必要不要の整理方法は?

このQ&Aのポイント
  • 不要なものの整理方法やコード管理について考えてみましょう。
  • 整理にかける時間ときちんと分類する方法を考えるべきです。
  • ものの整理に悩んでいる方にアドバイスをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

とりあえず必要ないものがわんさか!どう整理すれば?

とりあえず、必要ないけれどいつか使うかもしれないコードとかが乱雑に部屋にたまってしまっています。 また、いつかまたやろうと思っている楽器用のメトロノームとか いらないんですけど家にあります。 こういうのいらないんですけど、どうやって整理すればいいですかね? 整理に時間をかけすぎて整理がメインになるというのも おかしな話ですが、時間をかけてこまかーく 分類してきちんと整理するのが一番なのでしょうか? ものの整理についていまいち正解がみえません、 アドバイスよろしくおねがいします。(´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.2

断捨離の基本ですが、引き出し一つごとに全部出して並べ、必要なものから戻していくんです。 必要か、を自問して「いつか使うかも」はハズレです。 今必要なもの、それだけでいいんです。壊れたもの、過去1年使わずに誰も困らなかったもの、似たようなものが数点ある場合は1点だけ残して後は処理します。 処理方法も冷酷になってください。誰かに譲ろうと思ったところでもらって嬉しいものですか?買った方が早いと思うような物品は中古を譲る理由さえありません。捨てましょう。 メトロノームなどは欲しい人がいそうです。中古売買サイトに登録します。それでも売買が面倒くさいような場合、利益も対して出ないなら手間と時間の無駄です。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミニマリストとか断捨離の本とかノウハウをしらべてみることにします。 ありがとうございました。(*´∀`)

その他の回答 (1)

• habataki6
回答No.1

整理整頓は基本です、ホームセンターにいけば一番わかりやすい、 店員に有るかといえばそれ持ってきます、整理整頓していないと、 すぐに持ってこられません。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホームセンターの陳列状態を維持するのには 時間と手間がかかるようにも思うのですが、 一度状態をつくれば維持はそこまで大変ではないですかね? (*´∀`)