• 受付中
  • 困ってます

ジェイリースから退職のことを聞かれ、、

はじめまして!観覧いただきありがとうございます! 現在一人暮らしをしているのですが、 家賃を支払う仲介のジェイリースから 現在は会社を退職されているのですか?と 聞かれました。 伝えていなかったのでびっくりしたのですが、 なぜわかったのでしょうか? 会社に電話してわかったのでしょうか、、 同じような経験やわかる方いらっしゃいましたら ご回答宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • tom900

少し誤解があるようですが、ジェイリースは家賃保証会社ですから、当然家賃の滞納があればあなたに連絡してきます。 保険が切れたとかではなく、僅か1日でも予定の引き落とし日に引き落とせなければ連絡してきますよ。 携帯や家電が繋がらないから契約時に記載がある会社に問いあわせたのでしょう。 別に辞めた会社には迷惑は掛かっていません。 ○○と申しますが、Aさん(あなた)いらっしゃいますか? Aなら辞めたよ。 これで終了です。 多少長めなら、 申し訳無いですがいつ頃退社されたのでしょう? と聞く程度です。 問題は、あなた自身、事の重大性にまったく気づいて居ないことです。 今が無職と言う事は無いのでしょうけど、新しい勤務先や収入状況などを申告するように封書が届くはずです。 万が一無職なら退去させられる可能性もありますよ。 家賃保証会社は無条件で家賃を支払ってくれるわけではありません。 借り主からどんな手段を使ってでも家賃を回収するすべがあるから、家主に対して家賃を保証しているのです。決して借り手側の味方ではありませんから誤解しないように! もっと言えば、家賃の滞納に伴う回収は貸金業法が適用されないので、24時間365日取り立て可能です。つまり夜の10時とか夜中の2時とかに取り立てに行く事だって可能なんですよ。