大切にしたいと思い・・・今のところうまくキャッチボールが成立してます。

質問者

お礼

うまくキャッチボールできる人が旦那さまでうらやましいです! 

• raterate
回答No.3

両方を兼ね備えた人、もしくは両方を感じられる自分になれる相手がふさわしいと思います。 どちらが片方だけでは成り立たないのが結婚ではないでしょうか? もし、Aさん(大切にしてくれる人)とBさん(何かしてあげたいと思う人)の間で悩んでいるとか言う場合だったら、どちらもふさわしくないかな・・・。 どちらかを選ばないといけないなら、 ■大切にしてくれる人を大切にしたいと思う自分になる。 ■何かしてあげたいと思う人に、自分を大切にしてくれるように努力する。 どちらも、自分の心意気だと思います。

質問者

お礼

自分の心意気かあ。 回答ありがとうございます。

回答No.2

どちらでも良いと思います。 結婚後に一緒に人生について考えていける人が良いです。

質問者

お礼

そうですね。んん・・・