• 締切済み

複雑な標識のデジタル化はなぜ進まない?

特に複雑だと感じるのは、時間帯によって進行できる方向が変わる指定方向外進行禁止と時間指定が組み合わさった交差点です。 初めて走る道で、添付画像のような標識を見て、瞬時に「今は直進しか行けないな」とか「今は左折も大丈夫だ」と判断できる人はいるのでしょうか? デジタル化して時間帯によって矢印を変えるとかしないのでしょうか?その方が違反者も減って事故も減ると思います。警察が点数稼ぎたいからわざと複雑な標識を残してるとしか思えません。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10477/32948)
回答No.4

デジタルサインの最大の問題は、万が一故障したらどうするのかってことですよね。それをいったら信号機もそうだろうとはなりますが、信号機は元々どういうシステムであろうと赤と青(緑)の二種類は最低必要で、それを機械で動かす限り故障のリスクもまたあります。 ただ信号機が故障することは滅多にないので、質問者さんのいうようなものはいずれ順次デジタルサイネージ化されてはゆくのだろうと思います。ネックになるのは主にコストの問題でしょう。現状でも大きな問題が発生していない以上、わざわざ問題を起こしていない標識を外して、お金がかかるデジタルサイネージに作り替えるというのは「そこまでお金をかける余裕はない」というところなのではないかなと思います。 道路標識は、国道であるなら国の管理、県道(都道)であれば都道府県の管理、市道であれば市の管理になりますから、警察との点数稼ぎはあまり関係ないと思います。 添付の標識は、要するに朝と夜の通勤・通学の時間帯は左折禁止ってことですよね。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19363)
回答No.3

>初めて走る道で、添付画像のような標識を見て、瞬時に「今は直進しか行けないな」とか「今は左折も大丈夫だ」と判断できる人はいるのでしょうか? 法定速度で安全に通行しているなら、正しく判断できます。文字の大きさなども、正しく判断できるサイズになっています。 判断できないスピードで走ってはいけませんし、通常速度で走行して判断できない人は運転を控え、免許返納すべきです。 また、停電で機能停止しては困るので、長期に停電しても問題無いように標識を設置しなければいけません。 更に言えば、お金をかけて改修した結果、停電などの災害に対処できないと、確実に「元に戻せ」というクレームが来るので、安易にデジタル化は出来ません。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.2

無いことはない 私が免許取ったときは日本でただ一つの場所だった https://blog.goo.ne.jp/menkyosuper/e/a280aee78d4eadd82b2ceb136f06b636 知らない人が通ったらまず逆走しますね 看板が変わった場合 ⇡ のようなことがまず起きます 余計警察の点数稼ぎになります 停電時混乱します だから普及しないんでしょう

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2355/7626)
回答No.1

おっしゃることはご尤もだと思います。 だだ、デジタル化して、その瞬間の標識だけ示していたら、他の時間帯にどういう規制があるのか分からないという弊害が予想されますね。

関連するQ&A

  • 右折禁止・転回禁止について

    右折禁止・転回禁止について教えてください。 過去質問や、Wiki、その他サイト等を見て下記のような間違い易い事例は理解できたのですが… (1)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1557093.html (2)http://car.mag2.com/glicense/060725.html (3)http://ja.wikipedia.org/wiki/U%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3 ・交差点において右矢印(→)青信号が点灯している交差点内では転回禁止 ・指定方向外進行禁止の標識および路面の標示(矢印ペイント)が右折を禁止していても、「転回禁止区間」および「転回禁止標識」がなければ転回は可能 しかしここでどうしても理解できない事項がひとつあります。 (2)のサイト内に >指定方向外進行禁止の標識に注意 >直進と右折ができる交差点で「指定方向外進行禁止」の標識がある場合、右折はできますが、Uターン(転回)はできません。先に述べたとおり、Uターン(転回)は右折の一種ではありませんので注意してください つまり直進か右折かしかできない交差点で、直進&右折矢印の「指定方向外進行禁止」標識がある場合には転回はできない?ということなのでしょうか?? 直進右折左折ができる交差点で、直進&左折矢印の「指定方向外進行禁止」標識がある場合でも転回禁止標識がなければ転回可能とwikiには書いてあります。 なのに上記のように直進か右折かしかできない交差点で、直進&右折矢印の「指定方向外進行禁止」標識がある場合には転回できないのは理解できません。 このサイトの内容が間違っているのでしょうか?それともそもそも私の解釈が間違っているのか…? 曖昧な返答・自分で調べろ系の回答ではなく、ずばり転回できるのかどうかわかる方の返答をいただけると助かります。。 ちなみに、一連の転回禁止の情報を知ってから、転回禁止でない交差点の右折ラインで転回しようと並んでて、信号機が右矢印点灯となり前方の車は続々と右折し、私は信号無視となるので停止線で停止すると、後続の車が激怒しクラクションのオンパレードになりました。 法律がおかしいのか… 後ろがいるのに止まる私が悪いのか… 悩ましい限りです--;;

