• 締切済み

自転車が車道でどんな通行をすれば?

自転車が狭い車道の左端を通行中、 車の運転手から見てどういう運転であれば、とりあえず問題にはしないですか?

みんなの回答

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1221/3729)
回答No.13

”ルールがどうじゃこうじゃ以前に、お互いが気持ち良く(とはいかなくても気持ちを害さずに)運転出来るのがベストじゃないでしょうか?” 私も同感!! ありがとうの一言とか軽い会釈くらいなら気持ちさえあればそれほど無理なことではないと思います。 -----------------------------------------------------------------------------------------------ついでに、気になる交通ルールをもう一つ 車の運転中に信号機のない横断歩道で渡ろうとしている歩行者を確認 出来たとき、法規では停止し、歩行者に道路を渡らせなければならないはずなのに実際に停止する車の割合はほんのわずかです。 この状況でバスが停止する場合をよく見かけますが横断する歩行者自身も周りの人間も”親切なバスの運転手さん”て思う人が結構いると思いますが、バスは規則を守っているだけなのです。でも歩行者も止まるのは当然!会釈や感謝の意味で手を上げるなどの行為なんかわざわざするか!と考えるのは良くないですね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.12

あなたはドライバーの立場なんですね。自転車乗りからすれば、こちらは何も違法なことをしていないのに、「邪魔だ」という理由で暴言を吐いたり嫌がらせをする運転手は後を絶ちません。自転車乗りが全てまともな人物だという気なんてさらさらありませんが、ドライバーの中には「自動車が優先されるのが当然だ」みたいに考えている人が少なくないのです。日本の道路行政が自転車を無視してきたつけが回っているのです。本来なら自転車の通行を考慮した道路を造るべきなのですが、「時には車両」「時には歩行者と同じ」扱いにしたりするものだから、はっきり分かっている人は少ないのです。免許の更新の時に自転車の通行について質問したらすぐ答えられなくて「調べて回答するので残ってください」。交通担当の警察官ですら覚えていないようなことを一般人が分かるはずはありません。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1221/3729)
回答No.11

”今の瞬間に「だりー!」と思わせない自転車の運転って実は無いんじゃないのかなと思うのですが…?” 目の前に現れた瞬間の自転車のどう思うか?という御質問ならば、 例え狭い道で自転車の右わきをすり抜けられなくとも自転車が交通違反をしていない以上、自転車を責めたり非難するのは間違いだと思います。自分の前を歩行者、自転車に注意しながら徐行する車も同じです。例え「だりー!」と思っても「問題」にしてはいけません。もし問題にするなら「あなた自身がもんだいです」 ----------------------------------------------------------------------------------------------- 自転車走行に関して下記も気になっていましたので追記します。 ”自転車 歩道通行可”の歩道を通行する自転車で前に歩行者がいて先に 行けない場合、ベルを鳴らして「どいてくれ!」のアクションをする人がいますがそれはアウト!。歩道では歩行者優先です。歩行者の通行を妨害してはならないのです。

torahige1923
質問者

補足

自転車ではありませんが、 私の実家で路線バスも廃止になって20年以上経ったド田舎で、道路の片側が工事中で警備員が交通整理してました。 そこに私が通りかかったところ、止められたのですが、やけに長い時間待たされました。 なんだろう!?と思っていたら、乳母車を押しながら歩いてくるおばあさんでした。 ここで、「すみませんねえ」の挨拶かそぶりでもあれば和むのですが、特に何も無く、しかも警備員からも何も無かったのです。 "警備員から何も無い"というのは、ちょっと考えられないと思いましたし、都会ではまずそういうことは無いかも知れませんね。 「だりー!」とは思っても、"問題にはしない"ということには同意します。 でも、ちょっとしたことで和むかどうかで全然変わってくるように思うので、その辺の指針というかガイドというものが大切じゃないのですか? ルールがどうじゃこうじゃ以前に、お互いが気持ち良く(とはいかなくても気持ちを害さずに) 運転出来るのがベストじゃないでしょうか? >ベルを鳴らして「どいてくれ!」のアクション これですが、「どいてくれ!」じゃなくて「ちょっとすみません」ととらえてもらえれば気持ちを害さずによけてもらえそうですが、ベルだけでは難しいですね。しかも中には、ジリジリジリと鳴らす人がいますが、これを聞くと誰がどいてやるか!と思う人もいるのではないでしょうか?

回答No.10

病院の予約時間までに病院へ自動車で行くとき等目的地で時間の予定がある場合、私は2倍の時間をとって出発している。さっきおしっこしても、出発直前におしっこしてから行く。 道路工事や交通事故でも無ければ、通常 = 2倍の半分の時間で到着するから、なにかあっても先へ急ごうとは思わない。どっちかというと、時間のかかる選択肢 = 多くの場合安全な方をとる。 ということで、先にそこへ来ていた自転車の後ろを、私はのろのろと行くだろう。 仕事ではそういかないかもしれないけど。会社は急げと命令する。

torahige1923
質問者

補足

実は私は車を運転します。 で、むかつくことが確かに多いです。 しかもお互いに違反していないようなのに です! 公道で自転車に乗る方の参考にしてほしいと思い、この質問を思いつきました。 ・急いては事を仕損じる ・狭い日本そんなに急いでどこへ行く etc まあ、敢えて急ぐ用なら、トイレが近くなった!くらいでしょうか^^; アクセルとブレーキ及びハンドルの操作において、自転車が居なければ気にしない普通の操作とは違う、神経を注ぐ操作が必要になる分、イラつくのかも知れません。 もしそうだとすると、その場で自転車からの好印象の反応があるだけで、そのイラつきは解消するように思えてくるのですが…? 自転車ではないですが、横断歩道を渡ろうとしている見た目胡散臭い感じのおっさんが居たのですが、こちらが止まると、わたる際、手を上げてこちらに笑顔を浮かべてくれ、和みました。 人は見た目だけで判断すると間違うことがあるのは重々分かってますが、この笑顔だけで運転は変わると思います。 要するに、こちらだけが卑屈になるとか、耐えることもく、相手次第かなとも思います。 とはいっても自転車走行中に手を上げられると、逆にちょっと心配になるので、どうしたものでしょうね?^^;

noname#247812
noname#247812
回答No.9

おもくそクラクションを鳴らしたくなるのは(鳴らさないが) ・逆走 ・携帯操作・通話 ・後ろを見ないで突然ハンドルを切る ・左折に差し掛かってる車を左から追い抜く くらいですかね。 そういうことがなければ特になんとも思いません。

回答No.8

1.逆走しない 2.一列になる 3.車道の真ん中に寄らない 4.救急車がサイレンを鳴らして来たら、道を譲って停止 (周りの車が路肩に寄って停止したら、一緒に停まろう。道が空いた!と思って、突っ込んで行ったら、救急車に撥ねられるよ。) 車には車の交通ルールがあるから、車同士なら、どういう動きをするか予想できる。 自転車が車道にいる場合、車と同じ行動を取った方が良い場合もある。 自動車がどういう動きをしてるか観察して、自分で安全を守ってください。

torahige1923
質問者

補足

私は車を運転します。 で、むかつくことが確かに多いです。 しかもお互いに違反していないようなのに です! 公道で自転車に乗る方の参考にしてほしいと思い、この質問を思いつきました。 自転車とはいえ、最低限、運転の基本が大切ということですね。 結局そこなんでしょうね。

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.7

目の前で転倒されると轢き殺しかねないので コケないでくださいね。

torahige1923
質問者

補足

私は車を運転します。 で、むかつくことが確かに多いです。 しかもお互いに違反していないようなのに です! 公道で自転車に乗る方の参考にしてほしいと思い、この質問を思いつきました。 >目の前で転倒されると轢き殺しかねない 私の場合、公道の幅に余裕があれば、自転車が真横になるくらいの距離だけ右によることもあります。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.6

自転車もこちらの存在に気づいていて、車に轢かれたくないという動きをしてくれたらとりあえず問題にはしないです。 車の存在に気づいてないとか全く気にしてないとか、「轢かれてェのか!」と思うような動きをしているとめちゃくちゃ不安になります。 一時期話題になった「ひょっこり男」なんて、あんなの生きた心地がしないですね。あんなバカでも轢いたら免停になったり免取になったらかなわん。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.5

自動車(運転手)からすれば、自転車がどんな走行をしていようが、邪魔だと思われるだけです。そんなことを気にしていたら自転車など乗れません。文句を言おうが何をしようが無視するしかないでしょう。何か嫌がらせのようなことをされたら証拠を残しておくことです。天下の公道、自動車に遠慮しなければならない理由はありません(もちろん、自転車が通行できない道は別です)。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

