インクジェットプリンターの処分方法|MG3630の対応は?

このQ&Aのポイント
  • インクジェットプリンターの処分方法を知りたいと思っています。
  • MG3630を破壊せずに処分することはできるのでしょうか?
  • パソコンと同様にプリンター内にデータが残っている可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

インクジェットプリンターの処分について

初歩的質問です。MG3630について 壊れたので地域指定の燃えないゴミに出そうと思うのですが 内部を破壊せずにそのまま処分しても大丈夫なのでしょうか?パソコンのようにプリンターの中にデーターが残っていたりしないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.1

MG3630であれば、ファクスのためのアドレス帳などもありません。 コピーした際の元原稿の画像データなども溜まりませんので、 残存データの心配は不要です。 強いて上げるならば、Wi-Fi接続時のSSIDやKeyですね。 これらは、 本製品の設定を初期化する https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/MG3600%20series/JP/UG/ug_changing_settings0980.html を行うことで、初期化が出来ます。 その後、 お住まいの自治体の分別ルールに従って出すのが基本です。 買い換えであれば、お店が引き取ってくれる場合もあります。

ok076762
質問者

お礼

早速ご回答下さり 助かります。残存データーはないとのことで安心して捨てられます。 またWi-Fiのことも教えて下さりありがとうございました。

その他の回答 (1)

• merrysun
回答No.2

地域によって違いますが 渡しの場合は分解して燃えないゴミとして処分しています。 プリンターの中にデーターが残っていたりとかは気にする必要は ありません。家庭のプリンターなんて大したものは印刷していないし^^

ok076762
質問者

お礼

早速のご回答 どうもありがとうございました。初歩の初歩の質問でお恥ずかしい限りです。(#^.^#) キャノンに電話してもなかなかつながらず 初めて このサイトを使わせて頂きました。こんなふうに教えて頂けるって とても助かりますね。