  • 指定方向外進行禁止標識の有効範囲

    とある道路で、添付の画像の通り7-20時は直進以外進行禁止の標識があります。 この標識が指すのは、赤丸で囲った直後の右折禁止を意味しているのか、少し進んだ先にある青丸で囲ったところの交差点で直進のみできるのか判断が出来ません。 気になるのは、 中央線が縁石で区切られているのでそもそも手前の細い道を右折するのが困難→この指定方向外進行禁止は赤丸ではなく奥の青丸の交差点で有効? しかし奥の交差点では右折専用レーンや直前で指定方向以外進行禁止の標識がない→この交差点では右折できる? 2枚目の画像で黄色の進行が違反になるのか知りたいです。google mapの経路検索では黄色の進行をしてしまいます。

  • 一方通行標識ありの道路側からの右折

    直進↑の指定外通行禁止標識の道路側からの右左折は違反となりますが、一方通行標識は違うのでしょうか?一方通行は矢印で示された方向の片側しか通行できないと言う意味で右折は可能と聞きました。本当でしょうか?

  • 交差点のUターンが可か、否かをしりたい。

    ある交差点があるのですが、T字路になっていて信号機があります。 直進と右折が可能で、左側は壁になっていて進めません。 そして、左下を向いた矢印の「指定方向外進行禁止」の道路標識があります。 これは標識の右側を通行禁止との意味のようですが。 「転回禁止」の道路標識はありません。 この交差点の場合、Uターンしても違反にはならないのでしょうか。なるのでしょうか。 どうも、道路に白色で表示された進行方向を誘導するように描かれている白線を見ると転回して大丈夫なのだろうかと不安になります。 ただし、「転回禁止」の道路標示はありません。

  • 一方通行の標識の意味について

    一方通行の標識について詳しい方、教えてください。 一方通行の標識(青地に白矢印の長方形)は、補助標識の「ここから」がなくても、 「ここから一方通行」という意味なのでしょうか? 下記リンクが見られれば早いのですが。(googleストリートビューです) http://goo.gl/maps/KkQyP 説明しますと、T字路をTの下から上がってきて、突き当たりの交差点、 真正面の交差点内に一方通行左向きの標識があります。(補助標識なし) 交差点の手前には、「止まれ」の標識があります。 「指定方向外進行禁止(青地に白矢印の円形の標識)」はありません。 この場合、右折はできると思いますか? 結果としては、ここは右折できるそうです(近隣住民の方いわく)。 ただ標識の意味からするとわかりにくいように感じます。 一方通行の標識の意味が、「ここから」の補助標識がなくても 「ここから」の意味なのか。 ちなみにこれは東京都内の交差点なのですが、 都内は基本的に、一方通行の始点にのみ一方通行の長方形の標識がある気がします。 途中から合流する場合は、 交差点の手前に「指定方向外進行禁止」で左に曲がる矢印があり、 補助標識で「自転車をのぞく/一方通行」と いうのが加えられているケースが多いと思います。 例) http://goo.gl/maps/2KBhe  ただ一方通行が網の目状になっている道路では、 交差点ごとに標識が立っているようにも感じます(信号機の有無?)。 例)http://goo.gl/maps/4HcKP これが都外に出ると様相が違うように感じます。 これははっきりとは例を挙げられないのですが、 同じようなT字路のTの下から来て突き当たりに同じ標識がある場合には、 右にはいけないようになっている道も多い気がします。 そもそも一方通行の道路に合流する場合は、一方通行の標識を見るのではなく、 交差点手前の指定方向外進行禁止の標識の有無や方向を確認するのがまず一番なのでしょうか? 指定方向外進行禁止の標識がなければ、迷わずどちらにもいけると判断していいのでしょうか? ちなみに私はわからないケースが多いので、 道路にペイントしてある停止線が道路いっぱいにペイントされている場合 (切れていない場合)は、 一方通行の出口なんだなということで自然と判断していることが多いです。 あとは、標識がこっちを向いていたら進んでいい、とか。 赤地に白い横線の進入禁止の標識がない場合もあるので。 上のストリートビューのケースでは停止線もなかったので迷いました。 一方通行の標識の意味ってあるのかな?とすら思えます。 それとも、何か私が勘違いしてますか? もっと正確な判断方法がありますでしょうか。 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 普通の十字路に「指定方向外進行禁止」の標識?