自転車というのは安全確認しないで突然横断するというのは普通に 想定内です、ブレーキでは間に合わないので、対向車線を走行する 事も想定内に含まれています、自転車は信号守らない、横に1列に なり針路妨害も見かける、自転車は歩道を走行しているのが実態 です、車道ではバイクみたいな運転する人いるけど、明確に違反 です、良い子はおとなしく運転する事です。 <問題にはしないですか? 自転車は迷惑なだけです。

torahige1923
質問者

補足

><問題にはしないですか? 自転車は迷惑なだけです。 因みに私は車を運転しますが、同感です。 道交法ってどうにかならないものなんですかね? …なればここまで問題にはならないか"(-""-)"

関連するQ&A

  • ★自転車の車道通行って?・・・

    法律改正で、自転車が車道を通行するようになりましたが、これって天下の悪法ではありませんか?・・・ 1.車対自転車の大事故が続出しませんか?・・・・・・・・・・ 2.なぜ、自転車専用通行帯を大至急増設してから、法律を変えなかったのですか?・・・ 3、警察は事故の責任を取ってくれますか?   それとも、知らぬ存ぜぬ、関係ないよ・・・で逃げ切るつもりですか?・・・・・・・・

  • 自転車は車道を走れって言うけど?

    車に接触しそうで怖い。 路側帯の白線のすぐ右の車道左端に寄って走っていると、 車に手が届きそうな距離で追い抜かれる。 ドライバーに睨まれたこともある。 トラックの風圧でフラフラしたこともある。 正直、 現実問題、 自転車の車道走行、 ぶっちゃけどう思いますか? 自転車はどこをどう走れば安全ですか?

  • なぜ自転車は歩道を通行するときは車道側なのですか?

    「自転車通行可」の歩道を自転車で通行するときは車道側を通行するよう定められているようですが、となると自転車同士が車道側で対向してすれちがうことになり危険です。 とりあえず私は自衛策として向こうから自転車が来たときは面倒でも車道側の端で止まって見過ごしています。押して歩く方が速いくらいです。それと、歩道から見て車道が右側にある場合は歩道内では右側通行になります。 車道では左側通行なのにいきなり頭の中で簡単には切り換えられません。車道と歩道は隔離されているので、歩道も車道と同じ左側通行にすると何か問題がありますか? 私にはデメリットしか思いつきません。実際この法律は有効に機能しているのでしょうか?それともちゃんとした目的があるのですか?教えてください。

  • 自転車の車道右側通行について

    自転車の車道右側通行について 先日夜9時頃、私は右側の歩道(自転車通行可、幅は2m以上)を自転車で行っていました。 その前に車道側を右側通行している自転車がおり、その方が歩道の方から左ウインカーを 出しながらジワリと出てきた駐車場から出てきた車と接触しました。 自転車は転倒し、自転車の前輪の半分が車のバンパーの下に入った感じでした。 自転車の人は外傷は見られませんでした。 ↓の地点です http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E7%A6%8F%E5%B2%A1&sll=33.595604,130.411277&sspn=0.024987,0.029826&brcurrent=3,0x354191da679b8bff:0x759fa7b692e0b9b8,0&ie=UTF8&hq=&hnear=%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E7%9C%8C&layer=c&cbll=33.601622,130.421098&panoid=pbixxbrQbiTpy6fnAAoSrw&cbp=12,64.95,,0,8.6&ll=33.601536,130.421067&spn=0,0.002886&z=19 駐車場から歩道に出てしばらく様子を見ながら出たようでしたが、歩道に植木があり、さらに自転車が車道の右側を走行しており、対応するのは難しかったのでは?と思います。 運転手の方はすぐ病院に連れて行かれたので話す時間がありませんでしたが、後ろから見る限り自転車がかなりの割合で悪いと考えました。 かなりの荷物を自転車の方は持っており、それで車道を通るのはかなり危険そうです。 こういう状況であっても自動車の方が弱くなってしまうのでしょうか? 自転車の右側通行は5万円以下の罰金とありますが、取締りは行っているのでしょうか?

