不動産に生活保護受給者を住ませることは可能?

このQ&Aのポイント
  • 不動産に生活保護受給者の関係者を住ませて生活保護費を受け取ることは可能なのか?この動画での答えや運用面の問題について探ります。
  • 生活保護受給者を不動産に住ませることでお金を稼ぐことはできるのか、またその手間や問題点について考えてみます。
  • 親名義の家に子供が住んだ場合に生活保護を受けることは可能か?この動画での説明や77条の申立についても触れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

親族等の不動産に関係者の生保受給者を住ませるのは?

自分の不動産に生活保護受給者の息子や親族などの 関係者を住ませて生活保護費を受け取ることは 可能なのでしょうか? この動画では感情論を抜きにすれば可能だといっていましたが、 運用面で市民などが大騒ぎするネガティブキャンペーンなどが おきなければ可能でしょうか? これを利用すればお金もうけができる気がしますが、 こういうのから貧困ビジネスみたいなことも可能でしょうか? 生活保護法77条で家裁裁判を起こされて親族が 扶養義務の請求される場合もあるそうですが、 実際にこのケースで77条の申立を起こされたのは ほとんどないようです(あくまで噂です) 親名義の家に子供が住んだ場合に生活保護を受けれるのか? 2019/06/24 https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=WaQ2MfcV6KU あまり、得なお金儲けではないですかね? 手間がかかりますかね? (´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

親が別のところに住んでおり建物が空き家となっている場合に、被保護者がその空き家に住むことは可能ですし、稀にはあるようです。但し、住宅扶助は受けられませんし、その建物の評価額が高い場合は難しいと思います。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。