    先日車で走っていたら普通の十字路の交差点に「指定方向外進行禁止」の標識があった気がします。 画像のような感じです。 自分は直進したのですが見間違えかな? 普通の十字路にこの標識があるのはいたって自然な事ですか? そうだとしたらこれは右折するなという事ですか?

  • 車の違反切符について

    二車線の道路の左側を走行していたのですが、交差点での信号待ちのあと直進したところ、警察に切符をきられてしまいました。交差点のところには1つの看板で青地に白色で左折と直進の二股に分かれた矢印が書かれた標識があったので直進したのですが、左の車線の地面には左に曲がる矢印の表示と右の車線の地面には直進の矢印がかかれていたのを、信号待ちの車でかくれていたため見落としてしまい、左側の車線が左折と直進できるものと思い直進してしまいました。警察官の話によると交差点の先の道路は一車線になっており、先日交通事故がおきたので取り締まってるとのことでした。またレーンごとになぜ指定方向の標識がないのかを指摘したところ、看板が間に合ってないとのことでした。車線減少の標識もなく、指定方向の標識と表示が違っていることもあり納得がいかないのですが、切符を切られたことは致し方のないことなのでしょうか?

  • 道路標識についての初歩的質問です

    右折禁止・直進矢印と左折矢印の組み合わせ・の標識の下に横長方形の中にトラックの絵またはトラックの絵と時間の数字が書かれたものがありますが、 この場合乗用車は右折しても大丈夫なのですか?トラックのみ右折しても大丈夫なのですか? なぜこれが着いているのかわかりません。 教本を見てもわかりませんので教えてください。

  • 補助標識に「車両」と書かれているのは補助標識がつい

    補助標識に「車両」と書かれているのは補助標識がついていない状態と意味は同じなのですか。駐車禁止や指定方向外進行禁止の標識は車両しか従うものがないのに「車両」と書かれていることがあります。

  • 左折が2車線のときの2段階右折

    先日、質問No.396631で「右折車線が2車線のときの2段階右折」の質問に自己流で解釈して、「たとえ右折が2車線でも、2段階右折しなければならない」とご指摘を受けたのですが、 逆方向からきた場合も当然ありますね。2段階のほうが危険だと思うんですが、どうやって進行しましょう? たとえば、 1:左折が2車線で直進と右折が1車線ある交差点。左折は矢印信号があるので、下手に直進で信号待ちしていたら危険。左折した先の道路はUターン禁止。(原付右折禁止の標識は出ていない。以下のケースも同じ) この交差点で「右折」する場合、あるいは「直進」する場合。 2:左折が2車線でT字路になっており、右折が1車線。これも左折は矢印信号あり。これを右折する場合。 3:2のT字交差点の→方向からきて↓方向に右折する場合。右折2車線で、直進1車線。直進したら、向かいには「歩行者信号」はあるが「車信号」がない。 バイクの向きを変えたら後ろからくる車にひかれそうだから、→方向に向いたままで路側帯にじっとしている? こんな場所があるか?というと、実は、京都市南区のR171にあります。(まだ変わっていないと思う) 誰も2段階右折していないはずだけど・・。