• ベストアンサー

居住権というのは

その家族にあるそうですが、嫁いだ場合にも 元の家への居住権はあるのでしょうか?

• 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

その対象物件に住んでいる人のみに適応されるものです。 住んでいない人には適用されないです。 そもそもが、住んでいる人が追い出されると、住むところがなくなってしまうわけで、それで生活が脅かされるということから住んでいる人を守るための権利なので、住んでいない人には関係がないわけです。

010101m
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

親の考えに関係なく、「出戻り」する権利という意味でしょうか。そんなものは無いですよ。家族のことは家族で相談して決めてくださいということになります。

010101m
質問者

お礼

出戻りではなく、実家に住んでいる人を追い出して、自分たち別家族が住むという権利のことです。そういうものは適用されるのかどうか知りたかったのです。一般論ですが。