• ベストアンサー

Windows2000 Serverのライセンスについて

Windows2000 Serverを使っています。 サーバーに、ライセンスの上限に近づいていますと いうポップアップメッセージが出ることがあります。 そのメッセージがどういう時に出るのかが知りたいです。 例えばライセンス10だとして、 10人以上がネットワーク接続すると出るのでしょうか? windwos2000上で見ると10分間くらい放置していると、 エクスプローラの接続しているドライブに×マークが 赤印でつきますが、その時はライセンスを1消費しているのが解除されている状態なんでしょうか? どなたか教えてください。 ライセンスが近づいていますのメッセージを出したいのです。その方法です。 また仮にライセンスをオーバーしてつなぎに 行った時に、すでにコピー中であったPCの接続が 切れてしまうということはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.1

 クライアントライセンスを管理しているライセンスサービスの動作は気まぐれなのでトラブルの原因になっています。 メッセージの表示タイミングですが、ライセンスという考え方がひどくあいまいで、10台のクライアントが接続したから10ライセンスともいかないようです。結局、サーバの管理ツールの共有のところに表示される数がカウントされている数値に一番近いと考えられます。ログインしてもいないのに1つと数えられている場合もあります。  また、この表示上で11ライセンスになったからといってただちに11番目が切断されるわけでもありません。ただ、ある数(これはやってみればすぐに分かりますが)に達すると、次からの接続ができなくなります。ところが、システムによっては、超過接続を要求した途端に全部の接続がいっせいに切断されてしまうという不具合が発生することがあります。(これには大変困りました。サーバを全部一から再インストールで回避しました。)  切断マークの×はクライアント側の自動切断機能によるものなのでライセンスとは関係ありません。

参考URL:
http://www.monyo.com/technical/windows/03.html
SEAMOON
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • ターミナルサービスのライセンスについて

    WindowsServer2003で開発を行っています。 ターミナルサービスのライセンスをPC単位で取っています。 この場合、新しいPCをサーバーに接続したら、ライセンスが取られていくと思うのですが、現在、開発中につき、自社のPCを開発用として接続しようと思っています。 この開発用のPCをサーバーに接続した場合に消費されたライセンスを本番稼動時にユーザーのPCと入替えたいのですが可能でしょうか。 今現在は、本番で使用する予定のPCで開発を行っているので、ターミナルサービスのライセンスは既に取得し、開発端末分消費している状態です。 最悪の場合、OSの再インストールから初めて、ライセンスを再取得するしかないのでしょうか。

  • HD初期化した場合のライセンスは

    イラストレーターCS3を2台のパソコンに入れて使っていましたが、 片方のパソコンが壊れたため、HDを初期化しました。 ライセンス認証を解除する前にパソコンが壊れたため、 新しいHDにイラストレーターをインストールしようとしても 「ライセンスの上限を超えいるためインストールできません」 というメッセージが出てきてしまい、大変困っています。 壊れたパソコンの方に割りふられていたライセンスはもう戻らないのでしょうか? 新しく買うしか方法はないのでしょうか? どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • ターミナルサーバーで、クライアントからサーバーに接続したとき、

    ターミナルサーバーで、クライアントからサーバーに接続したとき、 「このコンピュータで利用できるターミナルサーバークライアントライセンスがないため、 リモートセッションは切断されました」とメッセージが出ました。 この解決方法を教えてください。 サーバーにはライセンス登録済みです。 パソコンを入れ替えたら接続できなくなりました。 環境はWin Xp Pro SP3です。

  • Windows 2003 ServerのCALの管理

    現在とあるお客様のドメイン環境でライセンスマネージャを使用して CALの管理を行っていますが、これをやめようと思います。 そこで、ライセンスマネージャに対する私の認識が間違っていないか、 チェックしていただけないでしょうか? ライセンスマネージャとは、あくまでCALの管理を行っているだけで、 サーバにCALを登録するうんぬんというものではなく、ちゃんと別で CALの管理ができていれば、ライセンスマネージャを使用する必要はまったくない。 さらに、ライセンスマネージャは接続のあったアカウント情報のカウント数で 購入したCALを消費してしまうため、現在使用しているアカウント以外 (例えば以前に使用していたアカウントで、現在はもう使われていない)のアカウントでも CALを消費してしまい、イベントログなどにライセンス数が足りない旨のエラーが 表示されてしまうという管理ツールとしては使えないものだという認識です。 これをふまえて、サービス一覧から「License Logging Service」を無効にし・・・ といっても元々2003では無効になっているようですが、とにかくこれを無効にして ライセンスマネージャを停止させようとしているわけなんですが、 認識としてはあっていますでしょうか?

