• ベストアンサー

相続時精算課税

相続時精算課税の制度を使う際についてですが、 敷地面積が50㎡以上ないと適用されませんか? また金額は一定金額以下なら何回でも使えるのでしょうか? 

• 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.2

相続時精算課税制度であれば、No1さんのご回答通りで制限はありません。 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/sozoku/4103.htm もしかして、他の制度である「直系尊属から住宅取得等資金の贈与を受けた場合の非課税」制度と取り違えているか、ごっちゃになっていませんか。 もし、そうであれば、下記サイトの記事をご参照ください。 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/sozoku/4508.htm

010101m
質問者

お礼

住宅資金は別なのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

贈与財産の種類、金額、贈与回数に制限はありません。 敷地面積が50㎡以上とか、一定金額以下とかの制限は一切ありません。

010101m
質問者

お礼

たしか金額がいくらまでとかいうのがあると聞きましたので どうなのか知りたいのですが、全て相続時で使えるわけではないみたいなお話が税務署でなされました。