新品トナーカートリッジに同封されている銀紙とは?

このQ&Aのポイント
  • 新品トナーカートリッジに同封されている銀紙は、プリンターの環境を安定させるためのものです。
  • TN-293BKというトナーカートリッジを購入した際に同封されている銀紙は、静電気を防ぐ効果があります。
  • 銀紙はトナーカートリッジ内部の静電気を吸収し、トナーの安定供給をサポートします。
回答を見る
  • 締切済み

新品のトナーカートリッジに同封されている銀紙は何?

TN-293BKを購入しました。 このトナーカートリッジに同封されている銀紙の使用方法が解りません。 これはなんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

輸送中のトナー破損やトナー粉の飛び散り防止です。 これに、交換した古い方のカートリッジをくるんでから、 元の個装箱に収めて、可能なら数本まとめてガムテープで巻いて、 1梱包として回収サービスに出してください。 https://www.brother.co.jp/product/support_info/printer/recycle/index.aspx

kotepapa
質問者

お礼

papisさん、ご回答、ありがとうございます。 初めての交換で不安になり質問しました。 説明書を同封してほしいと思いました。 ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27634)
回答No.1

https://direct.brother.co.jp/catalog/category/0/84GT720K147/ こちらですか。実際に同じものを購入したことはないのでわからないですね。 「トナーコウカン」と表示されました。 https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll3230cdw&faqid=faq00010065_056 使用済みの消耗品 (トナーカートリッジ、ドラムユニットなど) は、どのように捨てればよいですか? https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll3230cdw&faqid=faq00012069_001 などを見ても特に記載はないですし。 https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfc8380dn_jp/doc/html/ug/ug-09-23.html 別のプリンタでは 使用済みのトナーカートリッジを廃棄するときは、アルミニウムバッグに入れ、しっかりと封をして、粉末がカートリッジからこぼれないようにしてください。販売店またはサービス実施店にお渡しいただき、当社の回収・リサイクル活動にご協力ください。 と言う記載があるので若しかしたら使用済みのトナーカートリッジをそれに包んでリサイクルに出して欲しいのかも知れません。

kotepapa
質問者

お礼

121CCagentさん、ご回答、ありがとうございます。 トナーカートリッジの中に説明書もなく、箱にも交換手順は書いてあるものの、今回の銀紙については書いてなく、ブラザーのHPにも色々と調べてみましたが、解らず困っていました。 初めての交換でしたので不安になり質問しました。 これで安心しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • MFC-L3770CDWの黒トナーカートリッジ

    MFC-L3770CDWを購入しました。購入後1ヶ月も経たず500枚も印刷していないのに、印刷できなくなり、黒のトナーカートリッジ(TN-293BK)を交換しました。購入した際に入っていた黒のトナーカートリッジはこのように早く消耗するのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 未使用のトナーカートリッジ

    未使用のトナーカートリッジが複数出てきました。 購入したのは5年以上前と記憶しています。 回収を依頼したいのですが、使用済トナーに限られているようなので未使用品でも回収いただける方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • トナーカートリッジ

    使い終わったトナーカートリッジはどうすればいいの ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • トナーの型番について

    ブラザーのレーザー複合機、MFC-9120CNを使用しております。 トナーはTN-290BKを使用しておりますが、このトナーは販売停止と聞いております。他の型番での使用は可能でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • トナーを交換しても「トナーを交換」を要求される。

    プリンターは、DCP-7060D、トナーカートリッジはTN-27J トナー交換の表示により、トナーを交換しても、「トナー交換」の表示が出る。 どうすれば良いのか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 社外品トナーカートリッジ

    複合機を購入して5ヶ月になります。社外品のトナーカートリッジを使用したところ、印字にカスレが出るようになり、残り半分ほどを使い切るしか無いんだろうな~という感じです。何か設定で濃くするなどして不調をコントロールできませんかね? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • TN-62JXLというトナーカートリッジは純正品?

    MFC-L5755DWの導入を検討していますが、取り扱い業者からトナーとしてTN-62JXLというカートリッジを勧められました。これは純正品なのでしょうか? ブラザーのウェブサイトには出ていないのですが、エコ商品ネットというサイトではこの型番を発見することができます。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 新品トナーにかえてもトナー切れが解消しません

    レーザープリンタHL-5350DNを使用しています。トナー切れのLEDランプが点灯したので新品トナー(純正TN-650)にいつものとおり交換しましたが、トナー切れのLEDが点灯したままです。どのような原因が考えられますでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • トナーカートリッジについて

    キャノンインクジェットプリンター・複合機 MG6330に使用するトナーカートリッジを知りたい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MFC-L5755DWトナーカートリッジ交換

    MFC-L5755DW新しいトナーカートリッジを入れても、「トナーを交換してください」または「トナー交換」(「トナーコウカン」)の表示が消えません。 純正トナーカートリッジを使用してしっかりセットできています。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう