• 締切済み

湿布を毎日貼っても良いのか?

はじめまして 身体を使う仕事で、帰宅すると、肩と腕、腰に湿布を貼ります。 次の日にいくらかは楽になるので、仕事をした日は毎日貼っています。 ただ、湿布を毎日貼っても問題ないか、ふと気になりました。 肌がかぶれたりはしないのですが。 問題はないならよいのですが、問題がある場合、理由が知りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.2

他の方も回答されているように、湿布には消炎鎮痛剤が塗ってあります。それが皮膚から吸収されることで、痛みが楽になるのです。 つまり別に症状が治っている訳ではなく、ただ単に痛み止めが効いているだけなのです。 そして薬物というのは、それが痛み止めであっても睡眠薬であっても麻薬であっても、ある共通項があります。 それは「段々同じ量では効かなくなる」ということです。よく麻薬の恐ろしさを説明するときに「最初は微量で気持ちいいけれど、段々量を増やさないと効かなくなってきて、しかも効く時間が短くなるのでどんどん依存症になってゆく(から麻薬はダメ)」といわれますよね。 これは別に麻薬に限った話ではなくて、全ての薬物(薬も麻薬も同じ薬物です)がそうですし、アルコールなんかも同じです。 つまり「毎日湿布を貼らないと翌日調子が悪くなる」となれば、それはもう立派な依存症状態であるといえるでしょうね。「睡眠薬を飲まないと眠れない」のと同じ状態です。 また消炎鎮痛剤の中には、長期利用をしていると段々筋肉が弱くなっていくという副作用を持っているものもあります。こうなると、湿布(消炎鎮痛剤)を使うと筋肉が弱って痛くなってしまい、余計に湿布が手離せなくなり、その副作用でまた筋肉が弱る、というスパイラルに陥ります。 そうなってしまっても、お医者さんも製薬会社も何も困ることはありません。顧客が離れることがなくなりますからね。 湿布で「治っている」わけではなく、痛み止めが効いているだけだということを、お忘れなきよう。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29403)
回答No.1

こんにちは 少なからず副作用の原因になる可能性もありますので 注意書きをよく読むのと 購入の際薬剤師さんにご相談くださいね。 >湿布は「経皮吸収型鎮痛消炎剤」といい、痛み止めの成分が皮膚から吸収され全身にまわる鎮痛剤なのです。 湿布ごとに濃度も異なるため思わぬ副作用が出ることもあります。湿布の主な副作用としてはアレルギーの一種である光線過敏症や皮膚障害、臓器障害があります。一部の湿布には喘息の患者さんには喘息を誘発する危険性があります http://www.faruma.co.jp/blog/memo/397.html#:~:text=%E6%B9%BF%E5%B8%83%E3%81%AE%E4%B8%BB%E3%81%AA%E5%89%AF%E4%BD%9C%E7%94%A8,%E3%82%82%E6%B3%A8%E6%84%8F%E3%81%8C%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82 https://plus.chunichi.co.jp/blog/gifu-pharm/article/286/8535/

関連するQ&A

  • お風呂や湿布で治る痛み

    腕や肩などが痛みます お風呂にはいったり、痛みどめが入った湿布で楽になる場合は 単なる、肩こりなどでしょうか? それ以外の病気は考えられますか? 病院へいきますが参考までに教えてください。 いろいろネットで調べていると怖くなってきました。

  • 湿布を貼りすぎると効かなくなる?

    毎日、肩が凝るので湿布をはります。 使うと朝、快適に起きられるのですが、ずっと続けると効かなくなるのでしょうか? もし効かなくなるのであれば、本当に疲れたときに使用を制限をしていかなければなりません。 理由も沿えて教えて下さい。

  • 足と腕が毎日パンパンです・・・

    仕分けの仕事をしています。(フルタイムで) 毎日ふとももと肩から二の腕部分がパンパンで痛くだるく重いです。。 ・改善の仕方 ・手当てのしかた ・自分でできるマッサージなど(腕は自分で揉んでもどこが痛いのかわからない場合が多いのですが) 良い方法を教えてください 今は毎晩バンテリンを塗るかシップ類を貼って寝る 週に1か2度接骨院でマッサージ・電気治療を受けてますが、ラクになるもはやってもらった日だけです。 根本的な治療法は「仕事を辞める」以外には無いと思えますか?

  • 背中に湿布が貼れるグッズ探してます

    ここ1,2年時々、首から背中の痛みに悩まされています。整形外科にも何軒か行きましたが、要するに使いすぎとのこと。 軽作業の多い今の仕事をすぐに辞めるわけにもいかず湿布と飲み薬で過ごしていますが、この背中に湿布を貼るのが大変! もともと肩が痛くて腕も上がりにくいため、手が背中に回るわけもなく、ぐちゃぐちゃに貼れてしまうと今度ははがすので一苦労。 どなたか背中に湿布を貼る便利グッズを知りませんか? 現在は1mの定規を孫の手のように使ってますが先が平べったいのでうまく貼れません。 こういうときひとりぐらしは不便です。。。

  • 肩こりがひどく、体がだるく、疲れが取れません

    最近、すごく体がだるく、寝ても疲れが取れた気がしません。 以前から、肩がこりやすいほうだったのですが、このところ肩こりがひどくなってきました。 そして朝起きると、肩だけでなく、腕や腰、背中がだるくてすっきり目覚めることができません。 特に首と肩のこり、肩甲骨の間のだるさがすごいです。 眠気も覚めず、二度寝してしまうこともしばしば…。 寝る前に液状シップをぬったり、シップを張ったりしているのですが、なかなか改善できません。 どうにかして、このだるさをとることはできないでしょうか? そして、すっきり目覚めることはできないでしょうか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 参考までに、一日のライフスケジュールは大体、こんな感じです。 8時頃:起床、が、だるくて二度寝…。 ↓ 9時頃:起きて着替える ↓ 10時~19時:就職活動で歩き回ったり、説明会に行ったり ↓ 19時~26時:帰宅         おふろ入ったりご飯食べたり、エントリーシート書いたり、息抜きしたり ↓ 26時:就寝 その日その日で帰宅時間は変わりますが、就寝時間は大体26時、起床が7時か8時です。 寝る前にパソコンをいじっていることが多いです(体に悪いのはわかっているのですが…)

  • あちこち痒い…乾燥肌対策

    乾燥肌のようで体のあちこちが痒いです。 良くないとはわかっていても腕・肩・背中・腰・すね・腿など、ついつい掻いてしまいます。 何かなるべく低価格で済む良い方法や「これいいよ」というローションなどがあれば教えてください! ちなみに22男です。

  • 肩の痛み

    5日ほど前から傷みが始まり、次の日には痛みで肩を動かすのが辛いように。 腫れてしまって、湿布を貼っても痛みは和らいだものの腫れはあまり引かず、今も腫れたままです。 腕は上げられるので病院にかからず、湿布を貼って日常を過ごしています。 このまま湿布を貼っても治るのでしょうか? それとも、病院に行った方がいいのでしょうか? 母には五十肩ではないのでは?といわれてしまいました。 五十肩の症状にこのような症状があるのでしょうか。 どれか1つでも構いませんので教えて下さい。 お願いします。

  • 筋肉疲労解消目的の湿布

    毎日仕事で肉体作業が続き、足と腰に軽い筋肉疲労が続いていて非常に辛いです。 サロン□スのような湿布を貼っていたいのですが、 無臭、肌色タイプでお勧めはありますか?

  • 原因不明の足の痛み

    中3の女子です。 ときどき、足全体が強く締め付けられるような痛みに襲われることがあるんです。 寒い時期に多いです。 肩から腕にかけても痛くなるときがあります。 温めたり、湿布を貼ったりもしてみましたが、全く効果がありません。 でも、寝てしまうと次の日にはなんともないんです。 前触れもなく、突然痛くなって、忘れると治るんです。 これっておかしいですよね? 小さい頃からよくあったことなんですが、最近特に痛みが激しいので・・・。 病院に行こうとも思いましたが、 寝れば治るのに行く必要があるのかと思って、行っていません。 これは腰とかが原因なんでしょうかね。 同じような症状のある方はいらっしゃいますか? 治療法とか知っていたら教えてください。

