• 締切済み

早世や出家を除いて実子のいない日本の偉人は?

早世や出家などの理由以外で実子がいない日本の偉人を教えてください。 ・血はつながらないが、養子を迎えて家を存続させた場合 ・血筋も家も途絶えた場合 どちらでも教えてください。 もし情報があれば、なぜ実子がいないのか等の理由も加えていただきたいです。 回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

noname#247415
  • 歴史

みんなの回答

• oska2
回答No.2

>早世や出家などの理由以外で実子がいない日本の偉人を教えてください。 最近で、実子がいないので断絶した旧将軍・旧大名家。 徳川15代将軍・徳川慶喜家。2017年断絶。 岡山藩・池田家。2012年断絶。 鳥取藩・池田家。現夫人(85歳?)の意向で養子は迎えず。 ただ、旧華族が偉人か否かは個々により判断が分かれますが・・・。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

実子が無い、とは本人も証明できず、ましてや他人が言えるかどうか疑問ですが坂本龍馬さん。31歳まで存命で奥さんも女もありましたが実子が見当たりません。理由は分かりません。秀吉。高貴の女に長男を生ませたかったからだなどと今日の物差しで言う人が居ますが当時の武士はどこでどれだけ子を作っても多ければ多いほど有利で、相続にはちっとも困らず、源頼朝も三男でしたが、兄たちは存命中も頼朝を嫡子として官位などで差を付けられながら父に仕えました。秀吉が実子が無かった理由は子ができない体質であったと思われます。秀頼は大野修理の子ではなかったかと考えられています。Wikipediaに書いてあるだけで14人の奥さんがおられます。ちなみにですが秀吉は多指症でもありましたが、ヘミングウェイの猫は多指症で子孫は繁栄しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます