• ベストアンサー

プリンタ初期設定のときの印刷パターン異常について

EP052Aを初期設定しているのですが、マゼンダのテストプリントが何回してもとれません。パソコン上ではインク残量は残っています。赤色で印刷指示しても黄色と黒のまだらもようになります。何が原因でしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.4

何らかの要因で初期充填に失敗したと考えられます。 多いのは装着前の ・黄色のテープの剥がし忘れで空気穴が貫通していない(またはテープの糊が残って閉塞している) ・カラーインクを振った(振るのは色材の沈降を抑える顔料のBKのみ。カラーを振ると気泡ができてしまうので振ってはいけない) 上記のカートリッジの装着に不備が無いようであれば、 「ノズルチェックパターン印刷」と 「ヘッドクリーニング」をセットで行ってみてください。 -- ノズルチェックとヘッドクリーニングをする - 操作ボタン https://download4.epson.biz/sec_pubs/ew-052a_series/useg/ja/GUID-5D157C70-F30B-4ECD-8001-90D18B759F1D.htm

gogohoneys00qq
質問者

お礼

ヘッドクリーニング等実施したのですが全く状況は改善しなかったので販売店に返金処理をお願いしたところです。 今回は貴重なアドバイスをいただき感謝いたします。

その他の回答 (3)

• jj-grapa
回答No.3

https://www2.epson.jp/support/manual/NPD6104_03.pdf p.22→p.24の説明の様にやって居ますか p.24 プッシュボタンで自動設定で設定して居るのでしょうか? 一度読み直して間違って無いか確認、間違って居る様ならパソコンの EP052Aのドライバーをアンインストールしてもう一度やり直してみてはいかがでしょうか

• merrysun
回答No.2

初期設定と言う事なので購入したばかりと思われますので 販売店に印刷したしたものを持っていけば初期不良と判断されると 思いますので無償修理か交換してくれるでしょう

• ts0472
回答No.1

未使用機ですが安価品でもあり初期不良は多い印象ですね 購入時期など不明ですが できればお店に依頼して交換してもらうのが一番と思います