• ベストアンサー

スタート→プログラム→アクセサリ→ペイント

タイトルの件ですが、 1.Windowsの全てのバージョンについているのでしょうか(95~XPまで)? 2.tiff形式が扱えるのはWindowsのどのバージョンでしょうか? 3.本来ついているはずのペイントが見当たらない場合の対処はどのようにすればよいでしょうか?

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9381
noname#9381
回答No.4

1. 他の方のご意見どおり 2. tiff形式はその中でフォーマットが多数存在するので、開けるものと開けないものがあります。グラフィックフィルターを使う場合は、一度ファイルをペイントにドラッグアンドドロップしてあげないと拡張子との関連付けが行われないことが多いです。 3. ペイントがインストールされていない場合があるので、他の方のご意見を参考にしてください。インストールされているかどうかは、「プログラムを指定して実行」に「mspaint」で実行して起動するかどうかで判断できます。  また、「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「ペイント」となるバージョンが存在します。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変よく分かりました。

その他の回答 (3)

• goop-p
回答No.3

1.すべてについています。 2.Windows XPの「ペイント」は、gif、jpeg、png、tiff などの画像形式を標準で読み書きすることができます。 MS-Office 製品などに含まれるグラフィックフィルターがインストールされていれば他のバージョンのWindowsであってもgif形式やjpeg形式が使用できるようになります。 3.Windows95や98系の場合、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除をクリックし上の「Windowsファイル」のタブをクリックするとインストールされている物の一覧が出るので「アクセサリ」を一度だけクリックし右下の方にある「詳細」をクリックします。 これで「ペイント」チェックすればいいのです。 ただし、一部のパソコン(CDの内容がハードディスク内にコピーされているPC)をのぞき、追加時にWindowsのCDを要求されると思われます。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変よく分かりました。

• Veil
回答No.2

1.ついてます。Windows3.1にもついてます 2.XPのみ?よく分からない 3.「ファイル名を指定して実行して」でmspaintで実行

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 3は実機で確認しました。OKです。

• ogura_kei
回答No.1

過去の製品についてはおぼろげな記憶を辿ると、 1.すべて(95から) 2.98まではNG、XPはOK 3.XPの場合、[アプリケーションの追加と削除]-[Windowsコンポーネントの追加と削除]の[アクセサリとユーティリティ]を選択し、更に[アクセサリ]を選択し[詳細]ボタンを押す。[ペイント]をチェックする。他の場合も似たようなものです。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 2.の件でWindows2000はどうでしょうか?