  • なぜ自転車は歩道を通行するときは車道側なのか(再)

    以前、このサイトで「自転車通行可」の歩道(自転車歩行者専用道)を自転車で通行するときは車道側を通行するよう道路交通法で定められていることに対する質問をしましたが 結局私の疑問は解決しませんでした。諦め切れないのでひつこいようですが、もう一度質問させていただきます。(質問内容)→車道側通行にすると、自転車同士が車道側で対向してすれちがうことになり危険です。 とりあえず私は自衛策として向こうから自転車が来る度に面倒でも車道側の端で止まって見過ごしています。つまり絶対に自分が加害者にならないようにするためです。押して歩く方が速いくらいです。それと、歩道から見て車道が右側にある場合は歩道内では右側通行になります。車道と歩道は隔離されているので、歩道内も車道と同じ左側通行にすると何か問題がありますか? 私にはデメリットしか思いつきません。実際この法律は有効に機能しているのでしょうか?それともちゃんとした目的があるのですか?教えてください。 その時にいただいた回答がこちらになります。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8853318.html 道交法に詳しい方、警察関係の方歓迎です。 完全に道交法不信に陥ってます。どうか助けてください。

  • 自転車の車道通行について

    今まで、家の周りは歩道が広く自転車通行可が多かったので、自転車はいつも歩道を通っていました。 今回、自転車で少し遠出をしようと思い、歩道がない所や歩道がせまいところがあると思うので、車道を通る時の注意点を教えてください。 あと、自転車にミラーは必要ですか? 回答お願いします。

  • 自転車の左側通行について

    道交法で自転車は軽車両として、車道の左側通行が原則だそうです。 ところで皆さんは、自転車の左側通行について、どう感じていますか。 私は車も運転するし、自転車も利用しますが、自分が車を運転する際にも、自転車で走る際にもどうも左側通行のほうが怖く感じてしまいます。 理由は 自分が車の際には、自転車を追い抜く際に、本当に前を走っている自転車が後方から車が接近していることに気づいているか不安になります。 後ろからの車に気づいていないで、突然右側に膨らんでこないかと心配になるんです。 その点右側通行で逆走してくる自転車には、はっきりとこちらの車が見えていることが確認しやすいです。 また自分が自転車の場合にも、後ろから来る車がどの程度、左側に余裕をもって迫ってくるのか見えないし、また居眠りをしてフラフラ運転していたらとか想像してしまったりします。 その点、正面から来る車なら、どんな運転をしている自動車なのかわかりやすいし、運転者の表情が見えたり、ときにアイコンタクトも取りやすいと思うんです。

  • 自転車の車道通行の原則について

      道路交通法よると13歳未満の子供や70歳以上の老人を除いて自転車は車道通行の原則に従い歩道ではなく車道を走らなければならないと定めています。 しかし13歳未満の子供や70歳以上の老人でなくても自転車に乗る本人が大型トラックが行き来する国道や県道を自転車で走るのは危険であると感じているのであれば歩道を走っても良いのではないかと思いますが皆さんはどう考えますか。  

  • 車道を走る自転車

    車を運転していると、車道を走る自転車をよく見かけます。マウンテンバイクなどで颯爽と走っている人たちではなくて、いわゆるママチャリでです。 私は歩行者の立場のとき、歩道帯を我が物顔で走っているチャリンカーが嫌いですのでチャリといえど車両として車道を走っているのには何も異論はないのですが、問題は対向走行してくる自転車です。(自転車が右側通行) このケースは不思議な事に学生や子供はごく稀で、いい大人がよくやらかしています。 対向だから追い抜かれる時の接触などの危険性を考えて、「ドライバーが嫌でも見えてくれているだろうから」とでも思っているんでしょうか? この際、すれ違うときにこちらは当然少し右に寄ったり(複数車線では)車線変更をする訳ですが、タイミングが悪いときも多々あります。 右左折して自分が先頭車両で、このケースで尚且つ自転車が右に寄るでもなくふくらんで走って来るとき、皆さんだったらクラクションを鳴らしたりしますか? もしも遭遇したら、でも構いません。教えて下さい。

  • 車道を走る自転車

    車道を走る自転車にクラクションを鳴らしてもいいんでしょうか。 自転車は「軽車両」だから本当は歩道を走っちゃダメ、車道を走らなければならないんですよね。でも最近運転していて車道を走る自転車が邪魔でしょうがありません。危ないです。 横をすり抜けようとしたら突然ふら~っと車側に傾いてくる自転車とか、車道の真ん中を走っている自転車とか、腹が立ちます。でも一応弱い立場(歩行者と一緒?)だからクラクションをむやみに鳴らすのは気が引けます。 歩道で走ったら危ないと言われ、車道を走ったら邪魔と言われる自転車の立場もかわいそうなんですが・・・。 どういう対応をするのがベストなんでしょうか。