• ベストアンサー

自分と他人

(1)自分の分と他人の分、自分のペースと他人のペース、関わってよい範囲といけない範囲の境界ってどういう風につけてますか?見極めてますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8942
回答No.2

心理学の言葉でパーソナルスペースとう言葉が あります。まぁ縄張りみたいなもんだと思うんですけど 検索したら色々でてきますが、適当に選んでみました。  そういった境界線みたいなものは、目的や個人個々で 違うとは思うんですけどね。  >見極めてますか? 特に意識はしてませんが、無意識的になにかしているとは 思います。一見恐そうな人に関しては思いっきりパーソナルスペースをとって安全を確保しますけど。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~caw42180/Page/syuminoheya/sinnri/M01.htm
elirbvldjnzn
質問者

お礼

おお!これはなんとわかりやすい ずばり距離と心理的関係が説明されていますね! でも、会社とかで座席と座席の間に結構空間がとってある企業とかありますよね。やはりこういうのが目安ナのだとおもいます。  ・・・・・もしかして、いや、まさかとはおもいますが、やつらはこういったものを参考にして逆にじゃあ、いつも隣の席で1メートル以内にいるので我々の関係はXXXXであるとかいう間違った分析をしたのでは…でも、帰社しても調子が変ですのでこれを参考にしてるのではなく何らかの形式で、どのように心理が変化するのか全然私にはわからないんですが、私にわからないところで変化するのかも 他のとこも拝見!初めて知りました あてはまるのもあればはまらないものもあるような・・・・ …催眠術をかけるのが可能な距離ってどれくらいなんだろ?

その他の回答 (1)

• sukeken
回答No.1

こんにちは、 なんか難しい質問ですね。 私の場合、今まで生きてきた中で得た経験でしょうか? どこかの本を読んでも特に記載は無いと思いますので。あ、不快を感じる顔の距離とかはあるでしょうけど。 でも、見極めてはいないかな…(笑。 でわ!

elirbvldjnzn
質問者

お礼

できれば半径10m以内には誰もいないってのがベストです。人様と半径1メートル以内の距離にいる時には、ふるまいは相当慎まねばなりますまい。