• 締切済み

扁平苔癬について

奈良近辺で、扁平苔癬について詳しい先生もしくは病院をご存知でしたら教えてください。大学病院以外でお願いします。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1139/3423)
回答No.2

残念ですが存じて居ません http://www.nara-hp.jp/departments/medical/koukuugeka http://www.nara-hp.jp/departments/medical/koukuugeka/staff ↑紹介状は必要かと思いますが、私も分からない時はネット検索して良さそうな病院を探していく事にしています やはり専門の医師に診察してもらった方が安心です お大事に

ns0521
質問者

お礼

重ねてありがとうございました。

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1139/3423)
回答No.1
ns0521
質問者

補足

実際に、扁平苔癬があって、どこそこの病院、もしくは先生に経過観察をお願いしてる等の情報がほしいです。 よろしくお願いいたします。 口腔外科を受診するのは承知しています。

関連するQ&A

  • 扁平苔癬

    二月に口腔外科を受診し扁平苔癬と診断されました。 現在は口の中の粘膜全体に広がり唇にまでそれらしい物が...。熱い物や刺激のある物を食べるとヒリヒリとしみて痛いです。体調によって症状も変わり特に奥歯の近くは真っ赤になってしまい食事するのが辛い時がありす。 病院では「アズノールのうがい薬」と「ケナログ」を処方されました。 この病気は原因も分からずストレスなども関係しているとの事でとにかく口の中を清潔に保ち、うがいするしかないし飲み薬もないと言われました。できてしまったら消える事はない。 酷くならないように自分でコントロールしていくしかないそうです。このまま一生消えずに食べる物も制限され痛さにも我慢するしかないのでしょうか。 何か良い方法があったら教えて下さい

  • アトピーの苔癬化について

    閲覧ありがとうございます。 アトピーの苔癬化についてお聞きしたいのですが。 ネットで調べていくうちに自分は苔癬化してるんじゃないか?と疑問に思い 近くの市の病院の皮膚科にいったところ苔癬化と言われました。 足、顔以外の全身が苔癬化しています。 苔癬はアトピーの重症症状でなかなか治りにくいという話を聞きます。 私は乾燥タイプのアトピーで夏はまだ乾燥がましなのですが 冬になると肌が物凄く突っ張って動けなくなります。 悪化しなければ2~3年ぐらいで徐々によくなっていく、と行きつけの漢方の先生に言われました。 苔癬化を克服された方、改善された方、どのようなスキンケアを行いましたか? 肌をとにかく痛めない事だけを徹底して今は過ごしています。

  • 私の苔癬

    私は苔癬という皮膚病に悩んでいます。病院に行きましたがいっこうによくなりません。症状がでて、一時は治ったものの40歳前からまた出てきました。 苔癬にもいろいろとあるようですが、症状が出ているのは、指、肘、頭皮です。特に指が一番ひどく、爪なんかは浮いている感じです。かゆくて、カサカサしています。少しでもいいので、知っている方は教えてください。

  • 苔癬化アトピーの治療 

    32才女性未婚、子供の頃からアトピーとつきあってます。 大学時代から漢方&ステロイド治療をしていますが全くよくなりません。 (ステロイド剤はかいて傷になった箇所に使用する程度) 普段はかゆみは落ち着いてますが、汗、下着靴下洋服の締め付け、ストレス・疲労でおこります。 手足の苔癬化がひどく手腕足は人前に出せません。これがコンプレックスで人前にあまり出たくなくやりたいことも我慢、行動も抑え気味で人生損してるような気がして。このままでは結婚出来ないのではと思う時もあります。最近では夏でも長袖&パンツスタイルです。幸い顔にはあまり症状が出ないのでそれだけが救いです。 色々調べましたが、苔癬化してしまうと治療が難しいようで失望するばかりです。 苔癬化の改善法、治療に強い病院(東京・神奈川)などご存知でしたら押して下さい!

