• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ターミナルサービスのライセンスについて)

ターミナルサービスのライセンスについて

このQ&Aのポイント
  • WindowsServer2003で開発を行っている場合、ターミナルサービスのライセンスをPC単位で取得しています。開発用のPCをサーバーに接続した場合に消費されたライセンスを本番稼働時にユーザーのPCと入れ替えたいです。
  • 現在は、開発用に使用するPCでライセンスを取得しており、開発端末分のライセンスを消費しています。しかし、本番で使用するPCで開発を行っているため、ライセンスを再取得する必要があるか不明です。
  • 最悪の場合、OSの再インストールから初めて、ライセンスを再取得する必要があるかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5654)
回答No.1

おそらくですが、 単純な入れ替えは不可能だと思われます。 解放みたいなのがあればいいのですが、 発行済みにカウントされると、 簡単に入れ替えみたいなことはできなかったと思います。 開発用のPCを接続するのでしたら、 OSの再インストールはまではしなくても、 ライセンスの再インストールだけでよいと思われます。 サーバーの非アクティブ化か、再アクティブ化をすればよいのだと思います。 「管理ツール」の「ターミナルサービスライセンス」のヘルプで「アクティブ化」を検索していただいたら、 なにかわかるかと思います。 正直、私も、この質問の内容と同じようなことをしたいと思っているところでした。 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

hara30s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御指摘の通りヘルプで検索してみると、再アクティブ化でうまくいくみたいですね。 最アクティブ化を選択すると、最初にライセンスをアクティブ化した時と同じような画面が出てきました。 実際にはまだやっていませんが、再アクティブ化で問題ないみたいな感じです。 とりあえず本番稼動まで、開発用PCを繋いで開発をしていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • WindowsServer2003ターミナルサービスについて

    WindowsServer2003でターミナルサービスを稼動させています。クライアント用のターミナルサービスライセンスも購入し、そのライセンスもサーバー上で登録は完了しました。 クライアント側から接続すると、接続はできるのですが、「あと○○日でライセンスが切れます」とのメッセージが出てきてしまいます。 また、サーバー上からターミナルサービスライセンスの画面をみると、ライセンス数は購入本数表示されていますが、発行済みがゼロのままです。 このようなメッセージの回避方法を探しています。

  • ターミナルサービスのライセンスについて

    Windows Server 2003のターミナルライセンスですが、 ターミナルサーバーモードと管理用リモートデスクトップという2種類あるかと思いますが、管理用リモートディスクトップだと管理者として2ライセンス分接続できるかと思いますが、 ターミナルサーバーモードに設定した場合に、管理用リモートディスクトップの管理者としての2ライセンスも有効になるのでしょうか。 つまり、ターミナルサーバーモードでターミナルライセンスのCALを10ライセンス購入していた場合ですが、この10と管理用リモートディスクトップ管理者としての2を合わせて、最大12ライセンスまで接続が可能という考えでよいでしょうか。 (もちろん管理者用2ライセンスは、一般アプリケーション利用分ではなく、管理用の使い方として考えます。) 私なりにネットで調べてみたいのですが、 12ライセンスという考えでOKという人もいれば、 ターミナルサーバーモードだと、管理用ライセンスという考えがなくなるので、10ライセンスという方もいらっしゃったので、どちらが正しいのか迷ってます。 マイクロソフトに直接電話で質問したら、 有償サポートセンターの対応になると言われてしまったので、 この悩みをこちらで解決できないかと思い投稿させて頂きました。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。 また、ずうずうしいと思い誠に恐縮ですが、 WindowsServer2008の場合のケースの考え方も知っていればアドバイスよろしくお願い致します。

  • ターミナルサービスについて

    社員全員に自社開発の業務用ソフトウェアを使用させようとしています。 ただ、全端末にソフトをインストールするのは面倒な為、多少、勉強をしたところ ターミナルサービス機能を使用すればいいのではないかと考えています。 一応、サーバ機本体とサーバ用OS(下記のとおり)は会社に有休設備があります。 このサーバ設備と端末でターミナルサービスを構築する場合 別途、何らかのライセンス購入などの費用が発生するのでしょうか? 又、何か注意点等はありますでしょうか? 1)サーバ用OS ・・ Windows2000server があります。 2)端末PCのOS ・・ Windows XP Professional です。 拙い文言で申し訳ありません。ご助言などよろしくお願いします。

