• 締切済み

草野球 バッティング

今日ある事に気づいてから野球が楽しすぎたりしてある目標を立てました。それがまず今までは足あげたりしてたのをノーステップに変えたいと考えてます。 チームの代表と自分が前のチームでよくやった事を許してもらう為ある約束をしました。それがフルスイング徹底で見逃しやみっともない三振を無くすて事ではあるのですが、ノーステップでフルスイングをするて言うのは難しいものなのでしょうか? ちなみに許して貰おうとお願いしたのは自分の判断でたまにバントの構えとかを使った揺さぶりをかける事です。

みんなの回答

• mink6137
回答No.2

最近は中学野球でもフルスイングを是とする指導者も出てきましたね。 質問者さまが誤解していけないのは、 「見逃しやみっともない三振をしない」ことを前提にフルスイングをせよ…なのですよ。 これはプロの選手でも日頃練習しているかなり高度な要求ですよ。 漫然とバットを振るのではなく自分のストライクゾーンを決めた上で相手の球種や配球を読み打てる球だけをフルスイングしなさい…ということで、ノーステップ打法云々は自分に合ったやり方でいいのです。

• kon555
回答No.1

フルスイングかどうかと、ステップの有無は関係ないです。  もちろんステップした方が体重移動に勢いが付き、いわゆる「強い振り」になりますが、ノーステップならノーステップなりのフルスイングになります。  むしろステップ有りのスイングよりもタイミングがとりやすくなり、ボールへのミートは簡単になる方向ですから、トータルでの難易度はあまり変化しないと思いますよ。  ステップ式にもノーステップ式にもメリットデメリットがそれぞれありますが、『見逃しやみっともない三振を無くす』を目的とするなら合理的でしょう。