  • 扁平苔癬の長期化による口内の粘膜の異常を防ぎたい

     口腔の粘膜全体が弱ってきている、というか溶け始めているような感じがしています。細胞が壊死し始めているのか?長い間(30年以上)扁平苔癬という口内の病気を煩ってきた結果、ついに上記のような症状を呈するようになったのです。白板症もできていて、そこからも、舌の裏側全体からも、その他あちこちから体液が滲み出てくる感じがするのです。とくに異常を示している患部にはケナログの類いを塗るなどしているがあまり効力がなくなってきたようです。カンジダ菌を除去するアズノールうがい薬なども使用し、口内は綺麗に保っているつもりですが…。口腔外科の診断にそって白板症や舌の潰瘍による痛みの対処などもその都度してきており、これからもしていくのですが、なかなか的確な処置をしてもらえないでいます。ここはとりあえず、口内の粘膜が溶ける感じの状態を何とかくい止めたいのです。それにはどう処置すべきか教えて下さいませんか。苦しんでいます。命の危機も感じています。どんなことでもよいのです、アドバイスをお願いします。

  • 毛孔性苔癬

    私は毛孔性苔癬です。部分的ではなく、顔以外全身なのでとても困っています。親もなった事はないらしいのです。 医者に見てもらい保湿などきちんとしたり、ビタミンAを摂取するように心がけているのですが、どこも全く治りません。効果的な方法はなにかありませんか??

  • 偏平足の人は走るのが遅いのですか?

    偏平足の人は走るのがとても遅い、とよく聞きます。 私は今、中3で陸上をしているのですが、100mの記録は、中2の春時点で14秒48、専門種目である走り幅跳びは、今年の秋に4m35でした。 見た感じ、私は土踏まずが発達していません。そして先日、足の故障を診てもらいに病院に行ったとき、レントゲンを見られた先生に「若干偏平足気味かなぁ」と呟かれました。 インターネットで調べてみたところ、末續さんなどのトップアスリートの方には、筋肉が発達して土踏まずが盛り上がっていることがあるそうなのです。しかし、私の場合、特に良い記録は出していませんし、病院の先生は、足ではなくレントゲンを見て呟かれました。ですので、筋肉ということは無いと思うのです。 一般的に、偏平足の人はどの程度走るのが遅いのですか? また、私はこれ以上記録を伸ばすことができないのでしょうか。 これからも陸上を続けようと思いますし、せめて走り幅跳びで5mは跳べる選手になりたいと思っています。どういう治療法があるかも、教えていただければとてもうれしいです。

  • 扁平足について

    現在23の♀です 物心ついた頃から扁平足で、よく躓いたり走りが遅かったり疲れやすくありました 数週間前に股関節が痛んでから、少しずつ膝に違和感が出始め、今では前みたいにスタスタ歩けなくなり、また階段を昇るのもしんどくなってきました 扁平足で急に歩行に支障をきたしたりしますか? また病院に行くべきでしょうか それと、自分で何か対策することはありますか? 教えて下さい

  • 先天的な偏平足

    部活をしていると良く足が痛くなることがあったので病院でレントゲン写真を撮ってもらったことがあるのですが、そのときに生まれつき骨が1本少ない先天的な偏平足だと言われました。 そのときにはあまり詳しく訊ねなかったので良く分からなかったのですが気になるのでこのような偏平足について詳しく知りたいのです。 足も普通の人より遅く走ったりするとすぐに足首などが痛くなるので結構気にしています・・・

  • 扁平足について

    小学校の頃から15年以上、偏平足で悩んでいます。 最初に気付いたのはプールサイドを歩いたときの自分の足跡でした。 友達の形とは明らかに違い、私のはまるで「ニンジン」のようでした。 凹んでいるはずの土踏まずが、むしろ凸(膨れて)いるのです。 よく、運動不足の人は偏平足になりやすいと聞きますが、 小学校・中学校とバレーボールをやっていました。 偏平足のせいか、底マメ(足の人差し指のすぐ下辺り)も酷く、 ずっと歩いていると歩行が困難になる程の痛みを感じます。 底マメも相当 痛いのですが、立ちっぱなし・歩きっぱなしだったりすると 足の裏が筋肉痛になったような痛みがあり、1歩 歩くのも痛いです。 青竹踏みなどを踏もうと思っても足を乗せるだけで痛いときもあります(現在も)。 “足の裏は第2の心臓”とも言いますし、これは偏平足だけでなく 何か体で悪いところがある気もして少し心配です。 これはフットケアなどをやってくれる靴屋さんや、 そういう専門のマッサージ屋さん(?)などで解決しますでしょうか? それとも整形外科などに相談したほうが良いのでしょうか? 長くなってしまってごめんなさい。 どなたか御存知でしたらどうか良きアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう