• ベストアンサー

付属のペイントについて

windows7付属のペイントがvistaから使いにくくなりました vistaのバージョンに戻すことは可能ですか? 無理でしたら、以前のペイントに似たようなフリーのペイントソフトなどないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

上書きしないでできますよ。 System32 直下のファイルの上書きは危険です。 mspaintに必要なライブラリ(dllファイル)を、mspaint と一緒に適当なフォルダを作って、そこにコピーして実行すればOKです。Windows は、同じディレクトリに必要なDLLがあればそのファイルを優先して読み込み、実行する仕様なので、DLLがある場所は何処でも良いわけです。 インストールされたXPパソコンをお持ちならそこから持ってこられます。 マイドキュメントに適当なフォルダを作って、 XPパソコンの C:/Windows/System32/ から次のファイルを作ったフォルダにコピーしてください。 mfc42u.dll msvcrt.dll mspaint.exe mspaintをダブルクリックすれば実行します。 ファイルをコピーして差し上げたい所ですけど 著作権の問題もあるのでご自分でやってくださいね。 私のパソコンはSDK(ソフト開発キット)などが入っていて多少環境が違うのですがWindows 7での 旧いmspaint 動作は確認済みです。

RaiDeen
質問者

お礼

ありがとうございます!もう一台のPCから抜き出してやってみます

その他の回答 (1)

• kata_san
回答No.1

かなり強硬手段ですが、Vistaのペイントのアプリを Win7に上書きするという方法が考えられますが、 システムファイルの扱いなので、可能かどうかということと、 きちんと動作するのかという問題があります。 C:\Windows\system32\mspaint.exe ベクターなどにあるペイントソフトは、基本的にMSのペイントよりは 高機能で使いやすいものが多いと思います。 私自身も、ビューアは「Susie」レタッチは「PictBear」を愛用していますが。 Win7のRCでは問題なく使用できていました。 正規のWin7では確認していませんので、参考にどうぞ。

RaiDeen
質問者

お礼

ありがとうございます。フリーソフトのほうも試してみます