• ベストアンサー

Windows2000 Serverのライセンスについて

Windows2000 Serverを使っています。 サーバーに、ライセンスの上限に近づいていますと いうポップアップメッセージが出ることがあります。 そのメッセージがどういう時に出るのかが知りたいです。 例えばライセンス10だとして、 10人以上がネットワーク接続すると出るのでしょうか? windwos2000上で見ると10分間くらい放置していると、 エクスプローラの接続しているドライブに×マークが 赤印でつきますが、その時はライセンスを1消費しているのが解除されている状態なんでしょうか? どなたか教えてください。 ライセンスが近づいていますのメッセージを出したいのです。その方法です。 また仮にライセンスをオーバーしてつなぎに 行った時に、すでにコピー中であったPCの接続が 切れてしまうということはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

クライアントライセンスを管理しているライセンスサービスの動作は気まぐれなのでトラブルの原因になっています。 メッセージの表示タイミングですが、ライセンスという考え方がひどくあいまいで、10台のクライアントが接続したから10ライセンスともいかないようです。結局、サーバの管理ツールの共有のところに表示される数がカウントされている数値に一番近いと考えられます。ログインしてもいないのに1つと数えられている場合もあります。  また、この表示上で11ライセンスになったからといってただちに11番目が切断されるわけでもありません。ただ、ある数(これはやってみればすぐに分かりますが)に達すると、次からの接続ができなくなります。ところが、システムによっては、超過接続を要求した途端に全部の接続がいっせいに切断されてしまうという不具合が発生することがあります。(これには大変困りました。サーバを全部一から再インストールで回避しました。)  切断マークの×はクライアント側の自動切断機能によるものなのでライセンスとは関係ありません。

参考URL:
http://www.monyo.com/technical/windows/03.html
SEAMOON
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。