• 受付中
  • 困ってます

ジェイリースから退職のことを聞かれ、、

はじめまして!観覧いただきありがとうございます! 現在一人暮らしをしているのですが、 家賃を支払う仲介のジェイリースから 現在は会社を退職されているのですか?と 聞かれました。 伝えていなかったのでびっくりしたのですが、 なぜわかったのでしょうか? 会社に電話してわかったのでしょうか、、 同じような経験やわかる方いらっしゃいましたら ご回答宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数41
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • tom900
  • ベストアンサー率49% (1125/2292)

少し誤解があるようですが、ジェイリースは家賃保証会社ですから、当然家賃の滞納があればあなたに連絡してきます。 保険が切れたとかではなく、僅か1日でも予定の引き落とし日に引き落とせなければ連絡してきますよ。 携帯や家電が繋がらないから契約時に記載がある会社に問いあわせたのでしょう。 別に辞めた会社には迷惑は掛かっていません。 ○○と申しますが、Aさん(あなた)いらっしゃいますか? Aなら辞めたよ。 これで終了です。 多少長めなら、 申し訳無いですがいつ頃退社されたのでしょう? と聞く程度です。 問題は、あなた自身、事の重大性にまったく気づいて居ないことです。 今が無職と言う事は無いのでしょうけど、新しい勤務先や収入状況などを申告するように封書が届くはずです。 万が一無職なら退去させられる可能性もありますよ。 家賃保証会社は無条件で家賃を支払ってくれるわけではありません。 借り主からどんな手段を使ってでも家賃を回収するすべがあるから、家主に対して家賃を保証しているのです。決して借り手側の味方ではありませんから誤解しないように! もっと言えば、家賃の滞納に伴う回収は貸金業法が適用されないので、24時間365日取り立て可能です。つまり夜の10時とか夜中の2時とかに取り立てに行く事だって可能なんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 退職日について

    はじめまして、今困っているので質問させてください。 今勤めている会社を辞めることになりました。 話の流れとしては、主任→係長→課長→人事部 となっています。 課長と話したときに退職予定日は7月20日ごろでお願いします。と話を進めていきました。 この話をしたのが6月2日のことです。 そして今日、人事部から書類が届き中を見てみると 退職日:6月30日 となっておりました。 自分の希望日と違っていました。自分の中で準備をしていないので6月30日は早すぎる!と思っています。 また書類に対しても提出日が6月17日までとなっていました。 明日まで!?とびっくりしております。 会社には正式な退職願をまだ出していません。 書類と一緒に退職願フォームが書かれた書類が入っていました。 やめると言った以上は6月30日でやめなければいけないのでしょうか? また書類が前の日にきて明日出せ!2週間後に退職といった 急な話はいいんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 退職について。

    いくつかの質問に回答お願いします。 できればお詳しい方がいいです。 1、初日1日で会社を退職したいという旨を電話でお伝えしました。 これで一応退職したことになっていますか?また会社に直接出向きます。 2、1日で辞めたこの仕事を履歴書に書かなくてはいけないのか? 3、辞めると伝えた際、雇用と労災保険に加入したと伝えられました。 この場合、再就職した時に1日で辞めたことがばれますか?

  • 退職後の借上げ寮への居住について

     6月末をもって、現在の会社を退職しますが、現在住んでいるマンションは借上げ寮です(会社契約、家賃は会社補助+自己負担)。  退職後、家賃を個人負担にして、なんとか敷金礼金等は払わず住み続けたいと思っていましたが、過去の質問を調べ、 ・新規契約になるため諸経費は発生する ・費用は交渉の余地あり とのことが分かりましたが、もう少し詳細について教えてください。 (1)社宅寮規定では「退職後、速やかに退去すること」と書いてあった場合は、必ず従わなければならないのでしょうか。(交渉次第では継続居住も可能でしょうか) (2)現在のマンションは、会社が法人契約している不動産屋の物件の中から決めました。別に、マンションには管理会社と仲介会社があります。この場合、契約交渉はどこへ行えばいいのでしょうか。(管理会社??) (3)会社に知られずにこれらの交渉を行い、継続して居住することは可能でしょうか。 まだ入居して1年しか経っておらず、また下階の一室はここ2~3ヶ月空室のため、なんとか好条件でこのまま住み続けられる方法はないかと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 回答No.1

会社に電話して分かったのか不明ですが、信用保証協会に加入しているので他からかもしれません。ちゃんと支払っているのなら気にしなくて良いのではありませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

なるほど、、無知なもので、、ありがとうございます! 保険が切れたのでジェイリースに連絡がいったんですかね?? ちゃんと今まで家賃も支払っていたのですが、たまたま引き落としが入れ違いになってしまって、、、そのタイミングで言われたのでびっくりしてしまいました 会社に電話がいってしまっていたらご迷惑かけてしまったなと、、

関連するQ&A

  • 退職理由は安い給料

    1 休みが月に2回(22連勤など) 2 地方に出張すると1ヶ月東京に帰れない(いつ帰ると決まっていない。出張費は無い) 3 毎日12時間を超える労働(朝8時から夜中2~3時までの時もありました) 4 給料が10万(10以下の時もありました) 5 交通費、雑費がほぼ自腹でした 上記が以前の5ヶ月で辞めた会社の実態です。 いま転職にするにあたり、この会社の退職理由を考えている所なのです。 疲れ果てて体力、気力共に限界だったというのは勿論、他にも色々ありますが、1番の理由はやはり給料です。 最初に提示された金額や条件とだいぶ違うのです。 (応募広告には15万と書いてありました) これは退職理由として素直に言うとマイナスでしょうか? 当時は一人暮らしをしていたので、家賃モロモロを払ってしまうとほとんど残らず、親に迷惑かけていました。(1ヶ月地方に行った場合は住んでいないのに家賃を払っていました。)15万くらいあればなんとか一人暮らしは可能でした。 ちなみにアパレルの会社なので多少の激務は覚悟していましたし、 未経験で入ったので薄給なのは仕方がないと思っていましたが、最初の条件と違うのはどうなんでしょうか? 今またアパレルの会社を受けたいので、更に退職理由に困っています。 ご意見、アドバイス宜しくお願い致します。  

  • 退職をするにあたって

    転職先が見つかり今の会社を退職するんですが、まだ上司には言えてません。 今はGW前でかなり忙しい時期なので連休が終わってからゆっくり話そうと思うんですが、その時に言うことは退職するということだけでいいんでしょうか?? 転職先が決まってるとかそうゆう話しもしたほうがいいんでしょうか? あと退職の際に返却するものは保険証ぐらいですか?? あと逆に会社から受け取るものってありますか? 転職経験がないもので初歩的な質問で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

  • この場合退職金が出ないこともある?

    はじめまして。 退職金に関する質問です。 現在勤めてる会社が昨年の12月に民事再生を申請いたしました。(上場会社) 会社説明によると、退職金は就業規則通り出るとのことですが、会社の都合で急に退職金が出ない、あるいは減額されるという可能性もあるのでしょうか?(その場合、違法になりますか?) 最近、辞めた社員に聞くと、人事からは、「退職日から、だいたい1ヵ月後くらいに振り込まれます」というファジーな回答だそうで、それを聞いて不安を覚えている現状です。 どなたか経験者及び、詳しい方教えていただけませんか?

  • 退職後の社宅の家賃について

    転職のため勤めている会社に12月末で退職願を提出し、1月末に退職する者です。 現在は会社契約の社宅(家賃はほぼ全額会社負担)に住んでおり、1月末に退去します。不動産会社へは1月に入ってから1月末に退去する旨を伝えました。 不動産会社へは申し出た日から1ヶ月先までの家賃を支払うことになりますが、上司からは連絡が遅い私が悪いとのことで、退職後発生する日割の家賃分を私が支払うように話をされました。 退職願を提出した際に上司から不動産会社へ連絡するよう指示はされていませんし、就業規則にも退職は1ヶ月前までに退職願を提出することとは記載ありますが、不動産会社へ退去の連絡することや家賃について負担する等の記載はもちろんありません。 会社契約で1月末で私が退去することから家賃を支払う義務はないと思いますが、どのように交渉すればよいか困っています。支払う必要がない根拠などあれば教えていただきたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 仲介手数料について

    最近、一人暮らしを始める為、東京でアパートを探しました。 経験もないため、CMをやっているような大きな会社(A社)で物件を紹介してもらうことにし、伺いました。そこでB社の扱う物件を紹介してもらい、そこに決めてきたのですが。 この場合、A社、B社ともに家賃1か月分の仲介手数料を払わなければいけないものなのでしょうか? 先日届いた書類は、 A社の仲介手数料の請求書 B社の契約金(仲介手数料含む) の金額と振込み先を指定した書類でした。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 退職について悩んでいでいます。

    7年間勤めた会社を退職したいと考えているのですが、上司に退職の切り出しが出来ず困っています。 理由としましては以下の通りにあります。 新築の住宅営業をしているのですがある案件でトラブルになっています。 もちろんお客様には一切の非は無く、当方も非が無い状態です。 問題なのは購入をする予定にありました。 仲介業者から紹介を受け、お客様に物件の紹介し気にいって頂き当社で検討をしたいと意思を頂戴しました。 その後、仲介業者を通じてお施主様と当方、売主と面談を行いました。 その際に売主が調べもせず、適当なことを言い、トラブルになりました。 当社の上司にも同席をしていただき、まとまりつつあります。(お客様は私に対して怒ったりはしていません。) 私としましては上司に出てもらったのでこのまま引き継ぎが出来ればいいとは考えているのですが、このタイミングで退職の意思を切り出すことは避けた方がいいでしょうか? 私としましては1日でも早く退職の意思を会社に伝えたいと考えているので非常に困っています。 皆さんならどうしかますか? アドバイスをお願いします。

  • 退職金が無い会社

    こんにちは。 就職斡旋企業に仲介してもらって受ける会社があるのですが、 給与は年棒制で退職金は無いです。 斡旋会社の担当に「退職金が無いのは嫌」的なことを申したところ、 「最近はそういうとこの方が多いですよ、うちの会社も無いですし!」 とのご返事でした。 ホントに!?という気持ちなのですが、みなさんはどう思われますか? それと仮にそういうとこに入社して何十年も勤めていざ退職となった時に、しまったー!困ったー!とは思わないものなのでしょうか??

  • 退職について

    会社でミスを犯してしまい、懲罰委員会にかけられそうなんですが、その前に自主退職したいと申し出た場合はどうなりますか? 会社は受理しなくても退職は出来るのでしょうか? 詳しい方、ご回答お願い致します。

  • 会社都合退職の退職届について

    このたび11年半勤めた会社を退職することになりました。 病気を患ってしまい、休職期間満了による退職です。 先日会社に電話で手続きを確認したところ、会社都合の退職でも 退職届が必要と言われました。サンプルがメールで届きました。 「休職期間満了により【退職日の年月日】をもって退職することを ここにお届け申し上げます」といった文面です。 重要な届けになるのでいろいろ調べているのですが、退職届を提出 すると自己都合の退職扱いになるといったような記述を見かける ため、気になっています。 改めて会社にはなぜ必要か確認するつもりなのですが、何か気を つけることがありますでしょうか? 直接会いに来てその場で書けといった類ではないのですし、会社都合 と自己都合の違いの説明もあったので、騙している感じではないの ですが、気になってしまいました。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 退職した後引っ越しをしますが大丈夫でしょうか?

    今月末で会社を退職します。 今の家賃が非常に高いのと試験的に地方に行ってみたいという思いがあり、 地方への引っ越しを決断しました。 ただ引っ越し先を決める頃には無職になっており、アパートが借りられるか心配です。 3万以下の所にする予定です。家賃を1年以上払える十分な貯金があります。 また連帯保証人になってくれる人もいます。 会社の在籍期間を伸ばすのはちょっと無理そうです。 昨年度の年収は380万ほどでした。 ご回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう