• 締切済み
  • 暇なときにでも

鈍角の三角比の「定義」について

座標上で半径 r の円周上に点 P(x,y) を取り、 円の中心点は0とします。 点 P が第二象限にあるとき(つまりθが鈍角のとき) 鋭角の三角比の定義 ・sinθ=y/r ・cosθ=x/r ・tanθ=y/x と同じ式で鈍角の三角比も定義しますよね?? 教科書などには「定義する」と書いてあるだけなのですが、 これには証明など要らず、「定義」で片付けてしまってよいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.5
  • take008

円を使って定義するのは,一般角の三角関数を意識した定義です。 ほとんどの高校の教科書は,このように定義していますが, 次のように定義している教科書もあります。 ∠Cが鈍角の鈍角三角形ABCにおいて, (180゜-C が鋭角であることに注意) (AよりBCの延長に下ろした垂線AHを書くと理解しやすいでしょう) 正弦定理の元になる  ACsinC=ABsinB が成り立つように,  sinC=sin(180゜-C) と定義する。 余弦定理の元になる  BC=ABcosB+ACcosC が成り立つように  cosC=-cos(180゜-C) と定義する。 この方が,三角形の形を扱う「三角比」の定義にふさわしい気がします。