• 締切済み
  • すぐに回答を!

ターミナルサービス CALについて質問

こんにちは。 現在ターミナルサーバーを使用していますが、ライセンスに関して質問があります。 現在本番用・予備用のサーバーで構成してあるシステムがあり、本番用のシステムに20TS CALがインストールしてあります。 このインストール済みCALを分割し、半分ずつ其々のサーバーにインストールする事は可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

CALの管理方式を、PC毎ではなく、ユーザー毎に設定すれば、問題ないはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ターミナルサービスのライセンスについて

    WindowsServer2003で開発を行っています。 ターミナルサービスのライセンスをPC単位で取っています。 この場合、新しいPCをサーバーに接続したら、ライセンスが取られていくと思うのですが、現在、開発中につき、自社のPCを開発用として接続しようと思っています。 この開発用のPCをサーバーに接続した場合に消費されたライセンスを本番稼動時にユーザーのPCと入替えたいのですが可能でしょうか。 今現在は、本番で使用する予定のPCで開発を行っているので、ターミナルサービスのライセンスは既に取得し、開発端末分消費している状態です。 最悪の場合、OSの再インストールから初めて、ライセンスを再取得するしかないのでしょうか。

  • CALについて

    はじめまして。 サーバー初心者です。 会社で物品の手配を任されたのですが、Microsoftのライセンス関係が全くわからず、またシステム管理者がいないので当サイトを利用させていただいた次第です。 まず会社がしたいことですが、サーバーにSQLServerをインストールし、クライアントPC等のオフィスのAccessからSQLのデータベースを利用したいのです。OSはWindows2003Serverを考えています。 ライセンスですが、Windows2003Serverがプリインストールされた機器に、CALというのがついています。またSQLにもCALがついています。 このCALとはGoogleで調べましたら、クライアントがアクセスするための権利とのことでした。 そこで質問 1.CALはOSにもSQLにも付けなければいけないものなのでしょうか? 2.付けなければいけない場合、CALを購入しOS上で設定しないといけないのでしょうか? 3.現在Windows2000でODBCというものを使ってSQLへアクセスしているようで、CALを買っていないと聞きました。Windows2003serverでSQLを使用する場合、ODBCを使用することは可能でしょうか?また、その際OSやSQLのCALは必要でしょうか? 説明不足の部分がありましたらお申し付けください。 宜しくお願い申し上げます。

  • WindowsServer2008のCALについて

    初めまして、 タイトルの件、3か月ほど前に以下構成のサーバし、運用していたのですが、先日以下のメッセージが出力され、リモートでの接続が出来なったため、ターミナルサーバの役割をホストOSに持たせようと考えております。 メーカー:HP OS:Microsoft(R) Windows(R) Server 2008 EnterPrise Edition (x64/5Cal) 日本語版 [メッセージ内容] ライセンスを提供する為のターミナルサーバーライセンスサーバーがないため、リモートセッションは切断されました。サーバー管理者に問い合わせて下さい。 そこで教えていただきたいのですが、リモートデスクトップを接続する為のCALは上記OSに付属しているCALを使えば問題ないのでしょうか。また別のCALが必要となる場合、CALの名称を教えていただけると助かります。 以上、よろしくお願いいたします。

  • XPから7移行時のターミナルサービスCAL

    富士通ESPRIMO D550/AをWindows7からxpにダウングレードし、WindowsServer2008のターミナルサービスクライアントとして動作しています。この端末をWindows7にアップグレード(1度初期化してWindows7化)した場合、ターミナルサービスCAL(デバイスCAL)は流用できるのでしょうか?また、その場合に、1度ターミナルサービス上でライセンスを一旦解除してから再登録が必要なのでしょうか? そのあたりの手順等、わかりましたらお願い致します。

  • ターミナルサービスのライセンスについて

    Windows Server 2003のターミナルライセンスですが、 ターミナルサーバーモードと管理用リモートデスクトップという2種類あるかと思いますが、管理用リモートディスクトップだと管理者として2ライセンス分接続できるかと思いますが、 ターミナルサーバーモードに設定した場合に、管理用リモートディスクトップの管理者としての2ライセンスも有効になるのでしょうか。 つまり、ターミナルサーバーモードでターミナルライセンスのCALを10ライセンス購入していた場合ですが、この10と管理用リモートディスクトップ管理者としての2を合わせて、最大12ライセンスまで接続が可能という考えでよいでしょうか。 (もちろん管理者用2ライセンスは、一般アプリケーション利用分ではなく、管理用の使い方として考えます。) 私なりにネットで調べてみたいのですが、 12ライセンスという考えでOKという人もいれば、 ターミナルサーバーモードだと、管理用ライセンスという考えがなくなるので、10ライセンスという方もいらっしゃったので、どちらが正しいのか迷ってます。 マイクロソフトに直接電話で質問したら、 有償サポートセンターの対応になると言われてしまったので、 この悩みをこちらで解決できないかと思い投稿させて頂きました。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。 また、ずうずうしいと思い誠に恐縮ですが、 WindowsServer2008の場合のケースの考え方も知っていればアドバイスよろしくお願い致します。

