• ベストアンサー

鈍角三角形

座標平面において格子点を頂点とする 鈍角三角形の面積の最小値を求めよ。 考え方なども教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamma1854
回答No.2

O(0, 0), A(a, b), B(c, d), (a~d は整数) とすると、 三角形OAB = (1/2)*| ad - bc |. であり、ad - bc = ±1 のときが最小であることがわかります。 もちろんこれらのなかに鈍角三角形もあります。 ---------- A(8, 13), B(3, 5) など多数。

Marico_MAP
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• asuncion
回答No.1

A(0, 0), B(1, 0)とし、 Cはy座標 = 1, x座標は0, 1以外の任意の整数とする。 このとき、△ABC = 1/2(∵底辺も高さも1だから)

Marico_MAP
質問者

お礼

ありがとうございました。