  • Windows Server 2003 CAL

    サーバはWindows Server 2003を2台で運用しています、クライアントPCは現在約80台繋がっています。 ドメイン管理はしていません、ワークグループ管理しています。 一台目のWindows Server 2003 を購入時にCALを60購入しました。 その当時クライアントPCは40台程度です。 3日前に、クライアントPCを追加したら、そのPCからファイルサーバのフォルダにアクセス出来ません。 業務に支障がでるけど、クライアントPC一日止めてもらい、サーバへ登録しているユーザを削除、クライアントPCを1台ずつ繋いでいくとユーザ数が10を超えた時点でファイルサーバのフォルダにアクセス出来ません。 アクセスできないメッセージには、”コンピュータへの接続数が最大値に達しているため、これ以上のリモートコンピュータに接続できません。”と出ています。 サーバでライセンスの確認をしようとしたら、”○上でライセンスログサービスが実行されていないか、○にアクセスできません。”と出てライセンスの確認が出来ません。 60のCALを使い切ったということでしょうか? 足らないのなら幾ら足りないか分かる方法ないでしょうか? 足らないで繋がらないのなら、購入もいたし方ないですが、60が管理できなくなり、デフォルト(10CALだったか5CAL)しか使えていないとなると、購入しても意味がないと思います。 ネットで検索したら、LLS(ライセンスログサービス)が削除されるとありましたが、良くわかりません、これが原因で購入しているCALが使えないんえしょうか?

  • adobe CS5 マスコレのライセンス解除

    私はPCを2台使っています。 それぞれに「adobe CS5 Master Collection」をインストールしています。 その内のメインPCのCPUを「i5」→「i7」に載せ替えました。 そしてフォトショップを起動すると「adobe CS5 Master Colletionはライセンス認証の上限に達しています。」とメッセージが出てきました。 (下の文では"シリアルナンバー"や"シリアルナンバーの再入力のボックス"などが表記されています。) おそらく「新しいPC」だと認識しているみたいです。 だから「ヘルプ」から「ライセンスの解除」をしようとしたのですが、グレーになっていてクリックが出来ません。 ■この様な場合、どうやってライセンスの解除を行ったら良いのでしょうか? ■もしかしたら再インストールをしなくてはいけないのでしょうか? 何卒、ご教示お願い致します。

  • windows2003サーバーのLAN設定

    こんにちは。 自作のPCにwindows2003サーバーをインストールしたのですが、LANに繋がりません…インターネットもできません。 ネットワークコンピュータでWorkgroupを開こうとすると 【Workgroupにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせて下さい。】とうエラーメッセージがでます。 ルーターにpingを飛ばしても返ってきます。 5分くらいサーバーを立ち上げておくと他のPC(Win2k3台)もWorkgroupに接続できなくなります。 TCP/IPは手動で振っています。サーバーにはまだDHCPなどの設定はしていません。 インターネットに接続しライセンス認証を行いたいのですが、どうにも困っています。 すみませんが、何方かご教授を願えませんか? よろしくお願いします。

  • SQLserverライセンス

    初心者です。 VB2005で開発、その際 SQL Serverを使用していました。 インストール設定をし、実行ファイルを別パソコンに入れ 動作確認を行いましたが、SQLServerを使用している 処理のところで「SQL Server 2005 Mobile Edition のこのバージョンは、 運用環境向けにライセンスされていません。」とエラーメッセージが出ます。 VB2005で開発中の時には、SQLserverライセンスを取っていなくても 実行の際、そのようなエラーメッセージは出なかったのですが・・ VB2005の入っていないパソコンだからでしょうか? 分かる方ご教授お願いいたします。

  • ログオン要求できるログオンサーバはありません

    サーバに接続しようとすると 「ログオン要求できるログオンサーバはありません」というポップアップメッセージが表示され 接続できません pingは通るのですが・・。 このような現象の解決方法をご存知だったら教えてください。

  • OSのライセンス認証についての質問です。

    OSのライセンス認証についての質問です。 学校で使っているパソコンで、ライセンス認証をして下さいと表示されていたのですが、 そのまま放置していて、ある日、認証をしたいと思い、インターネットに接続したところ正規版ではありませんと出てしまいました。 そういう時はどうすればいいのでしょうか。 非常に困っています。