  • ターミナルサービスのライセンスの価格と取得方法

    Windows 2003 Serverでターミナルサービスのクライアントアクセスライセンスを取得したいと思うのですが、価格や取得方法がわかりません。 5 cal 取得したいと思っています。 わかる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ターミナルサービス

    ターミナルサービスのことでご質問します。 現在2000Serverがありまして、これにWinXpからWin2000Serverのアプリを動かしたと思っているのですが、Win2000Serverが老朽化が激しく、2003Serverに買換えようかと思っています。 ネットで色々調べたのですが、2000Serverでターミナルサーバはクライアント側がWinxpで使用する場合アクセスライセンスは必要なくて、2003Serverであれば、アクセスライセンスが必要とのこと見たいですが この認識で間違いないでしょうか? また、2000Server、2003Serverと もに、これ以外で何かソフトなど別に費用は発生するのでしょうか? 以上 宜しくお願い致します。

  • ターミナルサービス CALについて質問

    こんにちは。 現在ターミナルサーバーを使用していますが、ライセンスに関して質問があります。 現在本番用・予備用のサーバーで構成してあるシステムがあり、本番用のシステムに20TS CALがインストールしてあります。 このインストール済みCALを分割し、半分ずつ其々のサーバーにインストールする事は可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ターミナルサービスについて教えてください

    WindowsServer2003のターミナルサービスを使用しています。 最初の時に作成したユーザーでターミナルサービスにログオンしたときには、動作が遅いと感じたことは無かったのですが、ログオンするユーザーが増えたので、最初に作ったユーザーをもとにコピーしたユーザーは動作がかなり遅くなってしまいます。 最初は、ログオンするPCの違いかと思ったのですが、問題なく動作していたPCで遅いユーザーIDを使用しログオンしてみると動作が遅くPCの違いによるものではないようでした。 今回初めてターミナルサービスを使用してみたので、何か設定が間違っているのでしょうが原因が分かりません。 ターミナルサービスの動作に影響する設定等あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ターミナルサービスについて

    Windows Server 2003でのターミナルサービスについてお伺い致します。 業者から、ターミナルサービスの利用を勧められています。 ターミナルサービスを利用する上で、フレッツグループアクセスを使うメリットは何があるのでしょうか。 サーバで固定IPを取得してしまえば、フレッツグループアクセスを使う必要はないように思うのですが。よろしくお願い致します。 希望としては、フレッツグループアクセスを利用しなくても、色々な場所からターミナルサービスからサーバにアクセスできるものを希望しているのですが。

  • (ターミナルサービス)ライセンスマネージャをインストールしないと使用出来ない?

    Windows2000 Advanced Serverを使用しています。 クローズドネットワーク(※)で、クライアント3台(すべてWindows 2000Professional)が1台のターミナルサーバにアプリケーションモードで接続する環境を構築中です。 Windows2000 Advanced Serverに (ターミナルサービス)ライセンスマネージャをインストールしないとクライアントがアプリケーションモードで 使用出来ないでしょうか? よろしく御願い致します。 ※インターネットに繋がっていない環境

  • Win2008のターミナルライセンスについて

    社員数30名ほどの会社のコンピューターの管理を任されているものですが、 質問があります。 WindowsServer2008R2のStandardのサーバーにリモートデスクトップで 接続したいと思っていますが、3名が同時に接続できれば良いのですが、 ライセンスの購入の仕方を確認したいです。 パソコン台数は社員数と一緒で30台程度あります。 その30台すべてつなげる可能性はありますが、同時には3台つながれば良いです。 サーバーに接続するユーザーは各PCごとに変えたいので、 RemotoUser001~030という ユーザーIDで接続するつもりです。 ユーザーライセンスもしくはデバイスライセンスを30購入する必要があるのか、 同時に利用したい3で良いのかを質問したいです。 アドバイスいただけますでしょうか?