  • ターミナルサービス

    ターミナルサービスのことでご質問します。 現在2000Serverがありまして、これにWinXpからWin2000Serverのアプリを動かしたと思っているのですが、Win2000Serverが老朽化が激しく、2003Serverに買換えようかと思っています。 ネットで色々調べたのですが、2000Serverでターミナルサーバはクライアント側がWinxpで使用する場合アクセスライセンスは必要なくて、2003Serverであれば、アクセスライセンスが必要とのこと見たいですが この認識で間違いないでしょうか? また、2000Server、2003Serverと もに、これ以外で何かソフトなど別に費用は発生するのでしょうか? 以上 宜しくお願い致します。

  • ターミナルサーバの設定(2003サーバ)

    自分なりに調べたのですが、全然わかりません。某有名資格掲示板でも質問させていただいたのですが回答が得られなかったので、詳しい方がいらっしゃいましたら、恐縮ですがご教授下さい。 test環境に2003サーバを導入しました。ターミナルサーバのHELP項目に ライセンスサーバをインストールしないと最初のクライアントログオンから120日後にノーライセンスのクライアントからは接続不可になると記載されているのですが、これは、ライセンスサーバをインストールしなくても120日間はインストールした状態と同じ環境が提供されるという意味でしょうか?であるならば、ターミナルサーバーを動作させるには、ターミナルサーバとして動作させたいPCにターミナルサーバのインストール→ライセンスサーバのインストール/アクティブ化→ライセンスサーバにCalインストールという工程のどこまでをやればOKでしょうか?識者の方がいらっしゃいましたらご教授ください。お願い致します。

  • Windows Server 2003 の ユーザーCALの追加方法

    Windows Server 2003でアクティブディレクトリを構成して、ファイルサーバーやプリンタサーバーを構築(現在1台のみ)しています。しかしデフォルトの5CALではライセンスが不足している模様で、すぐにでもライセンスを追加購入したいと思います。 しかし、ユーザーCALをインストールする方法が不明で、WEB検索(含むMSサイト)でも該当する記事が見つかりません。ユーザーCALをインストールする方法か、該当する記事を教えて下さい。

  • ターミナル サービスについて教えてください。

    クライアントが2台あります。 このクライアントからサーバー上のACCESSシステムを動かしたいと思っていたところ ターミナル サービスと言う機能を知りました。 <環境> Windows Server 2003 クライアント2台(Windows7) 機器を購入する前に動作テストを行いたいのですが可能でしょうか? 現在ライセンスはありません。 以下の参考HPにライセンスは必要とありましたが別の担当者はテスト可能と言っております。 実際のところどうなのでしょうか? どなたかご教授お願いします。 あとライセンス費用はいくらくらいなのでしょうか? 参考にしたHP http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NT/WinNetCom/20040212/1/

  • バックアップサーバのTSのCALについて

    バックアップサーバのTSのCALについて 現在、以下のことを計画中です。 1.TSのCALを取得して、アプリケーションサーバを運用中 2.保守の関係で新たにサーバを購入予定 3.現在のサーバのTSのCALを新サーバに移行 4.現在のサーバをバックアップサーバとして、使用 5.バックアップサーバ用のTSのCALは取得しない (緊急時のみ使用したいので、一時ライセンスでの運用をしたい) 6.新サーバとバックアップサーバは同じクライアントPCが接続する。 上記の環境で、 新サーバが一時的に使用できなくなった場合、 すぐにバックアップサーバを一時的に運用し、 新サーバが復旧したら、元に戻すという 方法を考えています。 復旧期間は最大でも2~3日を考えています。 なお、どちらのサーバもOSは2003Serverの予定ですが、 新サーバは2008Serverにする可能性もあります。 これが、実際に可能かどうか、 わかる方がいましたら、教えてください。 また、複数回、新サーバからバックアップサーバへ 一時的切替を行った場合に、TSのCAL関係で支障が出るかどうかに ついても懸念しております。 以上、よろしくお願いします。