• ベストアンサー

小便器に尿石が出来る原因は?

わが両親が何故か小便器に流れる水道を止めて流れないようにしていまして、以前はバケツに柄杓で用を足した後水を少し流すようにしていました。小便器で用を足し、1年半以上水を流さなかった為、尿石で尿さえも流れなくなった模様で、業者に依頼しましたが、尿石が出来る原因と、なぜ水を流さねばならないのか教えてください。(汚い話ですみません)

noname#247408

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.1

一時代前の公衆便所の便器を見たことはありませんか。尿中の塩類が水分の蒸発により結晶化するのが基本では。人によっては体内で生じて尿路結石になります。

質問者

補足

尿路結石ですね。あれと同じ事ですね。成程。

その他の回答 (1)

回答No.2

尿に含まれる水分が蒸発して濃度が上がり尿中の成分が結晶化したものが尿石です。水を流すのは濃度が上がって成分が結晶化しないためです。