• ベストアンサー

立方体を合同に二分割する

こんばんは。美術でケント紙を使って「一辺10cmの立方体を合同に二分割する」するという課題が出たのですが、立方体をふたつに切って上と下で(曲線にしたり階段状にしたり)同じ形を作って、切った上と下の面がきちんと接するようにしてもとの立方体のようにぴったりはまるようにしなければならないのですが、展開図がうまく浮かびません。何かわかりやすいサイトとかないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silpheed7
回答No.1

逆転の発想で、立方体を仮組みし切断線を記入し、一度展開してから実際に切断するのはダメでしょうか? どのように分割するかが決まっていれば、こちらの方が簡単だと思いますが。

kou15216
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。参考になりました。 ありがとうございました。