  • 腰椎分離症?で激痛の毎日

    こんにちは。34歳の女性です。 何年も掛けもちで仕事をしていたのですが、事情により昼の仕事を辞め、約4ヵ月間は夜のバイトのコンビニ3時間だけ仕事をしていました。10月末に昼の仕事が決まり、一日5時間のスーパーの食品の仕事を始めたのですが、多少重いものを持ち、毎日1時間位は仕事上、中腰にならないといけない時間がありました。勤務10日が過ぎた頃、腰に軽い痛みを感じるようになりました。ひねったり、しゃがんだり、普通に体を動かす程度に軽い痛みです。最初は、寝違えたのかな?と思っていたのですが、痛みが続いて6日目、仕事で中腰が辛くなり、痛くて顔をしがめて動かないといけなくなってしまいました。5年前、仕事中に1回だけぎっくり腰の経験があり、2年前に腰を痛めた事がありますが、両方とも1週間以内で治り、特に腰が弱い訳でもなく、腰痛持ちって訳でもありません。話は戻しますが、痛くなって6日目、仕事を早退し、総合病院に行きました。レントゲンの結果、左側の腰椎分離症という診断でした。痛み止めは飲むまでの状態ではなかったので、頂きませんでした。その日以来、仕事先には事情を説明し退職しました。最初痛み出してから2週間経った頃から、腰に激痛で朝起き上がるのも、2時間かかったり、起きてる間は常にほぼ激痛に近く、夜中に激痛で目が覚め、腰がうずき過ぎて、寝付く事が困難になってしまい、それでも、夜のバイトには行っていたのですが、立っているのも辛くなり、ピキンといった電流の走ったような痛みが、しょっちゅうくるようになり、足の太ももに痛みのある時のみ、感覚がなくなるような・・感じで。これ以上は仕事を続ける事が出来なかったので、そのまま総合病院の救急外来に行きました。胃の薬と痛み止めと湿布を頂いて帰りました。しかし、痛み止めも全く効かず、痛みとの闘いの一夜を過ごしました。痛みは激痛を通り越す時は、座っていても、神経が痛いような、収縮するような、腰がガチッと固まったような痛みで、呼吸するのもやっとで、全く体を動かす事が出来ません。ただ痛くて痛くて何も出来ずに、耐えるだけで歯をくいしばり泣いている事しか出来ません。1日何回か経験しないといけません、本当に毎日地獄です。納得がいかず次の日、大きな整形外科に行ってきました、昨日の出来事です。レントゲンを6枚撮りました。専門の先生が留守だったので、関節専門の先生に診察してもらいました。レントゲンの結果、CTを撮ってみないと腰椎分離症かは分からないと言われました。手術の必要はないと言われましたが、最大でもブロック注射はできるとの事だったので、痛みが少しでも取れればと思い、ブロック注射を受けました。薬局で痛み止めと胃の薬と湿布と坐薬を処方してもらい帰りました。不思議と寝るまでは楽だったので、仕事も出来るようになると期待していたのですが、朝4時に激痛で目が覚め、坐薬を使おうと思ったのですが、離れた場所にあり、トイレにも行きたくても、立つことも出来ず・・。腰が悪くなってもいいという覚悟で4時間後にやっとの思いでトイレに行きました、このままでは今週仕事に復帰すのも出来そうにないみたいです。今も座る事が出来ずに、横になったままメールを作成しています。私は離婚して子供が小学生と中学生がいるのですが、1日も早く、昼間の仕事を探して夜のバイトにも復活しないと生活が全くでません。これって腰痛の中では、軽度なんでしょうか、それとも重度なんでしょうか?薬ですぐに治ればいいのですが、時間をかけてなんて、毎日あまりの痛さで体が疲れてしまっているので、もう我慢できません。レントゲンでは、特に異常はないみたいですが、こんなに毎日常時痛いのは異常としか考えきれません。誰か詳しい方、経験された方、助けて下さい。文が長くなり下手ですみません、ご回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう