• ベストアンサー

ハンドボールでの松ヤニ

子供がハンドボールをしていますが 洋服やポット、弁当箱など、あらゆるものに 滑り止めにつける松ヤニがついて、取れません。 何か取るいい方法ご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromixx
回答No.1

こんにちは。 妹がハンドボールをしています。 松ヤニクリーナーがあるということですので、まずそれを使われてみてはいかがでしょうか? 洋服以外のものならそれで落ちると思います。 また、松ヤニクリーナーは油と同じ成分なのだそうです。 天ぷら油など、家庭用の油でも同じ効き目があると思います。 洋服などはエタノールを使うと落ちるようです。 ただ、何回か洗濯すれば少しずつですが落ちていくようですよ。 ご参考になれば幸いです。

Orange_cake3
質問者

お礼

そうですね、クリーナーがありましたね(笑) さっそくポットをサラダ油で試してみましたが、残念ながら効果はありませんでした。 そこで思い立って除光液を使いましたところ綺麗に落ちましたが、痛みそうだし、いくら綺麗に洗うとしても、口にするものなのでいかがかなと。 ほかのお母さんたちに聞いたところ、もう気にしない、着きっぱなしだということでした。 そこまでおおらかに構えるくらいがいいのかな? ま、本人もまるで気にしていないので。 衣類についたのも時々クリーニングに出すと綺麗に落ちるとの事ですが、そこまでするまでもなくその前にぼろぼろになってきてます(^^;) どうもありがとうございました。